現在の発言数447,883件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

何で?

こんばんは

私の兄はとても自分勝手で、兄のスケジュールを覚えてなきゃ怒ってくるのに、家族のスケジュールは何日も前から何回も言っているのに覚えてくれません。
明日私が前から行きたかった所に家族で出掛ける用事があり、早くいかなきゃダメなので、私も部活を休みにして兄にも何日も前から言っていたのに今日の夜になって、
「えっ、そんなの覚えてないし聞いてないから。明日講習会やるから遅くなるわ」と言ったので、私と母は(父は仕事でいません)兄に「なんでさ、前からその日は早く帰ってきてねって言ったじゃん」と言うと、謝るどころか逆に怒って「仕方無いじゃん、忘れてたんだし(怒)てか講習会いれたからもう無理だわ」と言われてしまいました。
母は兄に怒ったのですが全然反省しません。結局は兄は何事も無かったようにいるので、
本当にとてもむかつきます。母は母で兄の行動にイライラして私が何か話すと何もしてないのに何故か怒られます。いつの間にか兄への不満が私に当たりはじめたので悲しいです。
今までも私が何かしたい、あそこに行きたいとなると、必ず兄の身勝手な行動で予定が無くなったり、全員がイライラした雰囲気のまま出掛けることが多いです。
今回は人が混む前に早めに行きたかったのですが、早く行くどころか遅く行くことになりそうです。
どうしてこうなってしまうんでしょうね。本当に悲しいことです。怒りが私にあっても兄にも母にも当たったら怒られるので怒りようもありません。
何故自分の予定しか言わずに他の人の予定なんか気にしないで行動する人がいるのでしょうか、何故何もしてない人に自分のいらつきや怒りをぶつける人がいるのでしょうか、もう私はどこにこの怒りと悲しみを吐き出せばいいのでしょうか?
楽しみだったのが楽しみでは無くなってしまいました。
もうなにもかもわかりません。

暗い話ですいませんでした。長文失礼しました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 自分勝手な人がいると周りは振り回されますね。年齢は分かりませんが、お兄様は家族で行動する事が億劫なのかもと思いました。うちの息子も特別な事がないと別行動し始める時期がありました。そんな感じはないですか?
    お母さんと二人で出かけるのはどうですか?
    それと、みんなが確認出来る所にスケジュールを書き込めるカレンダーをかけるのをオススメします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それ、わざとじゃないですかね。
    講習会に参加していると言う事は、お兄さんはもう大きいのでしょうね。
    中学生か高校生くらいでしょうか。
    正直言ってそれくらい大きくなった男の子が家族と出かけるのを喜ぶとは思えません。
    元々乗り気ではなかった。断ると揉めてめんどくさい。予定が入った事にしてドタキャンしよう。
    って、そんな事はないですか?
    いずれにしてもお兄さんがしている事は良いやり方ではないですが、行きたくない人を引きずっていくことはできませんよ。
    幼稚園児のような小さなお子さんなら置いて行っては可愛そうだけど、お兄さんはもうそうじゃないのかも。
    そこそこ大きくなると、お友達と出かけた方が楽しいのが普通ですもん。
    家族との予定を最優先にしろと言っても、無理じゃないですかね。
    お兄さん抜きで出かける事は出来ないのでしょうか。
    最初から、行くか行かないかの選択肢を提示して、その上で計画を立てた方がスムーズにいきそうな気がするのですが…。
    若しくは、あなた自身が楽しく家族で出かける雰囲気にならないのなら、お友達と出かけるようにして見るとか。
    他の方法を探したほうが話は早いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お兄さんの年齢、スレ主さんの年齢は?

    10代といっても幅広いのですが、中学生なら反抗期であったり、高校生や大学生なら自立の時期ではないでしょうか。
    家族から離れた行動を優先してもいい時期でしょう。
    予定を伝えた時に乗り気でないなら、はじめからお兄さんはお留守番でいいのじゃないでしょうか?

