現在の発言数456,283件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

義母の誕生日はどうされますか?

嫁の立場です。
今年の母の日なんですが、お花とお菓子を気持ちだけプレゼントしました。


実家の母の場合、弟のお嫁さんは母の日と誕生日と両方にしてくれるらしいです。

私は義母の誕生日は今までなにもして来なかったのですが、、、

そこで聞いてみたいのですが、皆さん義母に母の日とお誕生日のは
両方されますか?
それとも母の日だけ、
または母の日しなくてお誕生日だけ、

どうでしょうか?


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 母の日は
    世間が母の日モード一色になるので
    スルー出来ないけど
    誕生日はスルーしてます。

    もともと誕生日を祝ったりの習慣が無い義実家のようなので ありがたく踏襲させていただいています(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、義母に母の日と誕生日、両方プレゼントしています。
    主人の兄嫁(義姉)は、両方ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プレゼントは義母も実母も母の日と誕生日と両方あげます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両方していません。
    気を使わないで、お金は子供に使ってあげてと言って断られました。

    その代わり、自分が美味しいと思った物を常日頃から手土産にしたくなります。
    旅先で美味しいものを見つけると食べてみて欲しくなりますし手作りもよくします。一緒に楽しく食べたくなります Yumそう言うのは楽しんでくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫の実の母は数年前に亡くなっていますが、生前は、誕生日と母の日が近いのでごっちゃにする感じでした。

    夫の父の奥さんは、誕生日が2月なので、誕生日と母の日を別々にやってます。母の日はカードを送り、誕生日にはカード&プレゼントですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 双方とも誕生日と母の日が近いのでどちらにも何にもしません。実家にはTELだけしています。昨年生まれて初めて実姉とプレゼントを渡しました。同居の義母には毎年娘らが訪問してきてプレゼントや花を渡しています。あと大好きな外孫からの祝いのTEL。それを義母は待っています。なので我が家は誕生日の夕飯をお寿司にしたリする位です。ハンカチなど無難なものを渡したこともありましたが、あら珍しい、って言われて以来渡したことないです。

    何をしても同居は疲れます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両方ともプレゼントしていますよ。
    義母は面倒くさがりで生花はすぐ枯らすと言っていたので、母の日はプリザーブドフラワーのアレンジメント、誕生日は義母の好きな香りのアメニティセットなど。
    もちろん、実母にもプレゼントしてます。実母はガーデニング好きなので生花、誕生日は様々。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同居で花が好きな義母なので花束を、母の日近辺は豪華なものを、義母の誕生日は三が日なのでうやむやです。日常で気が向いた時に花束を渡しています。嫁いで12年、年5回~8回位かな。
    特に言葉は添えません。「はい」とか「これ」とか。「置いといたから」とか。
    概ね良好な嫁姑関係が有難いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両方しています。ちょうど半年ほどずれているので。
    母の日は花かケーキ、誕生日は物にしています。
    ただ、母の日は結構な確率で、訪ねて行っても留守(義父の実家に母の日のプレゼントを持って行っている)なので、なんだかなあという感じです(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段使うような物で

    同居10年になる嫁です。誕生日は義父、義母近いので、一度に誕生会をします。プレゼントは誕生日、母の日とも、下着(しま◯らのお腹すっぽり、でもレースの生地で見た目ゴージャス)や靴下など1000円くらいの品ですよ。高価なものより、実用的な物が喜ばれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何にもしません
    何かした心あるの?なんて言う人なんで萎えました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義母が亡くなった後に結婚しました。夫は無精でお墓参りすらしないので、母の日と誕生日に夫を連れてお墓参りします。夫の神妙な顔を見て義母は絶対に喜んでくれていると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カーネーションさん

    あげましたよ、喜びました、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です