現在の発言数455,404件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

おいしいお醤油を教えてください!!

スーパーでいつも買うお醤油がおいしくありません。
これぞ本物の醤油!というご愛用のお醤油を教えてください。だいたいの値段も書いていただけるとありがたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 林檎醤油

    青森の林檎醤油がお薦めです。
    少し甘味があり
    醤油の味はしっかりしていて美味しいですよ。
    これにしてから、お刺身もすべてこれしか使えなくなってしまいました(*^^*)
    1本700円位ですがいつもまとめ買いしてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愛知県の岡崎市にあるカクキュウのお醤油が美味しいです。
    一升瓶で確か700~800円です。
    いつも叔母から貰うので詳しい値段をお伝え出来なくてごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 広島の牡蠣醤油 もうこればっかりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >波流さん

    広島の牡蠣醤油 もうこればっかりです。

    それは普通の醤油ではないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 弓削田醤油、または安中醤油

    埼玉の弓削田醤油です。1000L,7、800円位の気がします。

    お友達は、麹に醤油をひたひたにして作る醤油麹に、醤油を継ぎ足しているそうです。

    我が家は、ビンに醤油+昆布+煮干し(または鰹節)、時に梅干しのたねも入れて作っています。
    こちらもおいしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それぞれ良いですね

    色んな醤油ありますよね
    牡蠣醤油も美味しそうで、試したいですよね
    ひとつ決めて、楽しむ為にそれぞれ使ってみたい感じがします
    ちなみに
    林檎醤油は津軽完熟研究会のですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • できるなら地元の醤油を選ぶのが・・・

    ところによっては造り醤油屋さんがないところもあるのかもしれませんが、地域に根付いた味が出せるのが地元の醤油と思います。

    我が家は京都の澤井醤油本店で買い求めます。ここの薄口醤油をほとんどの和食料理に使います。醤油の風味がもうすこし欲しいときは再仕込濃口醤油を少したらします。

    1Lで700円くらいです。もう一軒京都では山野という古い醤油屋さんがあるのですが、我が家は澤井さんがお気に入り。御所のすぐそばにあります。

    他の調味料もMyキッチンで紹介しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 能登の「カネヨ醤油」甘口ですがおいしいです。
    1.8Lで510円のを毎回取り寄せてます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さま、ありがとうございます。

    こんなに色々と教えて戴いて、ありがとうございます。
    醤油も「地元」ならではのいろんな種類があるんですね。
    いったん一升瓶を買うと、長い事続きますよね。
    林檎醤油、カクキュウのお醤油、牡蠣醤油、弓削田醤油(醤油麹に惹かれます。単純に、麹にひたひたの醤油を入れればよいのでしょうか。)安中醤油、京都の澤井醤油もよさそうですし、山野というお醤油やさんもあり・・・。
    身近なスーパーには扱っていないので、今度成城石井等の食材店で探してみます。それと近所に自然食の店があるので、そこにも行ってみます。あとはお取り寄せができるかどうか、ですね。長く使うものなので、そこそこ高くてもいいと思っています。

    とにかく大手メーカーのお醤油とは言えないような人工的な味が、気になってしょうがありません。

    引き続き、これはうまい醤油だ、という一押しをお願いいたします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと横にそれるのですが…我が家では美味しくないと思う醤油を綺麗に洗ったペットボトルに移し替え昆布やスルメを入れて使います。出汁がでて美味しくなると思います。お醤油の最後は煮物に出がらしの昆布やスルメを入れて煮物にして無駄なくつかいますよ。参考になれば嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段使う調味料は本物にしたいですね。
    醤油、安価なものは大豆カスを使って、添加物で味を調節されています。
    美味しくないと気づかれたとのこと、良かったです。
    調味料、本物で色々出てくると思います。
    他にも塩、味噌、みりん、お酢、まがい物があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 越のむらさき
    スーパーでは1L500円くらいだったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワダカン こんぶのおしょうゆ

    こんにちは♪

    肌寒い雨が降ったり止んだり☔
    寒暖差あり気をつけて過ごしたいですね。

    ワダカン こんぶのおしょうゆ
    (申し訳ありませんが、値段は不明です)

    この醤油はポイントを貯めて頂きました。
    <普通の濃口醤油より、塩分25%控え目です>
    食べてから美味しく気に入って使い続けており、
    それまでは、定番メーカーの
    好きなブランドでした。

    私も密封容器に切り昆布と出汁パック入れたのと
    大葉とにんにくを入れたのを二本常備してます。

    牡蠣醤油も使ったら美味しく
    生協で乾物取扱の週に出ていて
    なくなる前に購入しています。 
    煮物や鮪漬けに使ったり、カレーの隠し味にも
    重宝しています。

    ありがとうございます(/▽\)❤? Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮ものなど調理には、

    「有機醤油 金沢大地 こいくち」
    900mlで1,300円くらい。


    お刺身には、

    「檜屋 紀州天狗」
    200mlで700円くらい。

    どちらも買い求めやすい値段なのに、
    材料にこだわっていて、味もとても良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 岡山のキミセ醤油。
    子供のころからずっとこれで、一人暮らしを機に大手メーカーのものも試してみましたが、口に合わなくて結局これに戻りました。
    まろやか濃い口醤油 900ml360円 紙パックなのでゴミも出しやすいです。
    スーパーには売ってないんですけど、ネット通販できます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大分県臼杵市の『フンドーキン』の醤油をお勧めします。ゴマドレッシングも有名です。
    オンラインショップもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チョーコーの超芳醇むらさき というのをいつも使っています。
    大手スーパーでも手に入りますよ。
    1リットルで800円くらいです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはヤマサ醤油を使ってます。
    1リットル:298円くらいで売ってます。
    ヤマサの昆布つゆも美味しいです。
    あたしはキッコーマンよりヤマサです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です