    >私が何かしたい、あそこに行きたい
    >兄の身勝手な行動で

    お兄さんにしてみたら「ボクの気持ちは誰も尊重してくれない、下の子の気持ちばかり尊重する、家族は身勝手だ」と思っているかもしれませんよね。
    単に家族と行動を共にするなんて恥ずかしと思っているのかもしれませんし、そういった気持ちを家族やスレ主さんは無視しているように思えます。

    我が家は4人の子がいて上から20才、18才、15才、10才です。誰かが「ここに行きたい」となった時は、必ず他の子達の気持ちを確認してから何人で出かけるのかの予定を決めます。10才の子はどこであっても行きたがる年齢なので今は問題ないですが、他の子逹が「行くたくない」となればお留守番を頼みます。無理強いはしません。

    そういったことはスレ主さんの親が考えることなので、スレ主さんにはどうにもできないことでしょうが、上記のようにお兄さんの気持ちを考えてあげてほしいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は14で兄は16です。
    皆さんは本人は行きたくないと思ってると言いますが、兄には最初に聞いて行くと言っていたので、そういうことは思ってないと思います。
    そして家族全員は兄の部活や学校のことや遊ぶ予定などを全て兄優先でやっているので、そういう不満も無いと思います。
    高校生だから恥ずかしい
    などと言いますが、高校生なら自分の事だけでなく周りの人の事も考えて行動すべきだと思います。そして、
    「毎日自分の事ばっかやってもらってるのでたまには家族の予定にも付き合おう」ぐらいには思っていて欲しいです。高校生だから家族といるのは恥ずかしいとか、自立するとか自分の気持ちわかってほしいとか言う前に、一人の人間として相手のことをよく考えてからそういうのを言ってほしいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今回の場合ですが、勝手に予定変更したのがお兄さんなら彼だけ置いて出かけるっていう選択肢はないんてすか?
    そんなにしょっちゅう身勝手な振る舞いするなら、別行動した方がみんな平和に過ごせそうだけど、どうしても彼がいないと困る理由でもあるのかしら?
    16歳なら自分が招いた結果の置いてきぼりは受け入れるはず。

    トピ主がお兄さんに意見するのを諦めるなら怒りもないはずなので、こちらに食ってかからないでそれをお兄さんに向けて言ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何故そこまで家族単位で動かなくてはならないんですか?それがあなたの家庭のやり方なのかもしれませんが、ちょっと違和感を感じます。
    お兄さんのために予定を合わせるのをやめれば、逆にお兄さんが合わせてくれなくてもイライラすることも無くなるのではないでしょうか。
    家族といえども、それぞれの生活スタイルがありますし、強制する必要も無いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お兄さん抜きで、出かけたらどうですか?高2と中3なら、家族で出かけなくても良いのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >つらいさん

    私は14で兄は16です。
    皆さんは本人は行きたくないと思ってると言いますが、兄には最初に聞いて行くと言っていたので、そういうことは思ってないと思います。
    そして家族全員は兄の部活や学校のことや遊ぶ予定などを全て兄優先でやっているので、そういう不満も無いと思います。
    高校生だから恥ずかしい
    などと言いますが、高校生なら自分の事だけでなく周りの人の事も考えて行動すべきだと思います。そして、
    「毎日自分の事ばっかやってもらってるのでたまには家族の予定にも付き合おう」ぐらいには思っていて欲しいです。高校生だから家族といるのは恥ずかしいとか、自立するとか自分の気持ちわかってほしいとか言う前に、一人の人間として相手のことをよく考えてからそういうのを言ってほしいものです。

    >兄には最初聞いて行くと言っていた
    ああ行く行く。のような返事でしたら、予想なのでお兄さんの気持ちはわかりませんが
    もしかすると
    『まあ、行くって言っとこ。あとで断ればまあいっか。』
    というまあいっか心理かもしれませんね。
    どんな理由にしろ、ドタキャンは困りますよね。
    理由関係なく、主さんは周りに毎回毎回迷惑をかけるお兄さんが嫌なんですね。
    主さんの意見はごもっともです。
    そのここに書いたしっかりした気持ちを伝えてみるのはどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わざとか反抗期か、何が理由かはわかりませんが、
    次の機会があるならみんなに見えるスペースとかお兄さんの机等にメモを貼るなりしてみては。その反応、結果で見えてくることがあります。
    何度も裏切られているのに対処法を考えないのはストレスが溜まるだけで解決になりません。
    「メモなんか貼らなくたって覚えてるよ!」って多分切れるでしょうね。で、メモを捨てた後お兄さんは約束を守れるでしょうか。
    お兄さんは家族だから許されるって甘えはそろそろ捨てないといけない年齢です。
    ルールを教えるのは本来親の仕事なんですがね。
    本当に悲しいですよね。
    私も自己中な兄とそれに対応できない親に振り回されいまだに夢に見るほどのトラウマを抱いていますから。改善策はどこかに必ずあるはずです。
    今までとはちょっと違う方法を試みることをお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です