現在の発言数449,021件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

Wワークで悩んでいる知人について

スーパーで、一緒に働いている同僚が、働いて1年もしないのに「転職しないか?」と知人に誘われて、悩んでいると話しています。

聞くと、その知人は、就活している時に「農業の手伝いをしないか?」と誘われ、お世話になったが、祖父母、両親、子供達が農業と加工食品部門の仕事をするので、4年でパートを辞めさせられたとのこと。家族経営になったそうです。

その知人が、今度、農家レストランをオープンするので、調理師免許を持っている同僚に働いて欲しい!とお願いに来たそうです。一度は断ったが、しつこくて「スーパー辞めるまで待っている!」と言われ、面談に行くことになったそうです。

スーパーのシフトは、7月まで入っており、知人は、しばらくWワークになるかも…と悩んでいます。なぜ?悩んでいるのか?と聞くと、困っていた時、お世話になったので断りづらい、うまくレストランが行かなかった時が怖い。もし、経営がダメな状態になった時、今のスーパーに戻れない。今のスーパーは、大手で賃金等の面は、安定している。

食事も喉を通らず、眠れない日々を過ごしているようです。
皆さんだったら、どうしますか?
知人は、インターネットをしておらず、皆さんの意見を見せたいので、よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • >ソロモンさん

    私なら今のままスーパーに働き続けます。
    「お世話になったので断りづらい」ということは、本音は断りたいということですから。

    自分から資格を活かした仕事をしたいと思っていたなら最初からその業界で就活していたでしょうし、知人の誘いに賭けて飛びついたでしょう。
    迷ういうことは、その同僚には知人の誘いに賭けるほどの気持ちがないということです。

    自分の人生です、義理人情だけで転職して自分がつぶれてしまっては生活ができなくなってしまいます。

    私の友人も親戚が開業したパン屋さんに頼まれて、パートを辞めて転職しましたが、1年もたずに閉店。
    親戚だから許せた出来事ですが、これが他人でしたら簡単な問題ではありませんよね。

    同僚も水みたいな仕事に不安のようです。

    話を聞いていると、うまく行かなかったら、切られるのは間違いないでしょう。と話すと「それが不安…。早く、スーパー辞めて、試作品の仕事にとりかかってね!もう、採用決定だよ!」と言われたそうです。

    同僚の部門は、センスがないと出来ない部署なので、彼女なりに楽しんでいるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    なんか、良く分かんないお話ですね。
    その人が自分のしたいようにしたらいいんじゃないですかね。
    恩があるって言ったって、その人にも生活がある訳ですし。
    情だけで生きていけませんよ。
    理論的に考えて、誠意をもって返答すればいいんじゃないかなぁ。
    そもそも、そんな強引な誘い方をする職場って、なぁなぁになりそうで、私は嫌ですね。
    仕事は仕事としてビジネスライクにやれるところじゃないと、待遇面や労働環境も精神論で乗り切れとか言われても困りますよね。
    でもそもそも、スーパーの待遇ってそんなにいいんですか?
    今の時代、そんなにしがみ付かなくても、探さばもっと割のいい仕事も見つかると思うんですけどね…。
    選択として、その人の家庭にとってその収入がどれくらい大切かによっても違ってくるし、
    働き方をどうしているか、どれだけ時間に融通が利くか、そういう事も考えないとかえって誘ってくれた方に迷惑をかけるかもしれない。
    そもそも、元は農場で働いていたのにシェフとしてそんなに期待される意味が分からない。
    やりたくないなら「私では役不足です」で押し切ってもいいんじゃないかなぁ。

    強引な誘い方をする職場←さすが経営者!強引のようです。だから経営ができるのか?

    スーパーは奥深く、色んなパートがあります。社会保険付き、通勤手当も出たりします。
    40代となると、資格があっても、難しい面があります。
    あと、女性が多い職場なので、子供の参観日とかフォローしてくれます。
    そこで買い物して、家に帰れるし、便利です。

    シェフなのか?分かりませんが、お菓子作りが得意なママ友が米粉で試作品完成させていた!とか話していたので、どんなレストラン?になるのか?模索中なのかな?

    同僚は、青白く、痩せていくのが気になります。覇気がないというか…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここの意見を誰に見せたいのですか?
    強引に同僚を誘っている知人?それとも同僚?

    誘われて悩んでいる同僚さんに見せるとしたら…私はあまりペラペラと自分の事を勝手にネットに書かれていたら凄く嫌だなぁ。同僚さんはここにあなたが相談してること知ってるの?了解を得ているの?だったらいいんだけど。

    強引に誘っている知人に見せるなら意味ないと思いますよ。だってここで出た意見は同僚さんの意見じゃないですから。だからなに?って思われて終わりでは?

