現在の発言数449,599件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

至急!魔法陣について

教えて下さい!

連続する16個の整数をいれ、どの縦、横、斜めの4つの数を足しても和が等しくなるようにします。表の空欄に数を入れなさい。

     -8 3 2 
        -9 4
           
     6 -7  -1


 問題にもあるとおり、4×4の魔法陣です。しかも正負の数です。

3段目は何も書いてありません。

答えではなくやり方を教えて欲しいです!
それで自分で解いて、答え合わせをしてもらえると助かります!

個人的な質問で申し訳ありませんが どうぞ回答よろしくお願いします!

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 魔法陣は、使っている数字を全部足して合計をだし、4×4の魔法陣なら合計を4で割った数字になるようにする、でしたよね?

    この問題の場合、連続する16個の整数は
    -8、-7、-6、-5、-4、-3、-2、-1、0、1、2、3、4、5、6

    合計は
    -24

    等しくなる和は-24÷4なので
    -6

    右上のマスに「-3」が入るので、後はそこをヒントに入れてゆけば正解が出てきます。

    で、あってると思うんですけど〜〜
    やってみてね。
    (正解まで書いちゃった、解く楽しみを奪っちゃうので自分でやってみてね)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正

    この問題の場合、連続する16個の整数は
    -9、-8、-7、-6、-5、-4、-3、-2、-1、0、1、2、3、4、5、6

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん

    この問題の場合、連続する16個の整数は
    -9、-8、-7、-6、-5、-4、-3、-2、-1、0、1、2、3、4、5、6

    すごいです!!

    ほんとにありがとうございます!

    やってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん

    この問題の場合、連続する16個の整数は
    -9、-8、-7、-6、-5、-4、-3、-2、-1、0、1、2、3、4、5、6

    出来ました!

       -8 3 2 -3
       1 -2 -9 4
       -5 0 5 -6
       6 -7 -4 -1

    どうでしょうか!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みなんさん

    出来ました!

       -8 3 2 -3
       1 -2 -9 4
       -5 0 5 -6
       6 -7 -4 -1

    どうでしょうか!

    おつかれさまです(^^)正解ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん

    おつかれさまです(^^)正解ですね。

    ありがとうございました!

    助かりました、感謝です(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ももさん、私もスッキリしました!
    ありがとうございました!

    みなん さん、よかったね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です