現在の発言数442,346件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

男の料理、と言えば

具体的にはどういう料理を思い浮かべますか?

私は、おっきいお魚を豪快にさばいたお刺身、というイメージなのですが、いまだにお目にかかったことはないので、ちょっと違うのかもしれません (o>ω<o)

皆さんのイメージ、実例でも、ぜひ教えてください~!!

旦那にやってもらおうと思います (*´▽`*)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • ラーメン、焼きそば、お好み焼き

    ラーメンは味噌味・・味噌の味加減がgood
    焼きそばはソースの味加減がgood
    お好み焼きはマメに色んな味を作ってくれてgood
    粉があまれば薄焼きどんどん焼きgood
    感謝ですが・・・私の心の中では男の料理とは
    後片付けなしのやりっぱなし(´;ω;`)内緒ですが本音でもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炒め物全般の仕上げ

    下準備(野菜等を刻む)と味付け(合わせた調味料をカップに用意)は私がやり、
    フライパンに火を点けてからはダンナに任せますv(*'-^*)-☆ !!

    豪快に手早く!...男の人だからできる特権!?(本当においしい♡)
    あふり...とか覚えたら楽しいみたいですよ♪

    出来上ったら大皿に盛り、小皿につぎ分ける所までやってくれます。
    「今夜の料理は俺が作った☆-(^ー'*)b」と大きな顔をしています;^_^

    でも...ここまでしてもらうのに20年近くかかりました

    最初から全部やってもらうのは難しいので^^;できる事から少しづつやってもらう作戦にでました。

    後片付けが大変ですが「フライパンだけでも洗ってもらえたら助かるなー」と言ってみて洗ってくれたらバッチリv(*'-^*)-☆

    最近は買い物も最低限のものは頼めるようになりました^^v

    そのうち、炒め物は下準備から全部やってもらえるようになったらなー♪と思っています^^



    実は...私が10日ばかり入院した事がキッカケでしたが、最近の若い人は考え方も柔軟なので料理などにとっかかり易いかもしれませんね^^

    それから...
    「やっぱり、オトウサン(ダンナ)に作ってもらったら美味しいわ~♡」と言うのを忘れずにいます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炒飯。

    うちのお父さんはチャーハンが得意です(⌒^⌒)b
    簡単でいいんじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妙に凝った料理かな〜

    こんにちは!

    めっちゃ煮込んだシチューとか、妙に手間がかかるブイヤベースとか、毎日はできないよね!っていう料理のイメージがあります。

    あとは、つくった後のキッチンが妙に汚れているとか Sweat

    つくってくれると嬉しいですけどね Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味が決まらず

    主人いわく澄まし汁という名の
    塩っ辛いお汁を作ってくれたことがあります
    味が決まらず 塩を足せば辛くなり
    薄めれば 味がぼやけて・・・
    結局 この繰り返しでエンドレスでした

    私が体調を崩していた時でしたが
    何気にありがたかったです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 青空の下で

    キャンプでしか料理しません。でもやまめ塩加減最高 Smile
    燻製もしてくれ、ブタバラ、ジューシーさものこりok
    山菜もとってくれるし、きのこもみわけられる頼もしいやつ Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 釣り

    息子と父親が
    釣ってきた魚を捌いたり焼いたりしてくれて、
    母親は、ご飯を炊いて・・・・お酒を準備して・・・

    って~イメージ!憧れるなあ。

    (ウチの家族はもっぱらwiiファミリーフィッシング・・・^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やればできる・はず

    こんにちは、

    日本でも太古から、欧米では今でも
    肉を切り分けるのは男の仕事とされている。
    魚は?

    半ば命がけで捕まえた獲物、
    切り分ける作業から
    延々と数百万年続いた習慣。
    人類のDNAに深く刻み込まれています。
    自分の大事な家族や信頼している仲間に
    分け与える男のよろこび。
    なんとも勇ましいですね。

    野外でのバーベキュー、焼き肉で
    黙っていても女性のお皿に乗せてくれる人、
    座ったまま、騒いでお酒を飲んだくれる人たちより、
    火の前に一人腰かけて、暗闇に炎に照らされる横顔。
    炭火の火加減、焼け具合の番を自らする人が素敵でした。

    日本女性は「尽くすのが女性らしい」と教わって、
    何でもかんでも、過剰に手を出し過ぎたような。

    うちでは、ホットケーキ、たこやき。
    いつも料理はできない主人が
    意外と上手なのでお任せしています。
    主人は関西出身ではありません。

    釣り道具一式は揃えた主人、
    早く、釣ってきた魚を食べさせて欲しい。

    女性の誕生日にケーキを焼く、
    手料理でおもてなしをする男性、
    ホワイトデーに手作りお菓子をくれる時代、
    そのうちに来ますね!

    クックパッド・メンの方が増えたり?

