現在の発言数449,765件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

暇な休日、なにして過ごす?

子供が大きくなってパートに出ていますが、一人で過ごす時間が多くなりました。
夫もゴルフや仕事で休日にいないこともよくあります。

そんな中、同じくらいの年代の方でいろいろ状況は違うと思いますが、暇な休日があったりすると何をして過ごされているのかなと思います。
というのも、わたしは温泉施設が好きでよく行くのですが、周りの人で温泉に行くのが好きという人がいません。
あと低い山の山登りで自然の中で癒されたり神社仏閣を訪れたりするのが好きです。

でも今まで同じような趣味嗜好を持った同年代にあったことがありません。
なので、そういうところへ行ったと話してもあまり共感してもらえません。

他の主婦の方は何に興味があって暇な時間に何をされてるんだろうと思います。
家事をやってたら半日経って・・・なんてこともよく聞きます。
わたしが暇すぎるのかな~。
家事はやっていますが、そんなにいっぱいすることあるかなと思うし。
休日にずっと家事ばかりしたくありません。

休日は自然の中で過ごしたいとか温泉とか、年相応じゃないのかなと思います。
一人だけの休日、なにをして過ごされますか?
お友達とどこかへ出かけられたりしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全46件)

  • >桃さん

    私は1人でショッピングしたり、セルフネイルしたり、撮りだめしてある番組見たりしてます。
    最近はクロスワードにハマってて没頭してます。
    あっという間に時間が過ぎてます(^^;
    余計な事考えなくて良いから、今の私にはちょうど良い。

    クロスワードパズルは脳を活発化させるのに役立ちますか?
    最近何かに集中してすることってなくなってきてるので、そういうのをやるのもいいですね。
    余計なことを考えないっていうのもいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みどりさん

    クロスワードパズルは脳を活発化させるのに役立ちますか?
    最近何かに集中してすることってなくなってきてるので、そういうのをやるのもいいですね。
    余計なことを考えないっていうのもいいですね。

    活性化してるかどうかはわかりませんが、でも頭使ってるなって感じはありますよ。
    今は(^_^)v100均にもあるので、お試しで買ってみては?
    何でも良いから、何か没頭出来るものがつかると良いですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も自然が好きで、山登り。してみたいなあ、て思います。神社とか仏閣も素敵じゃないですか。興味ある人もいると思います。ご一緒したいくらいです!
    DIYできる方とか、セルフネイルでキレイを忘れないのもいいですね。
    私は、介護パートをしていて、休日はレクリエーションを考えたり、家事したり。下手ですが、ピアノが趣味です。体動かすのも好きだから、運動神経よかったら、ママさんバレーとか憧れるけど、無理なんですよね…。とほほ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >桃さん

    活性化してるかどうかはわかりませんが、でも頭使ってるなって感じはありますよ。
    今は(^_^)v100均にもあるので、お試しで買ってみては?
    何でも良いから、何か没頭出来るものがつかると良いですね♪

    最近物忘れがひどくなったような気がしているんです。
    昔見た映画の題名、芸人の名前、コンビ名、いろいろ単語が出てこないんです。
    こういう言葉を思い出すクロスワード・・・、物忘れにいい気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一時期、抹茶と和菓子が頂けるお寺に行くのがリラックス&ストレス解消でした。
    一度、やってみたいのは『お寺で写経』です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >シャムねこさん

    私も自然が好きで、山登り。してみたいなあ、て思います。神社とか仏閣も素敵じゃないですか。興味ある人もいると思います。ご一緒したいくらいです!
    DIYできる方とか、セルフネイルでキレイを忘れないのもいいですね。
    私は、介護パートをしていて、休日はレクリエーションを考えたり、家事したり。下手ですが、ピアノが趣味です。体動かすのも好きだから、運動神経よかったら、ママさんバレーとか憧れるけど、無理なんですよね…。とほほ

