現在の発言数456,012件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

事故物件の基準

何かと話題の事故物件。
私の解釈としては、その家で殺人が行われた、自殺したのが事故物件だと思っていました。

火災で死亡も事故物件?
持病で孤独死の場合は?
風呂場で溺れて、数日後に発見された。のは?

どう解釈してますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 事故物件自体には明確な定義は無いとされています。

    以前、短期間在籍していた不動産会社での定義では
    上記のものは全て事故物件扱いで告知事項ありの表記になります。

    心理的瑕疵(要するに「なんかやだなぁ」と言われるもの)が
    あるものは全て該当するとしていました。

    それ以外に人の生死にかかわらない漏水事故等のあった部屋も
    事故物件扱いでした。

    あと社内的な事故部屋扱いとして、前の居住者に離婚や借金等の要素がある部屋を出す場合は、続かないようにするために審査を厳しくしたりなどのことはありましたが、これは告知事項には該当しないようです。(それでも続く部屋があったりするから怖い!)

    一応、参考までに…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 火災で亡くなられても
    孤独死で亡くなられても
    事故物件で出てますね??

    どんな理由で亡くなられても
    その後に住むのはやはり •••

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私からすると それらは、 事故物件です。
    どうしても、 住まないとならない
    事情が 仮に あったら、
    絶対 お祓いしてもらいます。
    でも、住みたくないです。
    怖がりだから、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全部ワケあり物件だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「事故物件」というワード初めて聞きました。なるほど、なんとなく敬遠しますね。
    家族に看取られて往生し、枕経も上げたなら、まったく問題ないのでしょうか。

    それも気にする人は気にするのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基準があいまいですよね。

    以前、物件を探していたとき、
    某事故物件サイトで見つけた物件もあわせて見せてもらい、事情を聞いてきました。
    不動産会社の担当者いわく、
    「事故物件サイトに載っているお部屋、病死(孤独死)だったんですよ。
     あのサイトに勝手に載せられて、管理する側としては迷惑しているんです」
    ということがありました。

    病気や寿命で亡くなられた物件をすべて事故物件とするのは、私も疑問です。
    むしろ、前の住人が借金取りに追われたとかDVストーカーに付きまとわれたとか、
    そういう情報のほうが重要だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です