    なにがしたいのかよくわかりません。なにげに同僚さんの事も下げてるし…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たぶん

    名簿登録してないという理由でお断りできませんか?
    免許もっているだけでは、だめなのです。
    もしくは、食品衛生責任者をたてないと
    許可おりないからおねがいされている
    のでしょうか?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >関東さん

    ここの意見を誰に見せたいのですか?
    強引に同僚を誘っている知人?それとも同僚?

    誘われて悩んでいる同僚さんに見せるとしたら…私はあまりペラペラと自分の事を勝手にネットに書かれていたら凄く嫌だなぁ。同僚さんはここにあなたが相談してること知ってるの?了解を得ているの?だったらいいんだけど。

    強引に誘っている知人に見せるなら意味ないと思いますよ。だってここで出た意見は同僚さんの意見じゃないですから。だからなに?って思われて終わりでは?

    なにがしたいのかよくわかりません。なにげに同僚さんの事も下げてるし…。

    同僚に見せてます。ペラペラとありますが、さすがに微妙に分からないようにしてあります。
    なにげに同僚さんの事も下げてるし…。←どの部分ですか?私も同僚も仕送りの為に働いているのです。転職って、簡単に答えられない問題じゃないですか?第三者の意見を聞いて、冷静に考えることってあるじゃないですか?
    もし、不快に思うのであれば、スルーしてもらえませんか?

    何だか、いい意見があって、悩みを書いて良かったと思っていたのですが、また、どうしようか?と悩みそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 農業の人に誘われて働いていた時に家族経営になってパートを辞めさせられたとのことなので、それほど義理を感じないでいいと思います。
    農家レストランで働き始めても、先方の都合で使い捨てにされそうな気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんとなく、調理師免許が欲しいだけのような……
    ごめんなさい。
    なんとなくご友人はあまりやりたくなさそうな感じがするのですが……
    こう言うのってやる気がないとダメじゃないですか?
    私はスーパーにいる方が良いような気がします。
    ご友人は人が良さそうで断れない人なんですね。
    そこをいいように利用されてるかも知れませんね。
    雇ってもらっても オーナーの都合でクビにされたのだから、そんなに恩にきなくても言いと思いますよ。
    言葉が悪くて申し訳ないです。ごめんなさい。
    早く断って違う人を探してもらう方がいいと思います。時間が経つとあちらにも迷惑でしょうから……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 直接口出しをできるような人間ではありませんが、
    身内に、飲食店を開いて失敗した人がいる身としては、
    「恩に報いることと、今後の生活の不安、どちらが重いものか」を判断して言います。

    感情を一旦置いといて、真剣に考えるのでしたらレストランの店舗・立地はどうするか。
    通常、店舗となる建物を借りる場合、敷金として、家賃1年分近くが相場になります。
    次いで、食品衛生責任者や、様々な役所への届け出・許可はどうなっているか。
    スタッフ人数・資金・開店時間・月の収支をどの程度に考えているのか。
    この辺りを、質問者様のご友人にお任せするつもり、というなら断固として断るべきものだと思います。

    次いで、質問者様のご友人次第ですが「調理『し続ける』」だけの余裕(時間的・体力的)があるかなども大事です。

    何より、一番大事な話としてですが「その店が経営として成り立つと思うか」です。
    上にあげたものもそうですが、「農家レストラン」に立地など人が飛びつくだけの要素があるか。
    同じようなものは世の中沢山あるわけですし、他と差別化できるだけの強みを明確に持っているのか。

    以下は私の感想となりますが、たとえ多少売り上げが上がっていたとしても、流行が終わった途端、大赤字になる未来しか見えてこないうえに、
    知り合いで固めたいということから、給与に困っても「待ってもらう」など「甘える未来図」が見えてきてなりません。
    ちなみに、私の身内の場合、土地などの収入もあったので周囲のやめろという声を押し切って開業しましたが、2年で300万ほどの大赤字をたたき出しました。
    どうにか廃業を決意したものの、廃業するための資金が足りずに周囲に泣きつく、ということをしており、「よほどの余裕」があってもこのようになる事例があるので、
    自身の「店を流行らせたい」といったような強いモチベーションがなければとても厳しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は大手スーパーで1ヵ月くらい前まで働いてたのですが、辞めて少し後悔してます。