    山登り、今の時期はいいですよ。
    まだ気温がそれほど高くないので、登っても爽快感があると思います。
    自然の中で過ごしたいなと思う、神社、寺社仏閣、に興味のある方、とご一緒できれば
    より楽しいだろうなと思います。
    きれいだね、いいね!って共感しあえるっていいですよね。
    ピアノ・・・おうちで弾かれるのですか?
    なにか楽器がひけるというのも趣味に没頭できますね。

    運動神経は・・・
    一時期マラソンにはまりそうになりましたが、ハマるまでに飽きてしまいました。(笑)
    ママさんバレーは友達ができそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    一時期、抹茶と和菓子が頂けるお寺に行くのがリラックス&ストレス解消でした。
    一度、やってみたいのは『お寺で写経』です。

    お寺でお抹茶にお菓子・・・、よりリラックスできそう。。。(笑)
    わたしは、鈴虫寺という訪れると願い事がかなうというお寺で説法を聞いたことがあります。
    鈴虫の鳴き声を聴きながら・・・、ただ訪れるだけでなく、いるだけで心が落ち着くお寺で写経、説法をきく、お抹茶やお菓子を頂く・・・、もっとそこにいられる時間が長くなっていいですね。

    わたしも写経、してみたいです、あと座禅、瞑想・・・集中力が付くかな(;´∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして、こんにちは
    わたしは、自然が大好きで、よく登山に行ったり、田んぼの中を散歩したりします。
    自然って落ち着きますよね。
    芝生の上で、寝転がるのは最高に気持ち良いです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日はじめて高尾山へ行ってきました/^o^\
    登りは頑張って歩きましたが新緑の季節で気持ちが良かったです♪
    下りは疲れてしまいリフトに乗りましたが楽しかったです♪
    神社巡りやパワースポット巡りも大好きです(*^^*)
    昨年は旅行の時に初めて写経にも挑戦してみました。
    凄く気持ちが落ち着いて心洗われるようで新鮮でした^^

    ただ一人の時は家で好きなドラマ映画鑑賞をするか、お掃除をせっせとしてるくらいで外に行動するといったらドライブ、ウィンドウショッピング&ショッピングくらいしか出来ない私です。
    本当は一人でも挑戦してみたい事があります。
    漫画喫茶に入ってみる、映画館へ行く、一人カラオケもしてみたいなぁ…
    なんて願望もありますが今はまだ恥ずかしくて実行できていません(^^;


    何かに挑戦できたら人生また違った楽しみが広がりますよね(☆∀☆)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みどりさん。お返事ありがとうございます。
    そうですよね!今は、1番爽やかな季節ですもんね。山だったら、また花とかも多いのかな。ピアノなんですけど、ピアノ習うような家でなかったから、やりたくて、ずっと言い続けて、四年生から習ったから、うまくないけど、好きな曲を見つけると弾いてます。

    写経。心が落ち着きそうで、いいですね。この年になって、きれいに字を書く工夫したりするの、興味あるんです。子供に字をきれいに書かせたいと思った時からかなあ。
    自然好きなかたがやっぱりいるんですね!嬉しい!また聞かせてください!
    あと、私は1人でウィンドウショッピング、映画とか行けない人だから、すごいな!て思います。漫画喫茶もいいですね〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単な時間つぶしならクロスワードやクイズ、パズル、無料アプリがたくさんありますよ。
    お手軽なのでオススメです。
    無料アプリ クロスワード
    無料アプリ クイズ
    無料アプリ パズル
    で検索してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もこもこくも12さん

    初めまして、こんにちは
    わたしは、自然が大好きで、よく登山に行ったり、田んぼの中を散歩したりします。
    自然って落ち着きますよね。
    芝生の上で、寝転がるのは最高に気持ち良いです♪

    今は緑がとてもきれいなので、新緑の木々を目にするだけでもきれいだなと思います。
    田んぼのあぜ道なんかものどかな感じでいいですね。
    自然の中ですごすのはこころを癒してくれると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >紗絵子さん

    先日はじめて高尾山へ行ってきました/^o^\
    登りは頑張って歩きましたが新緑の季節で気持ちが良かったです♪
    下りは疲れてしまいリフトに乗りましたが楽しかったです♪
    神社巡りやパワースポット巡りも大好きです(*^^*)
    昨年は旅行の時に初めて写経にも挑戦してみました。
    凄く気持ちが落ち着いて心洗われるようで新鮮でした^^

