現在の発言数455,508件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

老眼

まだまだ 肉眼でスマホも見えたのに 100均で老眼鏡を何気に買って見たら 鮮明に見える事に感動。それが失敗。どんどん悪い方向に。今じゃ無しでは見えずらく えらいことしたなぁと後悔しています↯
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • めがねを外したときの見え方が、本当の視力なんだそうです。
    眼鏡無しの時は、目の筋肉が一生懸命頑張って焦点を合わせていたのが、眼鏡がやって来た事で、頑張ることを止めてしまうのだそうで。
    そういう私も目はすこぶるいい方だと思っていたのですが、よく見えていたのが少し見にくいな(今までよく見えていたので少しでも焦点がぼやけるとすごく違和感がある)、と老眼鏡作ったが最後、ドドドーっと下り坂です。
    目医者さんに言わせると、元々遠視傾向だったからよく見えたのよ、目の筋肉がラクを知ってしまったのよ。と。
    もうちょっと裸眼で頑張ればよかったな、と後悔しています。但し、頭痛(後頭部の痛み)からは時を同じくして解放されましたが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 老化だから仕方ないけど・・

    中学生の頃から近視でした。
    50代の現在、運転用メガネ、PCなどの中、近距離用メガネを使っています。
    少し前、眼科で読書用メガネ(いわゆる老眼鏡ですね^^)をかけさせて頂いた時、こんなによく見えるの!と驚きました。
    読書は裸眼で出来るのですが、新聞は小さな文字が見えにくくなりました。
    老眼鏡を作れば良いのですが、そうすると眼鏡を3個使い分けなければならず、考え中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですねぇ、甘やかした結果が今なんですね(´;ω;`)
    なるべく、かけずトレーニングしてるんですが、気づけば険しい顔をしておりw
    それが嫌でまたかけるの繰り返し。ほんと悔やみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんと、良く見えすぎますもんね〜。1.5から始まり今は2.0の老眼鏡をかけてます。かけてない時の違和感が半端なく 夕方老眼に効く目薬などを購入。気休めです。遠近両用のメガネは慣れるまで かなり船酔いしたみたいになるとか聞きました。こんな結果になるならかけなかったなぁ残念です~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「老眼鏡をかけると老眼が進む」という誤解

    眼科によって言っていることが違うのか、定説も様々なのかわかりませんが
    私が聞いたのは
    『老眼鏡を掛けても掛けなくても、老眼は同じように進む』ということです。
    スレ主さんも、老眼鏡を使わないままでいたとしても、今の見え方は同じだったのだと思います。
    ただ、その進む時間を早めたりおくらせたりは工夫次第だそうです。

    裸眼で見ようと目をこらして眼球に圧をかけ続けると眼球の形がゆがんでくるそうです。
    また、神経集中して筋肉が緊張するので、目の疲れがたまります。
    その疲れが老眼を進ませる、と聞いています。

    また、目をこらす仕草から、目の周りのシワが増える原因に。

    目元の若々しさと目を疲れさせないためには
    早くからの遠近両用が良いという説明でした。

    ところで、老眼が必要な場面というのは、近くを見る時だけです。
    近くを見続ける必要がある仕事の人は1日中使いつづけることになります。
    普通であっても固定した距離を見続ける仕事をしていたら目に悪い環境です。
    近くを見なくていい仕事をしている人は老眼鏡を使う場面は少なく
    固定した距離を見続けることはないので目に良い環境です。

    老眼鏡をかけると老眼が進むのではなく、老眼鏡が必要な姿勢をし続けていることが老眼を進ませる、ということだと思うんです。
    老眼鏡で見えよくなったからと近くを見続けるのではなく、時には遠くを見るなど目を休ませてあげることが大切ってことだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですね〜 なるほどそうかもしれませんね。
    おっしゃる通り 目をこらしてるとシワも気になってます。?
    近いうち眼科へ行く事に今 決めました!ありがと〜ございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です