現在の発言数442,165件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

アトピーを治したいです。

彼氏がアトピーで悩んでいます。
顔が赤くなったり頭の皮がポロポロむけたりしてしまいます。
食事でアトピーを改善する方法はありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • まず、除去しなくてはいけない食材を避けます。アトピーの人は食物アレルギーも持っていることがあるので彼さんによく聞いてください。

    それから水素水。
    水素水は厚生労働省がその効果を認可しているものなので、眉唾ではありません。
    最近伊藤園から3種類出していますが他メーカーでもいいので、できるだけ高濃度(最低でも1.2ppm)のものがいいです。副作用はありません。
    お薬として飲むというより、体質改善のため続けて飲むのがいいようです。
    最低でも一ヶ月続けられるよう、30本ほどプレゼントしてはいかがでしょう。

    また、風呂上がりに化粧水のように使うのもいいです。
    スプレー容器で吹き付けるだけでいいので簡単です。

    検討してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 厚生労働省は水素を食品添加物として認可しているだけです。
    市販されている水素添加食品、水素水飲料で厚労省が認可している製品はありません。

    伊藤園の水素水も同じです。
    伊藤園は公式サイトで健康効果は保証しませんと言っています。

    怪しいキーワード イオン、水素、ラジカルなど

    アトピーですが、
    ナス科の植物には自然毒が微量に含まれています。
    ジャガイモ、トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、パプリカ、トウガラシなどで、洗っても加熱しても毒は消えません。もちろん健康被害はありませんが。
    ただこれらに含まれるグリコアルカロイド(GA)は関節炎、関節痛の原因になるらしいので、ナス科の食材を食べないようにすると2か月ほどで痛みが軽減されるようです。
    同じようにアトピーの症状も2、3か月で軽減したという事例があるそうです。
    ご参考まで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友人にアトピー症状が改善した人がいますよ

    こんにちは。顔、手、首などがカサカサ荒れていた友人が、
    「LED感染(5)」という文章をたまたまネットで読んでから、
    LED照明のある電車に乗るのをやめたそうですが、しばらくすると
    皮膚に状態が改善し、かなりきれいになったと言っていました。
    彼氏さんもよかったらネットで検索してみてください。試してみてはどうかな?
    こんな写真もありましたよ。
    http://www001.upp.so-net.ne.jp/mihoko-me/orangeprint.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アトピーを完治した人の本がありますよ。

    https://www.amazon.co.jp/dp/B01BWHN114

    アマゾンの電子書籍で食事療法で克服した方の本です。
    良かったら参考にしてみて下さいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皮膚科には行ってないのですか?
    まず、皮膚科の薬を一旦綺麗になるまで続けてみて下さい。
    塗り薬のみか、飲み薬も処方されるかはわかりませんが。
    そして食事について医師に相談して下さい。
    私はアトピーではありませんが、アレルギーがあり、顔や体に湿疹ができます。
    顔は弱めのステロイドで綺麗にし、その後は保湿を心掛けます。
    酷い状態ですと食事だけて改善するのは難しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食事ではないですが、アトケアプロ試してみてください!
    サプリです。
    今までいろんなものを試してきましたが、一番効きました。
    飲み始めの1週間はかえってかゆみが悪化したんですけど(好転反応というものらしいです)、それをすぎたらぴたっとかゆみも赤みもおさまりました。
    肌質の改善自体にはもう少し時間がかかりそうですが、だんだんよくなってきてます。

    あと、水素水。
    私もアトピーにいいと聞いて飲んでます。
    ただ、市販されているものはもう水素が抜けてしまっているものなのでご注意を…。

    少しでもよくなりますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も他の方がおっしゃってるように、1度病院に行かれたほうが良いと思います。
    自分の症状を知る、自分に合う病院を探す。
    それから色々試してみたほうが良いと思いました。

    アトピーを治す、症状を軽くするのは大変ですよね。

    石鹸(洗顔料やボディーソープ)なども、自分に合う物を使っておられますか?
    日焼け止めや、洋服を洗う洗剤なども気を使わないと肌が荒れちゃったりしませんか。
    洋服は綿とか、布団も専用の物にするなどなど…

    食事療法は玄米食、マクロビなど色々あります。
    探すとたくさんあります。

    個人的感想ですが、時間、お金、根気が必要だと思います。
    本人(彼氏さん)のやる気も無いと無理ですが、症状が少しでも軽くなるように頑張ってみて下さい。
    優しい彼女さんですね!

    話がズレズレになってしまい失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 即効性はないですが

    和食がおすすめです。
    ビタミンとミネラルをバランスよく摂れるので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の娘もアトピー経験者です。皮膚科には行かず漢方薬と食事療法でアトピー撃退
    しましたよ。即効性はないのですが見違えるほど肌がきれいになりました。
    アレルギーの食品は避けるのはもちろんですが、毎日玄米食に納豆を食べさせました。
    食品添加物も一切NGだったので納豆のたれすら使わず塩で食べさせたり、甘いもの
    牛乳なども食べさせないようにしました。カレーも市販のルーを使わず手作りしました。
    6年間ほどこのような食事療法をしたせいかざらざら肌がつるつる肌に変わり今はとても
    喜んでいます。
    今も玄米は欠かさず食べています。お通じもよくなるので体の中もきれいになれば肌も
    よくなって来るのではないかと思います。お薬は人によってあうあわないがありますので
    それと平行しながら是非玄米食、食品添加物のない食事を試してみてはどうでしょうか。
    女優の小雪さんのつるつる肌は小さい頃から食べていた玄米が源だそうです。
    あせらず頑張って。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もアトケアプロ飲んでます!
    完治はしてませんが、ほとんど気にならないくらいにまで治りましたよ。
    元々重度な方ではなかったからかもしれませんが…

