現在の発言数455,990件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

生地の作り置き

ブラウニーやバナナケーキ等のケーキ類は前日に生地だけつくっておいて翌日焼いても大丈夫ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 回答がつきませんね。

    ブラウニーは一晩寝かせても大丈夫だと思います。
    バナナケーキはレシピによるかも。
    生のバナナを使うなら分離してしまうかもしれませんし、傷んで色が変色すると思うので。
    バナナパウダーなど加工品を使うなら大丈夫かな?
    でも、膨らみにメレンゲを使うレシピはNGですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベーキングパウダーは生地の水分でも発泡し始めるので
    あまり長く置いておくと膨らみが悪くなってしまうのではないかと思います。

    ういろうみたいな出来上がりになるような…???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブラウニーやバナナケーキなら前日に焼いておいたら次の日生地が馴染んで美味しいと思うんですが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブラウニーはベーキングパウダーを使ったケーキぽいものと、
    ベーキングパウダーを使わないねっとりファッジなものとありますよね。

    私はファッジブラウニーのつもりで書き込みしていました。
    スレ主さんのブラウニーのレシピがベーキングパウダーを使うものだとしても、一晩寝かせても問題はないです。ういろうにもなりません(^^)卵が入ってますからね。
    でも、寝かせないものよりは、一晩寝かせたほうが生地が馴染んできめこまかく締まった仕上がりになるという違いはあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 膨らますのにメレンゲを使うにせよ
    ベーキングパウダーを使うにせよ
    混ぜてから一晩おいたものは膨らみが悪くなると思います

    計量まで済ませておいて朝に作業を進めて焼くのが一番かなと

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です