現在の発言数442,054件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

なんだか怖い…別れをどう切り出すべき?

私が今、交際中の人についてです。付き合ったときは何とも思わなかったのですが、なんだか最近、色々な行動が怖いです。
束縛がひどく、怒らせると暴力を振るわれませんが、文句を言われて結局最後は私の方から謝ることが多いです。
いつも顔色を伺うばかりの生活で、精神的にまいっています。
もう、好きかどうかももうわかりません。
束縛が強い・怖いと思う例としては
・スマホを勝手にロック解除、ラインなどアプリは全部確認
・男子と会話していると、トークを隅々まで確認
・元カレがラインの友達にいると、なぜ消さないのか、と怒る
・「もっと束縛して」と何度も言ってくる
・ライン未読のままアプリをしていると、ログイン時間で監視され「ゲームするほどヒマでしょ?」と言われ返信を催促
・友達との関係に干渉し、気に入らない人だと文句を言って疎遠にしようとする
・親友の女の子と会話していると机に顔を伏せ寝たふりをし、腕の隙間から監視される
・男子だと義務的な会話でも嫉妬され「もう話さない」と誓うまで怒る
・ケンカすると「直接話そう」と言われ、私が友達と一緒だと話にくいのか、1人になるまでずっと近くを徘徊
・ケンカした後は人が変わったように異様に優しい
・機嫌が悪いと、ずっと文句を言われ八つ当たり
友達にも別れた方がいいと言われているし、私も辛く別れたいと思っているので、先日のケンカで「次にケンカしたら別れる」と伝えましたが、優しくされると変わってくれたのかと思ってしまいます。
でも、社会人になれば出会いは増えると聞くし、今の彼氏と結婚なんて考えられません。
また、明るくて爽やかな運動部の人を見るといいなと思うし、本当に幸せそうなカップルを見ると、自分がみじめになります。
伝えるのは怖いですが、今の彼氏とは別れた方がいいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 別れたいと気持ちが 強いなら 第三者 に
    入ってもらう方が良いですよ。
    彼らとは 同じ学校なんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デートDV です。最近は学校で研修があるはずですが。
    お住まいの市町村の男女共同参画や市民協働の部署に相談を…と言おうと思ったけど、まずはご両親や学校に相談でしょう。
    別れないと必ず望まぬ妊娠をしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご両親に相談して、別れる話し合いにはお父さんに同席してもらいましょう。

    そこでこれからあなたに会わない、干渉しないと一筆書いてもらう方がいいと思います。

    親に怒られるのが嫌かもしれませんが、このまま交際を続けて問題が起こる事の方が問題ですからご両親に相談して助けてもらって下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気を強く持って!
    さんと同じです。まずは、身近な大人に相談して、立ち会ってもらったほうがいいです。
    まずは、あなたの安全が第一です。
    1人で抱え込まないでください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アリゾナさん

    別れたいと気持ちが 強いなら 第三者 に
    入ってもらう方が良いですよ。
    彼らとは 同じ学校なんですか?

    回答ありがとうございます!
    友達や今の彼氏・元カレは、同じ学校です。
    でも、さらに同じクラスなので別れた後のことを考えると、何かされそうで怖いんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あなたの味方さん

    デートDV です。最近は学校で研修があるはずですが。
    お住まいの市町村の男女共同参画や市民協働の部署に相談を…と言おうと思ったけど、まずはご両親や学校に相談でしょう。
    別れないと必ず望まぬ妊娠をしますよ。

    回答ありがとうございます。
    やっぱり、そうなのでしょうか?
    デートDVについては毎年講演があるのですが、まさか自分の身に起こるなんて思ってもみませんでした…
    母は彼氏をいい人だと思っているし、先生も真面目な生徒だと思っているみたいなので話にくいですが、頑張って相談してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >気を強く持って!さん

    ご両親に相談して、別れる話し合いにはお父さんに同席してもらいましょう。

    そこでこれからあなたに会わない、干渉しないと一筆書いてもらう方がいいと思います。

    親に怒られるのが嫌かもしれませんが、このまま交際を続けて問題が起こる事の方が問題ですからご両親に相談して助けてもらって下さい。

    回答ありがとうございます!
    母子家庭なので母に相談して、1人では難しいときは母にすぐ助けを求めようと思います。
    勇気を出して頑張ってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スクールカウンセラーと 担任にも
    話しましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別れた方が絶対いいですよ?
    そんな彼氏、最低です!(最低って言い過ぎかな・・?)

    突然ですが、このままじゃダメだと思います!
    なのではっきり「別れよう」と言ったほうがいいです|д゚)
    でも、遠回しに言うと相手が別れたと思わない事があるのでバシッ!っと
    言った方がいいです。

    私もそうゆう経験あるから!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出来るなら親戚の男性もしくは信頼できる男性に立ち会ってもらう方がいいんですけどね…。

    その彼氏さんより年上の親戚の男性はいませんか?彼氏さんより年下だったり女性だとし下に見て別れ話が引きずる場合があると思うので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暴力になってしまうのも時間の問題だと思いますよ。
    一人になるのが寂しいとか、優しくまたしてくれるかもしれないとか、悩みながら中途半端な気持ちで別れを言うのは難しい思います。
    まずはしっかり別れるという決意を持つことが大切です。
    そして別れ話が怖いと思う程なら誰かに相談して、立ち会ってもらうというのも一つの手段です。
    頑張ってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早く事件にならないうちに別れて下さい、両親に相談して別れて下さい、自分を守るために一日も早く解決しましょう、両親に言えないとか、そんなこと言っている場合ではないです、貴方の事心配です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母子家庭って言ってるのに…

