現在の発言数449,999件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子供の友達

幼児~小学生の子供さんがいる方にお聞きしたいです。

学年が違う子とよく遊ばせますか?

うちは同学年だけ遊ばせていますが、近所は幼児と小学生が混ざって遊んでいます。

みなさんどんな感じですか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 同級生だけで遊ぶ日もあれば
    近所の子も一緒に遊ぶ日も?

    同級生だけで遊ぶよりも
    学ぶ事が沢山あります(❁´◡`❁)

    親が教えるより 上の子の行動を
    見て覚えたり 年下の子には
    優しくしてたり 知らないうちに
    成長してるな~と感じますよ✨

    学年の違う子と遊ばせるの
    嫌ですか(´>ω<`)?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お友達と遊べれば十分どちらでも。
    環境や性格によりどちらかしかなくてもあまり気にしなくて良いと思います。
    子供にとって楽しく人付き合いが出来ればそれで良いと思います。

    うちの子の場合でいうと幅広い年代の子と遊ばせて良かったと思う事もあります。下の子の面倒を見たり、上の子に教えてもらうのも良い経験だったと。余談ですが、老人ホームの方がよく来る公園で大人との関わりもあって、子供のみならず様々な年の人と繋がりが出来て優しくしてもらったり教えてもらったりで引っ込み思案だった子供が自然と人が怖くなくなって社交的になっていました。

    でも根本は子供が楽しく人と付き合うのが一番。
    子供が楽しく人と関わって行く事を学べればどんな環境でも大丈夫だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 田舎なので同級生、その兄弟や学年の違う子とも遊びます。
    ただ3学年以上離れると学童保育の関係もあってあまり遊ばないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 公園など行けば普通に遊んでますよ。兄弟で連れ立ってくれば年齢さまざま。
    ただ、幼児と小学生となると幼児と遊ぶ子は小1~2くらいまでですね。さすがに幼児と小6じゃ遊べないですからね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Mさんへ

    >Mさん

    同級生だけで遊ぶ日もあれば
    近所の子も一緒に遊ぶ日も?

    同級生だけで遊ぶよりも
    学ぶ事が沢山あります(❁´◡`❁)

    親が教えるより 上の子の行動を
    見て覚えたり 年下の子には
    優しくしてたり 知らないうちに
    成長してるな~と感じますよ✨

    学年の違う子と遊ばせるの
    嫌ですか(´>ω<`)?

    コメントありがとうございます。

    学年が違う子と遊ばせるのが嫌というわけではないのですが、人によるんですよね。

    近所の幼児と小学生は、道路でも遊んでいますし他宅の敷地に侵入もするのであまり良くない影響を受けそうな気がするだけですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「遊ばせた」わけではないですが、いつの間にか、大きなお子さんや小さなお子さんも入り混じって遊んでる…そんな感じでしたね。
    近所にもたくさんお子さんがいたし、公園に行けばいろんな年代のお子さんがいる。
    自然といろんな子と仲良くなりました。
    後、うちは子供が複数いるので、姉妹それぞれの友達が集まって…て言うのも多かったです。
    大きい子からは遊び方を教えて貰えるし、小さい子と遊ぶ時は色々と気を遣う事を覚えるし、
    うちは年齢層広く遊ばせてもらって、とても良かったと思ってますよ。
    ご近所にはしっかりしたお姉ちゃんが多かったので、私としてはとても安心してました。
    幼稚園や低学年の間は子どもが遊んでいる間、放置はしなかったですし、危ない行動などは大人たちで声掛けなどしていたので、たくさんで遊ぶと大人の目も増えてより安全になると言うメリットもありました。
    そんなご縁で学校の制服など色々とお下がりも頂けて、洗い替えには不自由しませんでしたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同級生を中心に上下は自由

    遊びの約束はやはり同級生とがしやすいようですし、遊び場が室内であれば、やはりほとんどが約束をしてきた同級生だけになりますね。
    でも、その同級生が弟や妹を連れてくることもあるし、外遊びに行った時はその場で気が合えば学年も年齢も無関係になります。

    スレ主さんは「近所は幼児と小学生が混ざって遊んでいます。」とおっしゃってますが、よその家の中を覗いたわけではありませんよね?それって外遊びのお子さん逹のことではありませんか?
    スレ主さんのお子さんだって、友達が弟や妹を連れてきた場合とか、外遊びの輪に加わった時ななんか、きっと年齢に関係なく遊ぶんじゃないかな?
    たまたま今まで機会がなかっただけで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です