現在の発言数455,367件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ホットケーキを綺麗な丸の形に焼ける調理器具ってありますか?

お玉ですくってフライパンに流して焼き上げていますが形がいまいちなんです
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 「セルクル」ですね。
    丸い金属のわっかです。
    フライパン等で焼けるように取っ手が付いています。

    小さいものなら100均でも売ってますが、あまり使い勝手は良くないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洋食のおたま
    レードル

    さきが細めのおたまです。普通のでも、
    おたまでやるとき、生地一杯より8ぶんめで
    少し高いいちで真ん中に垂らすようやると
    きれいなまるできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さい丸にする時は今川焼器、
    ちょうどよい丸にする時はパンケーキ専用に小さいフライパンを使っています。

    高さが欲しい時はやっぱりセルクルですね。牛乳パックで自作しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もちもちさん

    小さい丸にする時は今川焼器、
    ちょうどよい丸にする時はパンケーキ専用に小さいフライパンを使っています。

    高さが欲しい時はやっぱりセルクルですね。牛乳パックで自作しています。

    ちょっと横入り、すみません^^;

    もちもちさん、牛乳パックのセルクル自作とのこと。
    私も好みのサイズで…と思い、作ってみましたが、生地を入れたりすると浮いちゃうんですよね~。
    浮かないようにする工夫とかあるのでしょうか?

    セルクルを購入するの、値段と価値のバランスで決心つかなくて、悩み続けています Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >白さん

    ちょっと横入り、すみません^^;

    もちもちさん、牛乳パックのセルクル自作とのこと。
    私も好みのサイズで…と思い、作ってみましたが、生地を入れたりすると浮いちゃうんですよね~。
    浮かないようにする工夫とかあるのでしょうか?

    セルクルを購入するの、値段と価値のバランスで決心つかなくて、悩み続けています Sweat


    こんにちは。自作セルクルが浮いちゃうんですね。う〜ん?工夫??

    生地を入れた時点で浮いちゃうんですか?
    焼いている時に浮いちゃうのかな?

    私は生地はパッケージにある分量通り、焼く時は予熱後のフライパンをごくごく弱火にして蓋をして焼いてるのですが、どうでしょう?工夫という工夫はしてないんですよ(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何も道具は要りませんよ。

    生地をフライパンの中心に真っ直ぐ流すと物理的に真円に広がります。

    フライパンはしっかり加熱し、一度濡れ布巾で冷まし再度中弱火で加熱して生地を流し込みます。
    蓋はせずに焼きます。
    気泡が沢山出てきたらひっくり返し蓋をして弱火。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です