現在の発言数441,484件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

地元…

私は生まれてからずっと地元から離れずいます。
結婚、マイホーム、出産。
子供が成長し、色々幼稚園の行事や学校の行事に携わるようになり、こんなにも、地元に残ってる人が。沢山いることに驚きました。
親が近くにいてくれるお陰で、とても、助かって来ましたが。ある意味、地元に残ってた事に後悔もしました…
小学校、中学校、友達はいないほうでは、なかったけど…いじめた、いじめられた、色々ありました。
今思い出すと。嫌な思い出ばかり思い出してしまいます…幼かったかっなあなぁーと恥ずかしくなる事もあります…
でも、地元にいる以上、何とかくでも、皆過去は知ってる訳だし。
なんだから、やだなーって(笑)
自分が、考えてるほど、全然対した事じゃないのだろうし、過去にとらわれても仕方がない事なんでしょうね(笑)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • お気持ち良く分かります。
    私は転勤族で育ち親戚のほとんどは就職の時に上京して定住していたり、地元、と言う意識があまりありませんし、夫も転勤族です。
    子どもの進学などのタイミングを考えて、夫を単身赴任にして住居を構える時はずいぶん思い悩みました。
    ここで根を下ろして恒久的な人間関係を築いていくって、重いですよね。
    何かがあったとしても、逃げ場がない訳ですから。
    夫の実家は親族もみんな代々その土地に住んできた人たちです。
    姑の話は地元の話ばかりだし、だれだれの親戚が○○とか、ほんとに何でも知ってます。
    そういう土地で生まれ育っているから、私とは違う方法論で、私では考えられないようなご近所付き合いをしていて、
    尊敬するけど絶対真似できない。
    同居したとしても、同じことが私に出来るか疑問です。
    離れている身としては、コミュニティーがしっかりしているのは安心ではあるんですけどね・・・。
    程度はあるけど、確かに、地元って、忘れてくれないし忘れないって所はありますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も主人も両親も親戚も全て地元から出たことがありません。
    ですが買い物などしていても、同級生に会うことって全然ないです。
    ただビックリしたことは子供が小さい頃マンションに引っ越したら高校の時にイジメていた娘が同じマンションだったことにビックリしました。私は何もなかったような顔して接してましたがその娘は根にもってたかなぁ?と考えると申し訳ないです。その後わたしは引っ越しましたが…。
    そして子供が中学に入ったら私が中学の時に同じクラスで仲が良かった子が居て、息子さんと3年間同じクラスでした。高校に進学したらこれまたビックリ!3年間同じクラスでした。これも縁ですね。
    数年に1度、その娘とは飲みに行く程度の仲です。
    地元に居て困ったことはないし、多分このまま私達は地元で一生を終えるね~とたまに主人と笑ってます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 考えても切りが無いとは分かっていても。ソワレさんの言うとおり、ここで根を下ろして、何があっても、ここにいるって考えると、重く感じますよね… 誰々が離婚したらしいよー
    誰々と誰々が結婚したらしいよー
    誰々の息子ヤンチャらしいよー
    地元ならではの会話をよく耳にすると… 何だかなって気持ちにはなります(笑)でも、そこで、上手く生活するしかないのが結論ですよね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります~

    >ドラエモンさん

    考えても切りが無いとは分かっていても。ソワレさんの言うとおり、ここで根を下ろして、何があっても、ここにいるって考えると、重く感じますよね… 誰々が離婚したらしいよー
    誰々と誰々が結婚したらしいよー
    誰々の息子ヤンチャらしいよー
    地元ならではの会話をよく耳にすると… 何だかなって気持ちにはなります(笑)でも、そこで、上手く生活するしかないのが結論ですよね(笑)

