現在の発言数455,759件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

大学受験への自覚

現在高校三年生の子供がいます。

部活の引退予定は7月末です。周りよりも遅いので、少しでも先へ先へと受験勉強を進めてほしいと思い、土日の部活動後に(半日です)、残って勉強したら?と声を掛けますが「連れがいない。学習室は常連の席が決まっていて座れない。」と言い返されます。家に帰ってきても夕方まで寝てしまい、夜にやっと手をつけ始めるはめになります。でも茶の間でするので集中力は全くありません。塾にはいきたくない、と。でも大学には行きたい、と言います。
私の姉が大学受験の時三年間毎日集中して勉強していたように思います(塾には通えなかったので自宅で)。

今奨学金の手続きの為の書類を作成中ですが、やる気もなくなってしまいます。
どうしたら自覚を持ってもらえますか? もう遅いかもしれませんが・・・。
親としてどうしていいか分かりません。

※厳しいコメントはご遠慮ねがいます。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 正直な話、スタートが遅すぎると思います。
    我が家も高校3年の息子がいます。
    高校入ってから部活に入りたかったようですが、本人が大学進学希望なので、勉強に専念したいと言って諦めました。
    塾には2年から入会しました。
    入試までのプランを一通り立ててもらい頑張ってます。
    息子はあまり集中力はなく、やる気になみがあります。
    でも、やる気がないときは気分転換に好きなバスケをしたりしてます。
    休みの日は塾の自習室や図書館などで勉強したりしてます。
    今年1月にはセンター同日試験も受けましたが、現実は厳しかったみたいです。
    これから先模試をいくつか受ける予定です。
    まぁ、頑張ってはいますが、頑張っていても合格するかどうかはわかりません。
    夏休みにオープンキャンパスに行ってみてはどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勉強って、強制してさせられる物ではないから難しいですよね。
    高校生と言えばもう自我もしっかりしているので、大学入試については本人の自主性に任せるしかないように思います。
    本人にやる気がなければどうしようもない。
    勉強はしたくないけど大学は行きたいって、親からしたらたまった物ではないでしょうが、
    正直に言って、大学は世の中に掃いて捨てるほどあります。
    どかかに入ろうと思えば、どこかには入れます。
    大卒と言う資格と、4年間に積む経験にお金を払ったと割り切るのも一つの方法です。
    受験方法も色々で、指定校推薦、自己推薦、AO入試、センター利用など。
    金銭的な問題や本人の得意分野などを考えて、お子さんに合った方法で進学を目指してはいかがでしょう。
    高校在学中に勉強せず、自分の可能性に賭けて浪人をすると言うパターンもありますが、
    去年出来なかった子が今年出来るか、って言うと、それはそれで微妙ですからね。
    勉強嫌いな子なら、秋口までの勝負を決めた方が楽かもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勉強をやるのは本人ですから
    やる気を出すも本人
    他人のせいにするような人生を送って欲しく無いなら
    きちんと話しをして全責任を息子に自覚させる事です

    貴方は出来る備えをしていれば良いのでは?と思うのです

    貴方がやる気を失せるのを息子さんが奮起するのはリンクしていれば嬉しいのは解りますけど合格するしないは別物ですから

    用意だけして必要となったらほら!と出してあげればって思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よほど 成績が上位なら 良いですが
    今の 段階から レベルの高い大学を
    目指しているなら スタートが 皆より
    遅れています。 高校一年から
    大学進学に向けて 勉強していますよ。
    私の 知り合いの子は バレー部と 大学進学を 両立させて この春 希望する大学に入学しましたが 学校から帰ると 勉強していましたし 時には 友人と 一緒に 勉強していました。 進学塾にも 土日 夕方から 通っていましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり口うるさく言わない方が良いと思います。
    最後は自己責任です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 指定校推薦は?

    娘は文化部でしたので、状況は違いますが、塾は行きませんでした。
    普段の授業や定期テストを真面目に受けて、指定校推薦で希望する私立大学に受かりました。
    いわゆる受験勉強とは違いますから、本人も親もカリカリしないで済みました。
    塾代、滑り止めなどの受験料もかからず良かったです。
    ただ、受かった場合辞退は出来ず、必ず行かなければなりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は、
    国公立に通う子と、私立芸術大に通う子と、います。全て、本人達が選んだ道です。
    どちらとも、私は、高校2年までは、助言していましたが、3年になってからは、何も言いませんでした。
    どちらの子も、毎日充実しているようです。
    大学は通過点だと思います。
    世の中に出てから...、だと思います。
    我が家も、2人がどうなっていくのか、楽しみです。
    親として、やってはならない事は、
    同じ親から生まれていますが、2人は別人格です。2人を比べる事は、なさらないほうがいいのでは、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 志望大学は具体的に決まっているのでしょうか?
    塾で働いていますが、最近は「なぜ大学へ行きたいのか」「なぜその大学(学部)なのか?」と聞いてもハッキリと自分の意見を言えない学生が多いです。また、高校受験と同じ感覚でいる子もいます。
    ただ「勉強しろ」ではなく、「志望理由」「卒業後のビジョン」「今あとどのくらいの頑張り(点数)が必要なのか」「入試まで何(強化科目など)をどうすれば良いのか」など一度ご家族で話し合って紙に書いてみてください。
    あと、入試間際になって「やっぱり県内(近県)で」や「国公立じゃないとダメ」などと言い出す親御さんもいて受験生のモチベーションを下げる場合もあるので、親御さんがしてあげられることもキチンとお子さんに伝えておくこともオススメします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名前にこだわらなければ

