現在の発言数456,056件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

親戚からの困ったおくりものどうする?

もう何年も悩んでます
親戚がツキイチで荷物送って下さり
中には子供にとお菓子がほとんどなんですが、
正直、大量なんです
置場つくっても収まらず。もう正直置き場もなくて
常に狭いアパートのキッチンにダンボールがある状態です
子供といっても高2です
おかしそんなにいりません
季節には毎月の大量のりんご
知り合いには配ってますが傷リンゴですから誰にでもとはいかず
最早トラウマです
食べきれなくて捨てています

良かれと思ってして下さるので断れず今まで来ましたが
私の住む地域はゴミ袋だって高いです
どう言ったらうまく断れるんでしょうか
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • もらえるうちが花

    私も大量の頂き物には苦労した時期がありました。
    でも、送り主の経済状態や体調の変化でその量も変わってきます。
    今では送り主も高齢となり、全く何も頂けなくなり「捨てるほどもらえたなんて贅沢してたんだな」とふりかえっています。

    さて、この「ありがた迷惑」(笑)本当に困りますよね。
    私は仲の良い友達に「おすそ分け」ではなく「均等わけ」していました。
    当時は3人の友達にOKしてもらい、例えばリンゴが20Kgきたなら5kgつづです。
    友人逹が周りにおすそ分けできる分までわけてしまうんです。
    お菓子も果物も一気に1/4になれば収納も消費も楽になりますからね。

    そしてご親戚には、その人に進言できる人に頼んで量を減らすよう何かの機会に話してもらえたらたらいいんじゃないかしらね。

    直接だと角が立ちそうですもんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の家では子供の生活環境がガラッと変わった時に断った事があります。
    ウチは食いしん坊一家で食べ物大歓迎で嬉しい贈り物でしたが、食べる人が減ったのでそのままそう言いました。

    実際お子さんが高校卒業されて大学なり就職なりしたら家にあまりいる時間がなくなりませんか?そしたら今以上に余りませんか?
    食べる人がいなくなったからとそのまま伝えて、今まですごく良いものをありがとうと言ってお断りしました。いきなり要らないと言われたら今まで送ってたのは迷惑だったの?ととられる恐れがありますが、
    ウチの場合は、そうよねもう〇〇ちゃんも独り立ちなんだね。
    みたいな感じでスムーズでした。角は立たずでした。
    もう少々時間はかかりますがお子さんが卒業するあたりにお話ししてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もんさん、ひみつさん、優しいお言葉有難うございます
    わかってもらえたのが嬉しい
    ワガママな不満だとは自覚しているので…。

    確かにそうですね 時間が解決してくれるかも?
    最近は嫌になって、お礼をそっけなく数日後に言うという
    察してくれないかな?的方法を試みていたんですが

    察してくれる相手ならこんな事にはならないですよね…
    どうして何が欲しいか聞いてくれないのだろう
    とはいえ好意でして下さってる事なので
    もう少し待って穏便な解決をしたいと思います
    ホントに有難うございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 傷りんごだとお友達に分けるにしても気を遣いますよね
    柑橘類ならママレードに加工して保存もできますね りんごジャムにしてしまう方法もありますね
    いっそりんごジャムにして下さるかたに差し上げる(返す?!)とかは大変だけどいかがですかね、「いつも食べきれなくてこうしないとダメにしちゃうんでf^_^;」と一言添えて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 配分する処を 予め手配出来ないですか?

    私は 夫と私の勤務先 いきつけの居酒屋さん
    近所の親しい友人達
    友人達で 消費できない時は そのまた友人のそのまた友人とか・・・。
    なんか、ねずみ講みたいですが。

    多分 年齢と共に 送りたくても送れない状況になられると思います。
    送料が高くついていると思います。
    ぬしさんが それに対してのお返しをしなければ
    自然とたちやみに なる気がしますが。
    物では無くて ”温かいお気持ち”だと 思えるので
    断るのは 少し早い気がします。
    お疲れ様です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わが家もリンゴ

    2件の親戚からお歳暮で届く大箱のリンゴ。
    こちらもお歳暮おくりますから、物々交換のようなものです。
    1件はA品なので、知り合いにもおすそ分けしますが、もう1件はややB品に近く、切ってみるまで傷みがわかりませんので、差し上げられません。
    こういったリンゴでもお店では訳ありリンゴとして、それなりのお値段で売っていますが。
    一時期冷蔵庫がリンゴでいっぱいという幸せ半面、早く食べなくてはというプレッシャーも。
    でも数年前、送ってくれていた親戚が亡くなり、リンゴは1箱だけになりました。
    他の方も書かれているように、送ってくれる内が花ですね。
    お菓子については施設に寄付はできませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホント皆様のおっしゃる通り!
    私が果物嫌いなのが1番ネックなんですが…
    そう、嫌いじゃなかったんですがね…
    子供が食べるのでジャムにしたりします
    でも、ジャムも送ってくる(笑)
    皆様の助言を参考に
    時間が解決してくれるのを待っています
    誰も嫌な思いしないで済めば1番いいですよね

    今日も送られてきた甘夏と
    前回送られてきた手付かずの清見オレンジをどうしたらいいのか分からず
    立ち尽くす…






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も年に一回旦那の親戚からりんごが送られてきます。
    果物食べない旦那とりんごにアレルギーのある私と子供。
    口腔内がただれたり、気道がが痒くなります。
    ご近所さんには配りますが、転勤族のため子供の成長と共にご近所付き合いも減り、昔からの友人も無く、どうしていいかわからず、腐らせ18年。

    あげく、お礼の電話の際には、旦那の親戚や旦那の親の愚痴、子供が小さく転勤族でなかなか仕事が見つからなかった時に仕事もしないで家になんて居て…と私にダイレクトに言ってきます。
    私は結婚式に一度しか会った事がありません。
    何度も電話のたびに、愚痴を言われるため、申し訳ないと思いながらも最近では旦那にお礼の電話をしてもらってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ターコイズブルーさん

    我が家も年に一回旦那の親戚からりんごが送られてきます。
    果物食べない旦那とりんごにアレルギーのある私と子供。
    口腔内がただれたり、気道がが痒くなります。
    ご近所さんには配りますが、転勤族のため子供の成長と共にご近所付き合いも減り、昔からの友人も無く、どうしていいかわからず、腐らせ18年。

    あげく、お礼の電話の際には、旦那の親戚や旦那の親の愚痴、子供が小さく転勤族でなかなか仕事が見つからなかった時に仕事もしないで家になんて居て…と私にダイレクトに言ってきます。
    私は結婚式に一度しか会った事がありません。
    何度も電話のたびに、愚痴を言われるため、申し訳ないと思いながらも最近では旦那にお礼の電話をしてもらってます。

    リンゴアレルギーを伝えて、医師に止められているとか言ってみたらどうですか?
    わが家もお礼の電話をするのは私です。
    愚痴は言われませんが、方言が全くわからず、どう会話したらよいのか、本当に困ります。
    うちの旦那って、自分の親戚なのにどうして電話しないのかな・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ああ、ターコイズブルーさん、なんて辛い想いを!
    私も、なんとか消費できないかと思いながら腐ってしまったリンゴを捨てているクチです
    ベランダに鳥が集まったこともあります
    食べ物捨てるのは本当に胸が痛いですよね
    リンゴを食べ過ぎたらしくアレルギーになってしまった!
    なら少しは言いやすいかもしれません
    大好きなのに!食べたいのに!位の被害者感出して、なんとか減らして頂ける様祈ります!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です