現在の発言数441,048件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

嫁姑関係

同居してもうすぐ20年になるけれど、年々悪くなっている気がします。

あちらは年を取るにしたがって自己中増大し、被害妄想半端ないです。こちらは子供の教育資金や職場の事でイライラが募るなか、義母からの一言がきついキツイ。先日夜勤だったので普段通り夕食を作っていきました。帰宅後たまたま開いてあった日記帳には「〇〇(私の事)夜勤。夕食は私のきらいな△△だった!」と書かれてありました。仮眠もせず、義母が散らかしてしまう茶の間を掃除して食事を作って仕事に行き、疲れて帰宅してこの一言。
もうぐったりです。

来月の法事、思いやられます。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 私は 実の母親が…
    余計 辛いです。 他人じゃない分

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家事は 義母に任せましょう。
    お掃除も お譲りして「楽」しましょう。

    だって、ボケ防止にも良いし 骨折しにくい身体になるとか。
    上手におだてて 使うのです。
    旦那さまには お母様を褒めておく。
    そうすると、お義母さまからなにか苦言を聞いても
    貴女の味方になってくれます。

    方向転換の時期が来ています。
    相手の気持ちを斟酌すると 疲れますから 事務的にね。
    わたしは
    やっぱりお料理は お母様でなくっちゃとおだてます。
    1回ごとに 500円を、義母の貯金箱に入れます。
    要らない々と言いながらも いつの間にか
    貯金箱は 空っぽです。
    やりがいのあるミッションです。
    おたがいに頑張りましょう!!!
    がんばれ~~~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も実母と同居してます。もう30年になります。はっきり言って嫌いです。今度生まれ変わったら、絶対同居しません。文句は言うのに何にもしない、私はお手伝いさんみたいです。喧嘩はしないようにしてるけど、かなり不満たまってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姑も 辛いけど、 実親は 本当 辛いです。
    血が繋がっているのだけに 厄介です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日は半日勤務。帰宅すると台所や茶の間にはいろんなものが散らかっていました。朝出勤前にあるものがないので義母に確認したところ「だらくさそうに置いてあったから奥にしまい込んだ」と。自分の古ーいモノや亡くなった義父のモノは全く片付けないないのに。そして今朝の言い方にあきれました。言い方ってあるでしょうに。私が出勤後に通学前の孫(私の子供)にあんたの親は・・・って文句言っているだろうな・・。

    今帰宅されたけど、私がいるから目が点になっていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは義母が隣に住み私の両親が近くに住み両方とも足以外元気です!父は原爆をうけとるのに83歳にして酒タバコを吸い仕事もして本当に被曝してるんかと疑われないか?と不安でわがままで先に母が亡くなったらどうしょう…と不安の毎日です。義母は82歳足が悪くても近所に友達がクリーニング屋してるからそこに毎日行って時間になったら帰ってくる。その繰り返しでも私達が休みの日に出かける日はどこに行くんか?とかチッエック入れて最近は私達も嘘つく始末主人も相手するのたいぎ〜みたいで…嫁の私にはプライドがあってか?何も言わないまぁ〜その方が楽だけどね〜でも年寄りが近くにいるのも大変よ〜(⌒-⌒; )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 苦労は承知の上で経済的に有利だから同居を選択されているならある程度の我慢を強いられるのは仕方ないのではないでしょうか そうでないならごめんなさい。
    同居の苦労のトピックを拝見するたびに思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です