    主さんのお友達の気持ち次第ですが、もし、お友達が知り合いの方のお仕事に行った場合は、そちらが嫌になったとして、スーパーに戻れないならば、困りますよね。

    お世話になった事も関係してるのでしょう。
    お世話になった方に違う形で御礼をしたらいかがかな、と思います。

    やっぱり安定してるのが私は一番だと思います。

    やっぱり、お友達の気持ち次第ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チョビさん

    おそらく、知人でスタッフを固めたいみたいです。

    同僚は、両親が料理屋さんだったこともあり、料理も上手で、美術系の学校も行っていたのでセンスがあります。

    スーパーでハーブが処分価格にしても、売れ残り、その時、買い取って、休憩の時、飲みやすいハーブティーを皆に出していました。ハーブティーが苦手だった人も美味しい!と絶賛!紅茶や緑茶をブレンドすると飲みやすくなるよ!と話していました。

    貴方は働かせたいの?

    センスがあろうが破格の給料で無いなら断るべきです
    90%は失敗する世界ですよ?
    他力本願で成功するとも思えません

    便利にこき使われる事への防衛と給料の確保と福利厚生をキチンと言えるなら良いと思いますが
    そもそも断る事が出来ない人が要求出来ないですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    貴方は働かせたいの?

    センスがあろうが破格の給料で無いなら断るべきです
    90%は失敗する世界ですよ?
    他力本願で成功するとも思えません

    便利にこき使われる事への防衛と給料の確保と福利厚生をキチンと言えるなら良いと思いますが
    そもそも断る事が出来ない人が要求出来ないですよね?

    そこなんですよね。
    その実務に見合う給料なのか。
    福利厚生どうするのか。
    内輪でまとめたい=甘えらる、みたいな気もしないではありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 眠れないなら ことわりゃいーのに。

    調理師免許は 開業には特にいりませんよ。
    あれば保健所の許可降りやすいとか誤解がありますよね

    保健所は基本的に許可をだします
    (生活の糧をえるものを取り上げることはできないので)
    だから 関係ないですよ。
    許可の期間が長くなるとかはあるでしょうが


    厳しい言い方になりますが
    あなたの同僚は 単に知人にいい顔をしたい気持ちがあるのではないでしょうか?
    日本人に良くある「だれからも嫌われたくない」思想です。

    だって嫌なんですよね?
    すっぱり断ってもいいことだと思います。
    恩がある?その程度で???

    4年で辞めさせられた ということは
    農家レストランオーナーの自己中感がありありですよね。
    似たようなオーナーをしっていますが
    まあ、 大変ですよ
    良いようにつかわれるだけですからやめたほうがいいですね。

    でもね、、 それを決めるのもあなたの同僚だから
    あなたも もう ほっときゃいいんですよ
    いい大人なんだし。
    誰の人生よ???

    断れないのもその人の運命。

    とりあえず「忠告はしたよ」ってことで。

    断れず 懲りようなことになったら 以後は断れるようになるでしょ?
    もし うまくいったらそれはそれでよかったってことで。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その後です!

    >腹ぺこぺこさん

    調理師免許は 開業には特にいりませんよ。
    あれば保健所の許可降りやすいとか誤解がありますよね

    保健所は基本的に許可をだします
    (生活の糧をえるものを取り上げることはできないので)
    だから 関係ないですよ。
    許可の期間が長くなるとかはあるでしょうが


    厳しい言い方になりますが
    あなたの同僚は 単に知人にいい顔をしたい気持ちがあるのではないでしょうか?
    日本人に良くある「だれからも嫌われたくない」思想です。

    だって嫌なんですよね?
    すっぱり断ってもいいことだと思います。
    恩がある?その程度で???

    4年で辞めさせられた ということは
    農家レストランオーナーの自己中感がありありですよね。
    似たようなオーナーをしっていますが
    まあ、 大変ですよ
    良いようにつかわれるだけですからやめたほうがいいですね。

    でもね、、 それを決めるのもあなたの同僚だから
    あなたも もう ほっときゃいいんですよ
    いい大人なんだし。
    誰の人生よ???

    断れないのもその人の運命。

    とりあえず「忠告はしたよ」ってことで。

    断れず 懲りようなことになったら 以後は断れるようになるでしょ?
    もし うまくいったらそれはそれでよかったってことで。




    腹ぺこぺこさんがおっしゃる通りでした。
    日本人に良くある「だれからも嫌われたくない」思想です。←これです!

