現在の発言数454,996件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

角食パンの材料

パン作り初心者です。

一次発酵までHBに任せて、1斤用の正方形の型で食パンを焼きたいです。

強力粉(薄力粉)
牛乳(生クリーム)
はちみつ

バター
ドライイースト

上記材料で、はちみつとバター多めのレシピを教えて下さい。
HBのレシピでは手にベタベタくっついて上手く形成できなかったので…((T_T))
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • まずはHBのレシピの分量を書いてもらえないでしょうか?
    紹介したレシピが、実はそのレシピとまったく同じだった、なんていうと恥ずかしいので(汗)

    私もHBで生地作りをしてから型に入れてオーブンで焼いたりします。
    その時、レシピによってはHBの生地作りでは発酵が足りない時があるんです。
    そういう時の生地はベタベタくっついて上手く成形できません。
    その場合、HBで追加発酵させてから取り出しています。

    スレ主さんの生地はどうでしたでしょうか?
    一次発酵が終わった生地は、ふっくらと発酵できてたでしょうか?


    追加発酵させても、もともとが扱いにくい生地の場合があるのですが
    その場合は私は打ち粉でなく油を使っています。
    この方が成形できます。(私は、ですけど)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むうさん、コメントありがとうございます!

    強力粉 250g(カメリア)
    牛乳 150ミリリットル
    卵 1個
    はちみつ 55g
    塩 小さじ1
    バター 30g
    ドライイースト(耐糖) 3g

    牛乳とバターは冷蔵庫から出してそのまま入れました。ドライイーストは専用のところに入れています。

    HBで生地作りが終わった時、塊という感じではなく取り出すのも一苦労。まな板の上に置いたら、ビローンと広がっていきました。

    打ち粉しまくり15分生地を休ませ、再度打ち粉しまくり強引にケースに入れてオーブン40度30分2次発酵。
    型の半分程でしたが、どうしたらいいのか分からず200度30分焼きましたρ(・・、)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たまうささん

    むうさん、コメントありがとうございます!

    強力粉 250g(カメリア)
    牛乳 150ミリリットル
    卵 1個
    はちみつ 55g
    塩 小さじ1
    バター 30g
    ドライイースト(耐糖) 3g

    牛乳とバターは冷蔵庫から出してそのまま入れました。ドライイーストは専用のところに入れています。

    HBで生地作りが終わった時、塊という感じではなく取り出すのも一苦労。まな板の上に置いたら、ビローンと広がっていきました。

    打ち粉しまくり15分生地を休ませ、再度打ち粉しまくり強引にケースに入れてオーブン40度30分2次発酵。
    型の半分程でしたが、どうしたらいいのか分からず200度30分焼きましたρ(・・、)


    分量をありがとうございます。
    若干、水分が多いのかな〜?HBで食パンコースで作るから大丈夫な水分なのかな〜?って思いました。


    >塊という感じではなく取り出すのも一苦労。まな板の上に置いたら、ビローンと広がっていきました。

    ベタベタビロ〜ンで想像するのは過発酵生地ですが、実はきちんと一次発酵された生地のことを言っているだけかもしれないし、言葉の表現って難しいですね。
    一次発酵が終わった後の画像があれば一発でわかるんですけど(汗)

    こちらのレシピがほぼ近い分量のはちみつパンのレシピです。
    スレ主さんのレシピより、少しづつ水分や油分が少ないレシピになっていますが
    手ごねできる生地ですから、HBで一次発酵した後も扱いやすい生地になると思います。
    一度お試しにどうでしょう。
    ID:1087101

    Afe21b5dc3c11df6f64d432dbf795734
    ふんわり甘〜い♪はちみつパン by ■いちご■ レシピID:1087101
    はちみつたっぷり♪ふんわり甘くて朝食にもピッタリ(o^〜^o)HBでもOK!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >むうさん


    分量をありがとうございます。
    若干、水分が多いのかな〜?HBで食パンコースで作るから大丈夫な水分なのかな〜?って思いました。


    >塊という感じではなく取り出すのも一苦労。まな板の上に置いたら、ビローンと広がっていきました。

    ベタベタビロ〜ンで想像するのは過発酵生地ですが、実はきちんと一次発酵された生地のことを言っているだけかもしれないし、言葉の表現って難しいですね。
    一次発酵が終わった後の画像があれば一発でわかるんですけど(汗)

    こちらのレシピがほぼ近い分量のはちみつパンのレシピです。
    スレ主さんのレシピより、少しづつ水分や油分が少ないレシピになっていますが
    手ごねできる生地ですから、HBで一次発酵した後も扱いやすい生地になると思います。
    一度お試しにどうでしょう。
    ID:1087101

    むうさん、再度コメントありがとうございます(*^^*)


    このレシピ‼
    私が手作りのパンを作ってみたいな。と思わせてくれたレシピです!

    2ヶ月程前に話題のレシピで見て美味しそうで、強力粉を買ったこともない私でしたが、挑戦したんです。
    ふわふわしたものが焼き上がり、感動しました♪が…何やら匂いが…。
    後にイーストの匂いだと知しり、調べていろいろ試していくうちにHBが欲しくなり…と今に至ります。

    今、このレシピで作っています。前回は手ごねのちぎりパンでしたので(それも超初心者)、どんな食パンができあがるか楽しみです(*´∀`)

    たくさんのアドバイスありがとうございました<(_ _*)>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵もグラム計算してます?

    卵1個の計算ではなくしっかりグラムではからないと
    べたつきます。卵と牛乳を入れて68%くらいの計算で行わないと
    水分多くなったりしますよ。きちんと計算していますか???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水分量

    鶏卵(全卵 生) 約76%
    牛乳 約88%
    バター 約16%
    はちみつ 約20%

    もちろんメーカーや物での違いはあると思うけど、目安にはなるんじゃないかな
    これをもとに加水率を計算するといいと思う

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tanta328さん

    卵1個の計算ではなくしっかりグラムではからないと
    べたつきます。卵と牛乳を入れて68%くらいの計算で行わないと
    水分多くなったりしますよ。きちんと計算していますか???

    コメントありがとうございます!

    卵1個、と記載されていたレシピなので計算はしてないです?
    あれからいろんなレシピを見て、卵1個+牛乳で〜となっているものが多いことを知りました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    水分量

    鶏卵(全卵 生) 約76%
    牛乳 約88%
    バター 約16%
    はちみつ 約20%

    もちろんメーカーや物での違いはあると思うけど、目安にはなるんじゃないかな
    これをもとに加水率を計算するといいと思う

    コメントありがとうございます!

    細かく書いていただきありがとうございます(*^^*)

    そのパーセンテージをどのように使うのかも分からず、まだまだ勉強不足です?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 例えば、牛乳を使わず水でパン生地を捏ねるとしましょう
    単純な例
    強力粉100g
    水65g
    バターを10g入れるとすれば1.6gの水を減らす
    卵を全卵で20g入れるとすれば15.2gの水を減らす
    ここまで細かく計算しなくてもいいとは思いますが福材料の水分量も考慮して水を加減するということを頭の片隅に置いておくといいと思います

    水じゃなく牛乳を使うなら水と同じ量じゃ水分が足らない
    牛乳の水分量が88%だから約90%と考えて58.5gの水分しかないということ
    だから、水だけで作る時より多く入れなきゃならない

    パン生地 加水率 福材料 水分量
    このような項目を入れて検索すると色々ヒットします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 加水率の ひみつ です
    追試
    一口に卵と言ってもサイズで重量差があります
    計量をお勧めします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ…
    追試じゃなくて追伸ですね(*_*)打ち間違いです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です