現在の発言数441,048件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

20代の息子達の事大丈夫?

2人の24歳と20歳の息子がいるけど、兄ちゃんは専門自分で見つけて3年間あるのに難しいからということで辞めてしまい色々仕事したけけど今仕事がまともに見つからずアルバイト、20歳の息子は専門を2年行って今年ちゃんと卒業して就職したが給料すくなすぎて家から出ていかれず結果2人共まだまだ親のスネかじり?今後大丈夫だろか?と不安で金かして〜って言ってきたらつい渡す始末…今後大丈夫だろか…みなさん宅はどんなですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全38件)

  • 「なんかパートに行っても一週間持たない」と他のトピでコメントされていますね?
    親子揃ってそのような状態でも生活できているなら好きにしたらいいんじゃないですか?
    暢気にトピ立てした結果、予想外に厳しいコメントばかりで、返信も書き込めない気分でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごい反響ですね。うちにはまだ小さい子がいますが、将来を考えちゃいました。
    他の家のことだからとやかくは言わないけど、ちょっと甘やかしが過ぎたのでは?というのが正直な感想です。金貸して~で、お金渡して返してもらってますか?成人した人間なのだから、そこはちゃんと厳しくすべきと思いましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふわさんと同じように思います。とても悩んでいるようには、思えません。
    今更ではなく、小さい頃から、甘やかしていたのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の場合

    「出世払いで」と言って付けになりますね
    金額も全部メモ
    返金は通帳になってます

    小さいお金は良くてもだんだん借りる回数も金額も増えていくとそれも当たり前になってきて危機感も薄れてきます
    目に見える形でどれだけ貸したか借りたか残すことも大事ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きつい言い方ですがそんな息子さん、将来結婚できないのが目に見えてますよ。
    30代、40代になっても同じ家に住んでいるのを想像してみてください。
    そのままでいいと思いますか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さよさん

    きつい言い方ですがそんな息子さん、将来結婚できないのが目に見えてますよ。
    30代、40代になっても同じ家に住んでいるのを想像してみてください。
    そのままでいいと思いますか??

    同感です。性格もレベルが低い人本当に多いですよ。私も子どもっぼい所あるから大きな事言えませんが、息子さん、ご両親亡くなったら共倒れですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんか わかります?
    現実問題、半数は、そんなもんですよ…

    今どき 派遣ってのがあるからでしょうか、
    辞めても 派遣で別な仕事が出来ますから


    どうすればよいか…
    ですよね、私なら、今のままかな…
    30くらいになったら慌てるんじゃないでしょうかね



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 派遣でも、 バイトでも、 貰える収入を
    やりくりするのが 普通の考えでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専門を、やめ今は、模索中なのでは?
    主さん息子さん性格に問題がなければ、(きれやすい等)
    あまり急き立てないで ほっておけば良いですよ。
    考える時間は人により違うのだから。
    うちは、出世払いで貸しました。
    28才までぶらぶら
    あちこちてんてんとしてましたが、今思うと模索中だったのかもしれません。31才で店を出しましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金に 困ると 親に頼る癖ついて
    そのうち 無計画に 金融カードで お金 借りてしまうように ならないと良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 金融カードど借りてた人居ますが、今はきちんとしたパパになってます。私は仕事柄 大学生に接しています。
    就職しても、続くとは限ってないようです。

    トピ主さまのおこさんのようなパターンは少なくはありません。
    皆さんきれいごと言うのは簡単ですが、トピ主さんのように体験した方が意見を言うのはわかりますが、
    トピ主さんはきっと切実ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 過保護、過干渉、即自立できない人間のクズ、みたいな図式はちょっと嫌だなぁと思います。そういう傾向はあるかもしれませんけどね、個人差ですよね、結局。

    お兄さんはアルバイトとはいえ、ちゃんと働いているし、弟さんも給料少ない不満はあるかもしれないけど、働いておられる。
    トピ主さんが、今後の不安があるならば、少しづつお金は貸さないようにするとか、家のお金の実情をしっかり話してみるとか、対策はいろいろあると思います。

