現在の発言数455,354件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

友達にさようならする時には

ズバリ タイトル通りです。
友人でも、一緒に行動して楽しくても
裏の顔 例えば 友人の 乱れた 男関係
不倫など 知ってしまい
好きだけど どうしても、 許せなくて
さようならした様な 経験 ありませんか?
自分の中で これだけは、って 事で 友達に さようならした人 その理由と その後の 自身の気持ち 友人への 気持ちなど 教えてください。 私は 友人の裏の顔を 知らなければ 彼女から 言われなければ
それまで通りに 友人付き合いができたのにと 時折 寂しい気持ちになる事
自分の心の狭さなのかと 自分を責めたりします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 不倫している友達、居ましたが、それで嫌いにはならなかったです。
    引越して、自然に疎遠になったけど、再会したら友達づきあいすると思います。

    どんなところが許せないかは、人それぞれあるのでしょうね。

    私は、夫や子供の話ばかりする人が嫌いです。
    なんて依存的な人なんだと呆れてしまって。
    許せない、までいかないけど、興味が持てないんですよね。
    付き合いが浅いうちにフェイドアウトします。

    人として尊敬できて、自然な思いやりを感じあえる、
    友達はそういう人だけで良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何処までの人を友人と言うのかでその価値観は変わると思いますけどね

    私の場合は、暇と言える時間は数少ないんです
    なのでプライベートの時間を共にする人ってそれなりの人です

    が、一緒に行動して楽しいは浅い関係でも出来る事かなって思います
    別段、LINEを交換してなくても楽しい人います
    約束してなくても毎回、出先で自然と会って楽しく会話をする人
    知り合いなのか友人なのかは微妙かもしれませんが楽しい時間なら良しと思います

    社会人になってそうそう時間を共有する人もいない今
    その人の裏の顔や生活の全てを知っているのが真の友人とも思わないですが、私がわざわざ一緒に行動するならそこそこプライベートな話しもする人だと思います
    仲良しだよね~と思っていたら
    ず~っと隠されてて知らなかったと言う方がショックかもしれません
    相手と私の友達レベルにズレがあった時っていう感じでしょうか

    不倫は良しとしませんが
    それを冷静に忠告として受け止めて話しが出来る人なら良いですが
    そこでキレられるような人なら去る者は追わずなので面倒かつ自分の時間の無駄なので付き合いを止めますね

    簡単に書けば自分の話は聞いて欲しいが、貴方の話は聞かないわ!的な人とは言葉のキャッチボールにもならないし心のキャッチボールにもならないので不毛と私はみなします

    先にも書きましたが暇な時間は数少ないので無駄な神経の磨り減らしはしない事としていますので

    思い出して寂しいもんねぇと思う事はたまにありますが
    気を遣って付き合い方が何倍も疲弊するので割り切っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あります。

    私は、子供が幼稚園の時のママ友達がお金に困ってるから貸して欲しいと言われ、貸してしまいました。貸すときに、友人関係がダメになるかなと思ったのですが。
    案の定、お金は返ってこなくて、私から距離をおきました。その友達は何処かに引っ越ししてしまいました。
    私も悪かった!貸したお金はあげた物だと思えと、解ってたのに。
    どうして貸してしまったのかと後悔しました。

    今、どこで何をしてるか気になる時もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30年以上の付き合いがあった幼馴染がいました。
    30代半ばで友人のご主人が亡くなり、その際に知らされたのですが、亡くなったご主人のお兄さんと再婚する意思があること、義理のお兄さんはその為に離婚準備をしていることなど。
    つまり、ご主人の生前から義理のお兄さんと不倫していたということで、彼女の子供達にしてみたら伯父さんがお父さんになるということや義理のお兄さん家族に対して配慮がまったく見受けられず、それどころか勝ち誇ったような彼女の態度に幻滅しました。
    思惑通り、彼女は義理のお兄さんと再婚して40歳を過ぎて出産し、孫と同い年の子供をもうけましたがどうしても「おめでとう」という気持ちが湧かず、距離を置きました。

    生き方も幸せも人それぞれですが、自分の中の大雑把なルールから外れて見える人とは友人関係はおろか人として付き合うのは困難です。
    彼女も私の態度から祝福されていないのを感じ取ったようで疎遠になりました。

    今現在の心境ですがこのトピを見なければ彼女の事を思い出すこともなかった、というくらい私の中では無いに等しい存在です。
    そのことに対して後悔や自責の念は・・・ないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう随分昔ですが、大親友と思っていた人と距離をとりました。
    家が近所、親同士も知り合いで家族ぐるみで付き合う感じで、毎日のように一緒に遊んでいましたが、小さい頃は気にならなかったことが大きくなるにつれ気になり始めました。
    時間にルーズで、下手すりゃドタキャン。
    約束の時間通りに来ることはない、かと言って時間前に来ることなどもっと有り得ない、いつも遅れる。
    ドタキャンの時も、約束の時間に来ないから家に電話するとまだ寝てて、眠いから行かない、と言われたことも。(大体がこの理由でしたが)
    それが積もり積もって、なんだかなあと思っている時にドタキャンを喰らいました。
    その時は某ライブに一緒に行く予定でチケットがあるのに。
    相手は家に帰ってない、当時PHSやポケベルを持つ子も多かったですが持っていない為本人と連絡が取れず。
    これでプツンと切れ、以降距離を置きました。
    卒業前に妊娠したとの話を知人から聞きましたが近所に住んでいても姿を見ることはなく、卒業後に引っ越して行きました。
    今思えば、私は親友と思っていたけど相手は違ったのかもしれません。
    遅刻もドタキャンも、謝られたことは一切なかったですし。
    時々思い出すことはありますが、寂しさはないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしもありましたよ、そういうこと。数人いました。
    嫌いじゃないけど理解ができなくて疎遠になった子もいれば
    完全に信頼できなくなって関係を絶った子もいます。

    自分の中で これだけはってものは誰もが持っていますよね。
    それがないと不本意にも自分と合わない人とも友達でいなくてはなりません。
    そんなの疲れるじゃないですか。

    自分を責めなくていいんじゃないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうしているかな、とこちらからメールしても簡単な返信があればいいほうで返信ない時も多い友人。
    なにかあれば、電話をかけてきて愚痴る。真剣に聞いて真剣に答えたら
    うん、でもやっぱ〇〇さんにはわからないかな、などとのたまう。
    まぁ喋ってスッキリするならいいよ、って思ってたけど
    わたしが相談ある時には、ろくに話を聞いてくれずに
    それは〇〇さんがダメだと思うわよ、だの
    それよりわたしはね、だの、なんだか対等じゃないよな、と遅まきながら悟り
    こっちからは連絡しないようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です