    自分の言いたい事だけを言うのではなく、相談者の言ってる事にもちゃんと目を通してからアドバイスするようにしましょうよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別れるのを薦めますが、別れ方を間違えるとそれこそ事件に発展する可能性が高いです。なのでさっさと別れろとは言えません。
    まずは彼の本性を信じてくれて味方になって守ってくれる大人を見つけること。外面がいいのでなかなか信じてもらえないと思いますが。
    ここで問題なのは今現在は誰か人がいると本性を出さない彼のようですが、あなたの味方となり別れを薦める人が現れたらその人にも本性を見せるようになります。つまり今は誰かと居れば一応安全ですが万が一お母さんが味方になって間に入ったらもう家にお母さんといるときも危険だと考えて下さいね。
    ですからなるべくなら彼に対抗できる男の人が味方になって欲しいのです。自分よりも弱い女や子供には偉そうにできるけど強い人には何も言えないし出来ません。本当はすごく弱虫で自分に自信がなく誰かを支配することで自分を保とうとしてるだけの人です。あなたのことも好きなのではなく、いいように支配できるから執着してるだけです。愛情などありませんから勘違いしないように。情けをかけるのは禁物です。

    決して1人でどうにかしようとだけは考えないように。

    彼は病気です。言ってわかるならもうとっくに変わってます。彼本人も恐らく自分の感情の暴走を止められません。カウンセリングと薬治療も必要かもしれません。もちろんそんなこと言っても本人は認めないと思いますが確実に人格障害なんですよ。治療しなければ変わりません。それも頭に入れて、彼の思い通りに流されないように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暴力ではなくても

    精神的な負担(過度な束縛や強制、友人関係への異様な干渉)もDVの1つですよ。結婚されていないから、デートDVかな?

    主さんご本人が、幸せなカップルをみると惨めになる…とお思いのようだし、このまま付き合っていても幸せにはなれないと、ご自分の中でもどこかで気づいているかもしれませんね

    他の方も仰っていますが、お別れをするときは2人きりでは良くないと思いますよ。主さんのお父様や、信頼できる男性の方に来てもらい、なおかつ人気のある喫茶店やファミレスがよいと思います。

    ちなみに、喧嘩の後に優しくなるのはハネムーン期と言い、暴力を振るうタイプのDV加害者にもよくあります。一時的なもので、治るわけではありません。同じことの繰り返しです。別れ話などをすればますます優しくなり、泣きついてくる事も多々ありますが、それでも治ることは殆どありません。

    専門家ではないので断言はできませんが
    、彼の行動は境界性人格障害の方のパターンに酷似しているとおもいます。ボーダー、とも呼ばれているでしょうか?もし気が向いたらお調べください。

    長くなってしまってすいません。
    まるで昔の自分を見ているようだったので、心配でたまらなくて。
    主さんが幸せになれることを祈っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ学校 同じクラス
    絶対に 担任に 相談しましょう。
    お母さんと 一緒に 学校へ 相談しましょう。
    学校外での 待ち伏せなど 本当に 気をつけましょう 複数で 登下校できると良いのですが、 一人になるのが 一番 怖いですね、 近くの警察で 相談するのも 良いですよ。 私も 一度 相談した時
    親身に 話を聞いてくれましたし
    頻繁に 相手から 無言電話が ありまして
    怖い思いを していたら 警察の方が 相手に 注意してくれて それは 相手に 効きましたよ。 今は そこまで してくれるかは わかりませんが 警察に相談するのは 自分も 安心する言葉ができました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記

    失礼しました、ログを見飛ばしていましたが母子家庭なのですね。
    まずはお母様に相談…というのがいいと思うのですが、それでも不安が残る場合法テラス等で弁護士さんに聞いてもらうのも良いですよ。
    法テラスで相談をされるだけなら無料ですし、そこから弁護士さんを紹介してもらい、内容証明などを書いてもらう…ということになっても、そこまで高額ではなかったと思います(何年も前の事なので詳しい金額は失念してしまいましたが…)。
    もしもの時のために、そのような方法もありますよ、ということをお伝えしておきたくて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなに事を荒立てなくても、まずは普通に、別れを切り出してみてはいかがですか?
    その時恫喝されるようなら、スマホなどで音声を取っておきましょう。
    世間体を気にする人のようですから、音声をタテに「大学の教授に相談する」などと匂わせたら手を引いてくれるんじゃないでしょうか。
    誰しも、キチンと就職したいでしょうからね。
    殴られたら警察に行けばいいよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モラハラ

    その男性は典型的なモラハラ人ですね。あなたを傷つけておいて、あなたから「別れる」と言われると、「二度としないから。約束するから」と言うでしょう。でも、また同じ繰り返しです。というか、何度も繰り返していくうちにどんどんひどさが増すばかりです。
    ある意味そういうモラハラの人は病気なので早く別れた方がいいです。モラハラで調べればその傾向が分かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別れた方がいいと思うけど、そういう執着が凄い人は、別れ話したら逆上して事件になるかもしれないから、周りの信用出来る友達とかにしっかり相談して、別れ話する時は近くに男友達何人かに見守ってもらうとかした方がいいと思います。

    二人だけで部屋とかでは切り出さない方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です