現在の発言数455,945件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

常備菜作ってますか 保存日数が不安です

流行ってる常備食ですが冷蔵庫で4日過ぎると不安で。
3日なら大丈夫かなって思うのはお惣菜買ってきて冷蔵保存で問題ない日数だから。
これ以降になると保存料無しな手作り常備菜が心配で。
皆さんは作ってからどのくらいで消費していますか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 私は煮物とか持ちやすいものだったら一週間ぐらい食べちゃうことが多いです。最後の方は匂いとかチェックしつつ、ちょっとでもダメな気がしたらすぐ諦めますが、大抵大丈夫ですね。
    ただ、うちは一人暮らしで冷蔵庫は1日数回しか開けないし、必ずきれいな箸で取るとかいろいろ気をつけてるし、たぶん私はおなか強いほうなので、どのご家庭でも一週間大丈夫ってわけじゃないと思います。
    できるものは冷凍しちゃうのが一番安心なので、なるべくそうしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 例えば、ピクルスやしょうがの甘酢漬けやなどは別として、
    基本的に作って3日以内に食べ切ります。
    日持ちの心配というより、「飽きちゃうから」が大きな理由です。
    ちょっとずつ作って食べるほうがわたしには合っています。
    腐敗や無駄を気にしなくて済みますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさん作らないようにしてます。何故ならどこに置いてるかわからなくなる事が多いからです。常備菜はたまにしか作らないです。当日作ったおかずが余る時もあり、冷蔵庫に入りきらなかったら大変なんで…?冷凍庫に入れたもんなら、私のような忘れっぽい人間は出し忘れが発生します(笑)
    常備菜は長くても5日以内には無くなります。早くて2日ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >エリーさん

    私は煮物とか持ちやすいものだったら一週間ぐらい食べちゃうことが多いです。最後の方は匂いとかチェックしつつ、ちょっとでもダメな気がしたらすぐ諦めますが、大抵大丈夫ですね。
    ただ、うちは一人暮らしで冷蔵庫は1日数回しか開けないし、必ずきれいな箸で取るとかいろいろ気をつけてるし、たぶん私はおなか強いほうなので、どのご家庭でも一週間大丈夫ってわけじゃないと思います。
    できるものは冷凍しちゃうのが一番安心なので、なるべくそうしてます。

    綺麗な箸! それ気が付きませんでした。
    やはり残ったら冷凍がいいのかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリア♡さん

    例えば、ピクルスやしょうがの甘酢漬けやなどは別として、
    基本的に作って3日以内に食べ切ります。
    日持ちの心配というより、「飽きちゃうから」が大きな理由です。
    ちょっとずつ作って食べるほうがわたしには合っています。
    腐敗や無駄を気にしなくて済みますし。

    そうなんです。自分も飽きちゃって結局は放置してダメにしちゃうんですよね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かびるんるん?さん

    たくさん作らないようにしてます。何故ならどこに置いてるかわからなくなる事が多いからです。常備菜はたまにしか作らないです。当日作ったおかずが余る時もあり、冷蔵庫に入りきらなかったら大変なんで…?冷凍庫に入れたもんなら、私のような忘れっぽい人間は出し忘れが発生します(笑)
    常備菜は長くても5日以内には無くなります。早くて2日ですね。

    わかるわかる! 冷蔵でも冷凍でもなんだか知らないうちに奥に押し込まれてって忘れちゃう。 5日が目安ですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ついつい忘れてしまいますよね

    冷蔵庫にホワイトボードで何を入れたか書いておくと忘れないですよー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 常備菜流行ってますね!

    保存日数が記載されているので、ついつい本を買ってしまいました。結局、見ただけで作ってはいませんでした…笑。

    保存日数、私も不安です。

    うちも大体2.3日にしてます。(綺麗な箸です)
    ひじきの煮物や切り干しなど冷凍出来るものは小分け冷凍で、無理な物は少なめにして冷蔵保存してます。

    結局、小分けにするジップロック代とか考えるとエコなのか?と思ってます。
    濃いめの味付けだったり、毎日火入れすればもっと日保ちするんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です