    オープンしたお店に行ってみたら、味はもちろん、行列もでき、テレビの取材が多数で素晴らしいお店でした。

    でも同僚は、引き抜きに悩み、痩せ続けて、家族からオバケ言われ、人間ドッグを受けるそうです Sweat

    今では好きにしたら?と話しています。そうすると「でもね…」と始まり、眠れない日々を送っているそうです。

    そのオーナーも、短期間の痩せ具合を見て、何とも思わないのかな?と思いましたが、私は、話を聞くだけでお腹いっぱいになりました。

    私は、この件については、ノータッチですが、痩せ方があまりにもひどいので、体が心配ではあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チョビさん

    腹ぺこぺこさんがおっしゃる通りでした。
    日本人に良くある「だれからも嫌われたくない」思想です。←これです!

    オープンしたお店に行ってみたら、味はもちろん、行列もでき、テレビの取材が多数で素晴らしいお店でした。

    でも同僚は、引き抜きに悩み、痩せ続けて、家族からオバケ言われ、人間ドッグを受けるそうです Sweat

    今では好きにしたら?と話しています。そうすると「でもね…」と始まり、眠れない日々を送っているそうです。

    そのオーナーも、短期間の痩せ具合を見て、何とも思わないのかな?と思いましたが、私は、話を聞くだけでお腹いっぱいになりました。

    私は、この件については、ノータッチですが、痩せ方があまりにもひどいので、体が心配ではあります。

    同僚さん、まだ悩み続けていたんですね。

    その同僚さんも痩せるほど悩むような人なら、個人経営の従業員は務まらないと思います。
    能力は発揮できるでしょうが、神経すり減らすだけだと思います。

    そのお店もオープンして順調に回転しているようですし、同僚さんがいなくても大丈夫な状態なはず。
    店主も引き抜きしようとしたこをすら忘れているのでは?

    この人を救うには、店主から引き抜きの話をご破算にしてもらうことですね。
    待っていたけど従業員が揃ってしまったと。
    もう必要とされていないとわかれば同僚さんも安心するでしょう。

    もしくはご家族に断ってもらうんですね。
    こんな体調になってしまうならご家族が反対してもいい話でしょう。
    そうなれば同僚も「家族が反対しているので」という免罪符がもらえます。

    とにかく「自分で決めたんじゃない、しかたがない話だった」となることが
    同僚さんの救いになるのだと思います。

    甘いとは思いますが、そういう人も世の中にはいますから。
    私の友人がそんな人です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それが…

    >ソロモンさん

    同僚さん、まだ悩み続けていたんですね。

    その同僚さんも痩せるほど悩むような人なら、個人経営の従業員は務まらないと思います。
    能力は発揮できるでしょうが、神経すり減らすだけだと思います。

    そのお店もオープンして順調に回転しているようですし、同僚さんがいなくても大丈夫な状態なはず。
    店主も引き抜きしようとしたこをすら忘れているのでは?

    この人を救うには、店主から引き抜きの話をご破算にしてもらうことですね。
    待っていたけど従業員が揃ってしまったと。
    もう必要とされていないとわかれば同僚さんも安心するでしょう。

    もしくはご家族に断ってもらうんですね。
    こんな体調になってしまうならご家族が反対してもいい話でしょう。
    そうなれば同僚も「家族が反対しているので」という免罪符がもらえます。

    とにかく「自分で決めたんじゃない、しかたがない話だった」となることが
    同僚さんの救いになるのだと思います。

    甘いとは思いますが、そういう人も世の中にはいますから。
    私の友人がそんな人です。

    よく話というか、テレビの紹介で見たら、オーナーと話していた人は、食材を提供し調理するのですが、シェフもいて、大きな会社が経営していました。1人の話ばかり聞いてると、こうなるのですね…

    予想以上に反響が良くて、人手が足りず…また、話が来たそうです。
    同僚の人は祖父母から梅干し、ぬか漬け、昔ながらの料理が得意なので、求められるのだと思います。
    それで、勝手に食材を提供してる人が、経営陣に適任がいるとか言い、大きくなった話で困っているみたいですが、これは私が干渉する話ではないので聞くだけです。

    食材を提供する人は、スーパーの仕事を何度でも、働ける場所と勘違いしているみたいですが、こういう方は困る存在なので雇いません。パートからマネージャーになった女性もいます。おそらく旦那様よりも稼いでます。頑張った人が1番!面白いです。

    何が心配って、宮沢りえさんが一時期、やせ細ったような感じになっているので、大丈夫なの?と同僚やお客様から言われています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 数ヶ月も悩んでいて、まだ決着ついていないというのが少し不思議です。もうお店は稼働しているわけだし、勧誘してきた相手も、普通なら諦めるか最終決断を迫るかしそうなものですが。