    地元って
    誰々が結婚した~
    誰々が離婚した~
    誰々の子はどこの高校に行った~
    とかそんな話題が嫌でも耳に入ってきますよね。
    私自身が地元人と結婚離婚そしてまた同じ地元人と再婚をしてるので周りの目は少し気にしちゃいます。
    今の主人と一緒に居る時に元旦と会ったことはないですが、でもこの地元で上手く生活していくしかないかな~
    そういうのが地元ならではの嫌なとこかな~(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まーさんみたいな、考えも、あるある♡ですよね!!
    腹を括って、私は地元で一生を終えるのね的な♡
    ただ、お互いそぉーだと思いますが、いじめた、いじめられたって、なかなか忘れられませんよね…
    でも、何かの縁でいい方向に進めばそれもまた、よしって感じだし。ポジティブにですね♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ただ、誰も知らない土地で、新しい私♡を作り上げて行きたい欲望もありますが(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地元から出たことがないので願望はありますね~♪
    知らない土地で新しい私♪新しい生活♪て…。
    でもこの年齢になっても、やっぱり両親や祖母が居るこの地元から離れることは勇気がいります。子供達も結局は同じ地元に住んでますよ~(笑)
    結局は離れられないのかな(⌒-⌒; )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 隣の芝生は青い

    実家を離れて家を構えました
    子供を介しての知り合い、友人を得る事が出来ました。
    その過程で感じたのは
    地元出身のお母さんは ガツガツしていないというか 私のように人脈を作りたい、友人が欲しいなどという欲が無いから
    どっしり構えてらっしゃる、はっきり言うと冷たい印象を受ける事もありました。
    ですが ドラエモンさんの書き込みでそういう思い(閉塞感やコンプレックスのような思い?)のかたがいるのだと初めて知り少し印象が変わりました。
    もう子供はそろそろ育ち上がります。
    結局は地元出身で排他的な人なんて ゼロではないかもしれませんが ほとんどいらっしゃいませんし
    友人は地元出身とそうではない人がバランス良くいてくれる、という感じですね。
    住んでいる町は農業経営のお宅も多いので イチゴもそろそろ終わるから 摘みに来ていいよ!とか帰宅すると土が付いた新鮮な野菜が入ったレジ袋が玄関のドアノブにかかっていたり ありがたい事もたくさんあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いじめた相手が同じマンション
    相手は根に持ってた「かも」?
    普通に接してた?

    これがイジメの現実なんでしょうかね

    いじめられてる側の親子は絶対黙ってちゃダメですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    いじめた相手が同じマンション
    相手は根に持ってた「かも」?
    普通に接してた?

    これがイジメの現実なんでしょうかね

    いじめられてる側の親子は絶対黙ってちゃダメですね

    同じマンションだった時は正直ビックリもしましたしイジメてた娘には本当に申し訳なかったと思いながら接してました。
    ですが当時その娘の方から普通に話しかけてきてくれて。
    その後は一緒にお茶したり家族でBBQをしたり、うちの子の子供服のおさがりが欲しいと言われてあげたりと普通のママ友として接してました。
    先日偶然、街でばったりと会い一緒にランチしました。
    若かれし頃のことは今でも申し訳なかったと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まーさん

    同じマンションだった時は正直ビックリもしましたしイジメてた娘には本当に申し訳なかったと思いながら接してました。
    ですが当時その娘の方から普通に話しかけてきてくれて。
    その後は一緒にお茶したり家族でBBQをしたり、うちの子の子供服のおさがりが欲しいと言われてあげたりと普通のママ友として接してました。
    先日偶然、街でばったりと会い一緒にランチしました。
    若かれし頃のことは今でも申し訳なかったと思っています。

    そうなのですね

    お相手が何とも思ってないのなら
    良かったですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地元から離れた事ないですね、車で何分かで行ける隣町には主人と暮らした事あるけど、今は地元の実家の近くに住んでます。新天地で暮らしたい気持ちはありましたが、主人の話や親の話聞いてると、地元以外は住みたくないなと思いました。誰も知らない土地に住むって思ってる以上に大変だと口を揃えて言われましたから(笑)
    地元が好きだし住みやすいし、嫌な人がいたとしても家庭をこっちは持ってますから興味はないですね。私は数少ない友人や知人、家族と親達が居れば十分なんで(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど♡
    確かに、家族がいて、自分が幸せと感じられるだけで、いいんでしょうね♡
    若かれし頃…
    色々やらかしたこと(笑)地元ならでは、知り合いが多く消して消せない過去、そんか事に囚われてても仕方が無いし…案外だれも、気にしてないって落ちもありますしね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です