    ただ一人の時は家で好きなドラマ映画鑑賞をするか、お掃除をせっせとしてるくらいで外に行動するといったらドライブ、ウィンドウショッピング&ショッピングくらいしか出来ない私です。
    本当は一人でも挑戦してみたい事があります。
    漫画喫茶に入ってみる、映画館へ行く、一人カラオケもしてみたいなぁ…
    なんて願望もありますが今はまだ恥ずかしくて実行できていません(^^;


    何かに挑戦できたら人生また違った楽しみが広がりますよね(☆∀☆)

    高尾山って東京で比較的気軽に登れる山だそうですね。
    わたしも東京近郊に住んでたらきっと行ってるだろうなと思います。
    本格的過ぎないことが無理なく行けていいと思います。
    写経を体験されたのですね!?
    凄く気持ちが落ち着いて心洗われるようで新鮮でした>新鮮な気持ちも新しい体験ということで
    心を落ち着かせながらもそういう気持ちになれるっていいことだと思います。

    わたしも漫画喫茶は行ったことがないので行ってみたいところです。
    旦那と喧嘩したら行こうかな。(笑)
    一人カラオケはいいですよ。
    最近は行く人も珍しくないそうですし・・・、わたしはまだひとりカラオケが浸透してないときに行ったので
    恥ずかしいと思いましたが。
    今は店員さんも普通な感じです。
    遠慮なく練習できるのでいいですよ。

    皆さんたくさんのご意見をいただいてるので自分の視点と違った過ごし方も教えていただいてます。
    新たなことに挑戦って脳を活性化してくれたり、ドキドキしたりできて楽しそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >シャムねこさん

    みどりさん。お返事ありがとうございます。
    そうですよね!今は、1番爽やかな季節ですもんね。山だったら、また花とかも多いのかな。ピアノなんですけど、ピアノ習うような家でなかったから、やりたくて、ずっと言い続けて、四年生から習ったから、うまくないけど、好きな曲を見つけると弾いてます。

    写経。心が落ち着きそうで、いいですね。この年になって、きれいに字を書く工夫したりするの、興味あるんです。子供に字をきれいに書かせたいと思った時からかなあ。
    自然好きなかたがやっぱりいるんですね!嬉しい!また聞かせてください!
    あと、私は1人でウィンドウショッピング、映画とか行けない人だから、すごいな!て思います。漫画喫茶もいいですね〜。

    シャム猫さん、こちらこそお返事ありがとうございます。
    今は紫陽花が綺麗ですね。
    紫陽花で有名なお寺とかあるみたいで、そういうところにも見に行きたいですが、
    道端に群生してる紫陽花もとても綺麗です、見かけると癒されます。
    わたしもピアノやっていましたが、母に習わされたというのもあってあまり練習せず
    「練習が嫌ならやめなさい!」と先生に怒られてやめてしまいました。
    赤バイエルの段階で・・・でした。
    でも大人になってからもっと頑張っておけばよかったな~と後悔しました。
    シャム猫さんのように「やりたい!」という気持ちが一番大事ですね。
    やりたい曲ができるって楽しいだろうなと思います。
    以前「大人のピアノ」を習おうかと思って体験に行きましたが、マンションでピアノ
    置けないし、ピアノを買うようにすごく勧められたのでやめてしまいました。
    やっぱり向いてないかも・・・。(;・∀・)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひつまぶしさん

    簡単な時間つぶしならクロスワードやクイズ、パズル、無料アプリがたくさんありますよ。
    お手軽なのでオススメです。
    無料アプリ クロスワード
    無料アプリ クイズ
    無料アプリ パズル
    で検索してみてください。

    無料でできるのですね!?
    教えてくださってありがとうございます。
    クイズなんていうのもいいですね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろんなことを考えてみたり、ちょこっとやってみたり。でも、なかなかしっくりくることが見つかりません。スマホがそばにあって、すぐに触ってしまうし。そんな自分が嫌です。何か見つけたいです。みなさんを見習わなくちゃ、です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みどりさん