    激やせするほど嫌な話なら、「期待を抱かせてしまったのかも知れないけど、自分はスーパーの仕事を辞めるつもりは無い」と言えば済む話ではないでしょうか。ご友人本人が言えないなら、その家族が代わりに言えば良いし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    数ヶ月も悩んでいて、まだ決着ついていないというのが少し不思議です。もうお店は稼働しているわけだし、勧誘してきた相手も、普通なら諦めるか最終決断を迫るかしそうなものですが。

    激やせするほど嫌な話なら、「期待を抱かせてしまったのかも知れないけど、自分はスーパーの仕事を辞めるつもりは無い」と言えば済む話ではないでしょうか。ご友人本人が言えないなら、その家族が代わりに言えば良いし。

    おそらく、スーパーのオバちゃんで終わるか?カフェのオバちゃんで終わるか?で悩んでいるのではないでしょうか?
    それは、ご自身と御家族の問題なので、私は話を聞いているだけです。

    お店は、洋食メニューが多いので、年配の方に同僚のお惣菜類が欲しい!のかもしれません。プレオープンに招待され、意見とか聞かれた。とか話していたので、それなりにアドバイスして、この人ならいいかも!と、さらに感じられたようです。

    スーパーの仕事は、○○部門を任され、自分のお店のように人気があるものを発注したり、ポップアップして、売上を伸ばすとかあるので、奥が深く面白いので、その楽しさが分かるようになったのも、迷う原因かもしれません。

    とりあえず、痩せすぎないように!と言うしかありません。
    今日、中学生の息子さんが職場に来て「ガリガリガリ子ーまるで死人みたい笑」と話し「この痩せ方はやっぱり変だよね?」と周囲に聞いて、マネージャーが「早目に検査に行って、安心した方がいいよ!」と話していました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チョビさん

    おそらく、スーパーのオバちゃんで終わるか?カフェのオバちゃんで終わるか?で悩んでいるのではないでしょうか?
    それは、ご自身と御家族の問題なので、私は話を聞いているだけです。

    お店は、洋食メニューが多いので、年配の方に同僚のお惣菜類が欲しい!のかもしれません。プレオープンに招待され、意見とか聞かれた。とか話していたので、それなりにアドバイスして、この人ならいいかも!と、さらに感じられたようです。

    スーパーの仕事は、○○部門を任され、自分のお店のように人気があるものを発注したり、ポップアップして、売上を伸ばすとかあるので、奥が深く面白いので、その楽しさが分かるようになったのも、迷う原因かもしれません。

    とりあえず、痩せすぎないように!と言うしかありません。
    今日、中学生の息子さんが職場に来て「ガリガリガリ子ーまるで死人みたい笑」と話し「この痩せ方はやっぱり変だよね?」と周囲に聞いて、マネージャーが「早目に検査に行って、安心した方がいいよ!」と話していました。

    え?そうなんですか?てっきり「断りたいのに、お世話になった義理があるから断れない」と悩んでいる、という話だと思ってたのですが。

    どっちにも心惹かれていて悩んでいるなら、確かにご本人たちの決断次第だと思いますし、私がご友人なら、ここで内情を逐一語られるのって嫌ですが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    え?そうなんですか?てっきり「断りたいのに、お世話になった義理があるから断れない」と悩んでいる、という話だと思ってたのですが。

    どっちにも心惹かれていて悩んでいるなら、確かにご本人たちの決断次第だと思いますし、私がご友人なら、ここで内情を逐一語られるのって嫌ですが…。

    内情を逐一語られるのって嫌ですが←さすがに掲示板なので、分からないように、色々と書いてますので安心して下さい!

    状況は変わって、何だか、私も疲れてきました…正直、また、その話?と忙しい時などは思ってしまうのですが、何度も同じ話をするのは、延々と悩んでいるのかなあ…と思うと聞いてます。誰でも、そういう時って、ありますよね?

    「語られるの嫌」とあるので、これで最後にしたいと思います。
    時間を割いて、色々と書いて下さる方がいたので、お礼に今の状況を書いてみました。
    今まで、有難うございました Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • がんばれ!

    >チョビさん

    内情を逐一語られるのって嫌ですが←さすがに掲示板なので、分からないように、色々と書いてますので安心して下さい!

    状況は変わって、何だか、私も疲れてきました…正直、また、その話?と忙しい時などは思ってしまうのですが、何度も同じ話をするのは、延々と悩んでいるのかなあ…と思うと聞いてます。誰でも、そういう時って、ありますよね?

    「語られるの嫌」とあるので、これで最後にしたいと思います。
    時間を割いて、色々と書いて下さる方がいたので、お礼に今の状況を書いてみました。
    今まで、有難うございました Four leaf clover

    40代の転職、家族、将来のこと、いろいろ悩む時期だよねー
    お互いに頑張りましょう Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です