    大学全入時代の今、こだわりさえしなければ大学生にはなれます。四年間きちんと通えば大卒の資格も得られます。自分の将来を考えて必死に勉強した子も、ほとんど勉強せずになんとなく過ごした子もそれぞれ行ける大学はありますよ。だから「子供のやるきが」なんて悩んでないで少しお子さんから離れたほうがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    我が家は今年、国立大に前期で合格しました。
    塾は、大学受験用に2年の秋に変えました。
    理系、文系どちらに進むのか決めてますか?
    本当は2年の夏休みにオープンキャンパスに行くべきなのでしょうが…仕方ありません、7月から始まるオープンキャンパスに参加を進めます。

    それから秋には、パンフレットを幾つか取り寄せて。受験の募集要項が記載されます。
    子供さん、何の教科が弱点あるのかな?
    お母さん分かってますか?

    分かりもしないのに、勉強しないからと呟いていてはダメ。
    これからの入試に向けての追い込みに負けます。

    やんわりと、模試の結果を見ながら、弱点を基礎から学ぶ真っ直ぐな気持ちが必要。

    お子さんが一番、入試に対する不安を抱いているに違いないです。
    ここで呟くより、子供さんと上手く腰を据えて向き合ってみて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学入試だったら、もう自分の責任でしょう。あまりうるさく言っても良いこと無いと思います。
    部活に熱中する子は、引退後に受験勉強を始めてもグンと伸びる子が多いと聞きます。
    授業についていける程度に学力があるならば、今は見守るだけでいいのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は3人子供がいますが、高校は普通の公立高校(3人共同じ高校)でした!
    塾も行かさず、学校の授業とクラブの両立で3年間楽しく過ごしました。
    短大、大学、専門学校と3人別々の道に行きましたが、テストはAO入試、指定校推薦、面接の道で3人共テスト勉強せず受かってます!
    最近は学校には私の時代から比べたら楽になってるような気がします!
    子供が危機に迫られたら必ず自分から勉強すると思うので余りガミガミは反対にやる気なくさせると思うので、影で応援してあげてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 比較的新しい高校なので推薦などで大学に行く生徒はほぼいないようです。よっぽど部活動で優れている生徒位でしょうか。今のところ、一日も休まずに通って、部活も休まず通っています。でも高校入試と違って大学の一般入試は内申書もないのでまったく反映されませんよね。空しく感じます。希望の大学が定まっていないから尚更推薦なんて考えられないです。

    もう手遅れでしょうが、地道に励んでほしいです。陰での応援はなかなか難しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あめあめさん

    比較的新しい高校なので推薦などで大学に行く生徒はほぼいないようです。よっぽど部活動で優れている生徒位でしょうか。今のところ、一日も休まずに通って、部活も休まず通っています。でも高校入試と違って大学の一般入試は内申書もないのでまったく反映されませんよね。空しく感じます。希望の大学が定まっていないから尚更推薦なんて考えられないです。

    もう手遅れでしょうが、地道に励んでほしいです。陰での応援はなかなか難しいですね。

    地道に励むことが、結局は将来につながると思います。浪人ありなら2ヶ年計画で頑張る手もありますよ。今、高校ではなるべく推薦やAOを使わずに一般入試で進学をするよう指導しています。推薦入学と一般では学力に開きがあって入学後、ひいては就活で苦労するからです。なので推薦がとれないことを悲観する必要はないと思います。
    お母さんもヤキモキすると思いますが、最後はお子さん本人が決めるしかないので、少し離れて考えさせるようにする時期だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一定レベル以上の大学なら特に。

    推薦だのみ、
    よろしく無い風潮だと思います。
    基礎学力が無いまま進学して周囲と足並みを揃える努力を続ける強靭な精神力が必要です。
    昨今、職業系コースの高校から四年制大学に多数進学していますが その辺りの説明責任が高校側にはあると感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です