    五月晴れ・・・さわやかな陽気に誘われてお出かけしたいですけど
    すでに日差しがきついですよね。
    日焼け予防対策は必至ですね!
    わたしも兼業なのですが、パートなので中途半端に時間があり、
    その時間を有効に使うのがいいのでしょうけど・・・。
    ひとり遊びにもちょっと飽きてきました。
    そろそろ同士が欲しいなと。
    わたしも動物園は子供たちと行って以来行ってませんが
    またゆっくりのんびり動物たちを眺めに行きたいです。

    こうやってみなさんのご意見を聞いていると結構ひとりで・・
    という方が多いみたいですね。
    みなさん、同士を探し中でしょうか。

    おはようございます☔

    雨の月曜日?寒暖差ありますね。
    気をつけていきましょう(>_<)

    返信が遅くなり申し訳ありません。

    久しぶりに先日は近郊の植物園に
    薔薇を見に帰り、蕎麦を頂きました。

    五月にしては午前中肌寒かったけど、
    自然の中で頂く蕎麦は美味しく、
    少しだけ日本酒?も呑んで
    楽しい時間を過ごしました。

    時期だったこともあり、
    お友達同志やシニアの方々が散策し、
    賑わっていましたよ。

    今月は紫陽花を見に近所の仏閣にいく予定です?

    いつもありがとうございます(/▽\)☺? Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さこさん

    いろんなことを考えてみたり、ちょこっとやってみたり。でも、なかなかしっくりくることが見つかりません。スマホがそばにあって、すぐに触ってしまうし。そんな自分が嫌です。何か見つけたいです。みなさんを見習わなくちゃ、です。

    スマホがあるとついつい覗いちゃうんでしょうね~。
    わたしはスマホ持ってないので「あったら便利だろうな~。」
    と思いつつも持ったらゲームばっかりやりそうで怖い(笑)
    なんて思っています。
    ずっと見てるのって目が悪くならないのかなぁ~、さこさんは大丈夫ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くま母さん

    おはようございます☔

    雨の月曜日?寒暖差ありますね。
    気をつけていきましょう(>_<)

    返信が遅くなり申し訳ありません。

    久しぶりに先日は近郊の植物園に
    薔薇を見に帰り、蕎麦を頂きました。

    五月にしては午前中肌寒かったけど、
    自然の中で頂く蕎麦は美味しく、
    少しだけ日本酒?も呑んで
    楽しい時間を過ごしました。

    時期だったこともあり、
    お友達同志やシニアの方々が散策し、
    賑わっていましたよ。

    今月は紫陽花を見に近所の仏閣にいく予定です?

    いつもありがとうございます(/▽\)☺? Wink

    もう梅雨入りですもんね。
    貴重な晴れの日、まだ暑さもマシだったりすると出かけなきゃもったいない!
    なんて思えてきますね。
    5月はバラ!いいですね~。
    バラのいい香りもあたりに漂ってうっとりしそう・・・。
    美しいお花たちを見て、お蕎麦を食べて、いいですね!
    今は紫陽花も綺麗なのでどこかへ見に行きたいなぁ。
    近所にもあちこちで見かけますが、群生しているのを見るのもきれいなんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近はちょっとした家庭菜園をしています。
    ハーブ系は丈夫で、そんなに手をかけなくてもどんどん育ちます。
    それをお料理に使うのも楽しみです。
    あとは一人で買い物に出かけます。
    電車だったり、少しだけ遠出して普段行かないお店に自転車で行ったり。
    今の時期紫外線は気になるけれど、日焼け対策して出かけてます。

    あとはセルフネイルです。
    100均にも色々揃ってるので、頑張ればお店でしてもらう様な感じにも出来ますよ。
    私はネイル始めると3時間位あっという間に過ぎてしまってます!!(゜ロ゜ノ)ノ


    ダイエットのために歩いたり、ランニングしたり、ジムに行ったり出来ると良いなといつも思いますが、運動が全く駄目なので(*_*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です