    トピ主さんがお金をださないと、キレるような息子さんたちならそれはまた別問題で医療の力が必要かもしれませんね。

    うちはまだ高校生ですが、高校卒業とともにどんな道であれ、一度は家を出てもらう予定です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は母の方針で結婚するまで、又は結婚相手が決まりこの人とは生活できるという覚悟ができないと親元を離れて生活するのを許してもらえませんでした。バイトや派遣の生活して生活費も親と決めた金額でしたが毎月納めてましたし他の仕事探さないといけなく無職の時は貯金をある程度してたから貯金を崩してでも生活費は入れてました。母にもう社会人だからそれが普通だと言われました。新しく仕事決まったら貯金をしながら生活費を入れ、家を出てく時には主人と二人で生活できるギリギリの貯金ですが出来ました。
    バイトや派遣だから切実なのはみんな一緒ですよ。親元を離れて生活してる人はどうするんですか?みんな少ない給料の中やりくりして暮らしてるんですよ。親元にいて、自分の給料やりくりできなくてどうするの?大人ですよ?お金貸すトピ主さんも変ですよ。息子さん心配する前にトピ主さんが子離れするべきじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むしろ切実に考えたほうがいいと、皆さん指摘なさっておられるように思います。
    トピ主さんは甘いと思う。子離れしてない、の意見に賛成です。
    もし、娘のお相手がこのような方だったら、正直不安です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に 困っていたら 公共機関の 生活支援とかに 成人した息子さん達の 自立について 相談に 行ってみたらいかがですか? 親子関係の相談も 乗ってくれると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫ですか?(;´д`)

    大丈夫ではないと思います!主さんも息子さんも!
    うちにも息子が2人居ます。
    長男は24歳、大学を卒業して就職し今は家を出て一人暮らしをしながら奨学金を自分で返済しています。
    次男は22歳、専門を卒業して就職し今は一緒に暮らしていますが毎月少ない給料の中から生活費を2万円、積立に2万円、奨学金の返済に3万円を家に入れています。
    給料が少ないから「お金貸して~」と言われてお金を渡す主さんの気持ちが理解できません。甘やかし過ぎにも程があると思います。
    もう立派な成人した男が親にまだ「お金を貸して~」ですか?
    うちには末っ子の娘がまだ居て専門に通っていますが、高校生の時からバイトをして携帯代も自分で払わせています。お小遣いもあげていません。
    「お給料が入るまで少しだけお金を貸して(><)」と言われ貸す事はありますが、必ずバイト代が入るときちんと返してくれます。

    この先の息子さんの将来が不安じゃありませんか?
    息子さんの為を思ったら、もう少し厳しくても良いのかなと思ってしまうのは私だけでしょうか(-.-;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 世間一般的に見ればだらしなく心配な息子さん達でしょう。
    でも順当な形でいければ親が先にこの世からいなくなるのです。
    その後親は何もしてあげられません。多額の遺産を残せるならそのままでも良し。
    でないなら自分で生きていくしかありません。

    ご自身の老後が心配なら早目に自分のために蓄えないといけませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お父さんが いるのなら
    家長として 息子さん達に 自立するように話してもらえないんですか?
    私は 昭和生まれだから、 お父さんが
    怖かったけど、威厳もあったし
    田舎から 上京して コツコツ 働いていて私達 子供を きちんと 学校にも 通わせてくれた 父には 見習わないとって 心のどこかにありました。 古臭い考えかもしれませんが、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    ちゃんとしてるから言えるのではないですか?ちゃんとしてない人間は恥ずかしくて言えません。親がいなくて自分でやりくりして子どもを育て上げた人を知ってます。誰にも頼らず、限られた給料の中やりくりし子どもの為に贅沢もせず、子どもが大人になったら使ってあげるために定期貯金をしてました。その子が今どうなったかはわかりませんが、お金を借りた事はないとその人は昔話してました。

    厳しく言ってる人もいますが言われても当たり前です。子離れと書いてる人いましたが、賛成です。嫌われてもいいから時には親が厳しくしないとお子さんの為にはならないと思います。親は子を写し出す鏡です。完璧な親はいませんが、大人になったおこさんのケツひっぱたいてでも自立に向けてステップアップしないと親が居なくなったら困るのはお子さんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 可愛い子には旅をさせろ、って 諺が あるじゃないですか、
    可愛いからこそ、 突き放すんです。
    もう、二人共 立派な 成人男性なんだから、 きつい言葉でも、 そこに 愛情があれば 息子さん達も 解りますよ。
    息子さん達への 愛情を 履き違えていると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です