    自分が興味あることでも、
    できないことでもサラッとできると
    魅かれますね。

    小学校時代、
    ミシンがけ、手縫いの上手な男子
    いました。

    私の父は料理はできないので、
    できる、できない、しない、
    別に偏見もありませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男のラーメン

    僕の父は、毎年お正月にラーメンを作ります。
    スープもチャーシューも自分で作って
    洗いものもちゃんとして
    みんなが食べたい時に夜中でも麺を茹でてくれる。
    普段は母がいないとだめな人なのに
    「女は正月くらい寝てろ」
    と言いつつ、駅伝みながら寝てる(笑)いい親父だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二つにわかれます

    シェフの男友達がいるせいか、なんとなく豪快なフランス料理を想像します
    マイ包丁で魚を捌いたり、野菜を炒めたり、見ていて本当に素晴らしいです

    父親から連想すると炒飯ですね
    単身赴任してた頃があり、料理もそれなりに出来る父の1番の得意料理です


    どちらにせよ、男の人の料理する姿は格好いいですよね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男の・・・ひじきの煮物つくりました。

     男の人は自分の食べたいもの、好きなものを作ります。私の場合はパスタから始まりました。あと、基本的にレシピは見ないで適当につくります。あーしたらこんな味になるかな、これを入れたらどんな味になるかな。。まるでパズルをするように。。そうやって、味の感覚を自然に身に付けます。自分の分だけ作って練習してきているので、失敗したマズイ料理も相当口にしています。徐々に丼ものを作ったり、最近は和の領域に突入しました。

     女性はいろいろなプレッシャーで失敗できないという思いが強いのか、レシピ通りにまず作る方が多いようです。私の場合、パスタはオリーブオイルとにんにく、煮物は醤油と酒とみりんといったような美味しい組み合わせだけ押さえれば、あとは具を変えるだけ。。そんな感覚なので応用で色々作れるようになってきました。味はまず薄味で、、徐々に調整することだけ気をつけてください。それぞれの素材には味がありますから時間を掛けすぎないシンプルな味付けの料理がおいしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚捌くのが苦手な人なので、魚は自分が担当します。
    刺し身にして、余ればムニエル、あら煮などに。
    韓国ドラマ好きなので、ビビンバ、チゲ鍋、酸っぱいものも作ります。

    でも、餃子、唐揚げ、出汁巻き玉子、お好み焼き。
    作ってほしいものもいっぱいありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーか炒め物★

    うちの旦那様、共働きにつき料理してくれますけど、お肉焼くだけとか、炒め物が多いですし、カレー、シチューも得意です!
    ごはん炊いてカレーかシチュー作れば立派なディナーの完成なんで、オススメです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚角煮かな。

    うちでは豚角煮を作ると30秒で完食です。(ちょっとオーバー)

    簡単なので、時間のあるときに一緒に作ってみてはいかがでしょう。

    豚角煮 …… 我が家流
    レシピID : 2324138

    Bc5a6038712356b3315b40cd2c6ac140
    豚角煮 …… 我が家流 by えりちゃんぱぱ レシピID:2324138
    箸でつまむと崩れるくらい。 とろっとろっの角煮です。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーライス♪(*´ω`*)ノシ~♪

    お兄ちゃんがよく、中学生の時に従兄弟と作ってくれてました♪
    ゴロンゴロンなジャガイモにニンジン、牛肉の塊は、男ならではのセンスです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 郷土料理の

    大分育ちです
    郷土料理の〈団子汁〉!いつも父が作っていたので、男の料理のイメージあります。小麦粉こねて、団子作って、いりこ出汁の味噌仕立ての汁を作って…みたいな(^-^)
    男の人って〈広まるタイプ〉と〈深まるタイプ〉があるらしいので、得意料理がどんどん増えるタイプなら良いけど、ウチの父みたいな1品オンリーだと、どうかな~(^。^;)
    まぁ、団子汁に関しては、父の味が最高だったから、深まるタイプも良いかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近の男子はやっぱ料理できないとあかんなσ(^_^;)

    僕は簡単な物しか作れませんが
    カルボナーラをソースから作ってみたり、ペペロンチーノも1から作ってみたりなど
    今インスタントで作れる物をあえて手作りすることにハマってます Smile

    最近はイクメンって言う言葉もありますし、料理くらいできないとなぁって思ったのがきっかけで料理を始めました(≧∇≦)

    僕はまだ22なんで今のうちにいっぱい料理覚えて将来できるであろう家族を喜ばせれるよう頑張っていきたいです(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレー

    パッと思い付いたのはカレーですね(^^)
    でも男の人に、何作れるのー?って聞くと大体”チャーハン”って回答が多い気がします。
    でも、個人的には豚汁とかささっと作ってくれたら嬉しいですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴーヤチャンプル

    小さい頃、父が毎週日曜日はゴーヤチャンプルを作ってくれていたので…

    とはいっても、私はゴーヤを食べられないのですが笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの夫

    夫の得意料理は豚の角煮です。
    調味料を目分量で作れるのがいいみたいです。

    あと、夫考案のから揚げ鍋っていうのがあります。
    http://cookpad.com/recipe/2134663 から揚げ鍋

    3ba980b577a646552a86b212d9ba29a7
    とろ~り唐揚げ鍋(から揚げリメイクにも) by テオブロミン レシピID:2134663
    とろとろアツアツ!唐揚げがいい味だしてるお鍋です。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です