    食事では雑穀米を食べてますね。
    食物繊維も豊富だしダイエットにもなるので(^^)
    彼氏さんにもぜひ試してみてほしいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少しずれますが…

    紫外線のケアはしてますか?
    これからの時期、紫外線が心配です。
    男性だからとUVケアをしない人もいますが、アトピーなら紫外線ケアは必須です。

    もうすでにしていたらすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アトピーやかゆみの原因の多くはアレルギー物質の所為です。

    何故ならば、アレルギー物質を体内に取り入れると
    体力の多くをアレルギー物質を退治することに使われてしまい
    結果免疫力や皮膚の保全にまで手が回らなくなってしまい
    最終的にはアトピーや慢性じんましんなどの重傷化に陥ってしまうのです。

    そのため、身体に多大な負担をかけるアレルギー物質をまず断つ
    これが最大で最良の民間療法です。

    とはいえ、アレルギーを全種調べるなんてことは、
    金銭的にも正確性的にもあまりオススメできません。
    良心的な皮膚科は教えて下さいますが、
    血液検査は体調や日々の摂取量によってかなり左右されるからです。
    (彼氏さんが金銭的に問題がないのであれば、一度全種調べるのは良いかも)

    手っ取り早いアレルゲン断ち食事というと、「手作りの純和食」です。
    和食にプラスして生野菜・海藻のサラダをたっっぷり摂るのがベストです。
    生野菜には酵素が含まれ、体力・皮膚改善の手助けをしてくれます。

    また、油分の多い食事や食べ物、白砂糖(黒糖・きび糖も含む)の入った食べ物
    はかゆみを引き起こす・皮膚の状態を悪化させる原因になります。
    極力控えることで、炎症になることを防げます。
    これらを控えようと思うと、「手作りの」となるわけです。

    恐らく20代男性には厳しい食事なので、継続できるかは分かりませんが
    1~2週間だけでも、かなり厳密に和食に拘って続けてみると
    身体の違いを実感できるかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質の良い食事も大切だけど・・・

    実のところ、気づいていない人も多いけど、LEDによる影響で皮膚が傷んでいる人もいますよ。以下は、果物、植物にLEDが当たるとどうなるか?の観察ですが、人間もおなじです。LEDは光の農薬とも言われています。彼氏さんですが、ダメ元で、可能な限り、LEDの光を浴びること、LEDを浴びた食物を口にしないことをやってみるのもいいかもしれません。http://www001.upp.so-net.ne.jp/mihoko-me/orangeprint.html
    http://www.geocities.jp/skychiepeemew/huukei2.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年になってアトピー疾患者には嬉しい発表がありましたよ

    引用ですが、
    慶應義塾大学(慶大)は4月21日、マウスを用いた実験で、アトピー性皮膚炎は黄色ブドウ球菌などの異常細菌巣によって引き起こされることを解明したと発表した。

    アレルギーは根本の原因ではなく、合併症として引き起こされているとも書いてありました。

    今年になって解明されたばかりなので、すぐに医療機関での確立された治療とはいかないでしょうが、原因が解明されたので治る可能性はこれから期待大だと思いますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アトピーはアレルギーの一種です。アレルギーとは異物でないものを
    免疫が誤認識することだと言われてます。
    TH1とTh2という細胞のバランスが悪いのが原因だと言われてます。
    このバランスを是正するためには、クチナシを使った漢方薬が
    良いといわれてます。名称については失念しました。

    あとは油のよろしくない成分(オメガ6)をなるべく摂取せず
    オメガ3を摂取するとよいようです。
    腸内細菌環境を改善するとよいといわれてます。乳酸菌と水溶性食物繊維
    (レジスタントスターチ)摂取ですね。
    特定の食品に禁忌があるというよりは、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皮膚科での治療は受けているのでしょうか??
    ヒルドイドを塗布するだけでも全然違いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アトピーの原因は身体に溜まった毒素。

    水素水は毒素(=活性酸素)を除去してくれるのでアトピーに効果ありますよ。
    ただその水素水選びが重要になってきます。
    水素はどんどん抜けていってしまうものですので、市販の水素水にはほとんど水素は含まれていないと考えられます。

    免疫を高めることも大事です。
    自己免疫を高めるにはプロポリスがおすすめ。(はちみつが原料のものです)
    すぐに効果出るので試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アトピーの原因は身体に溜まった毒素。

    水素水は毒素(=活性酸素)を除去してくれるのでアトピーに効果ありますよ。
    ただその水素水選びが重要になってきます。
    水素はどんどん抜けていってしまうものですので、市販の水素水にはほとんど水素は含まれていないと考えられます。

    免疫を高めることも大事です。
    自己免疫を高めるにはプロポリスがおすすめ。(はちみつが原料のものです)
    すぐに効果出るので試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です