現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

らっきょうを…

らっきょうがお店に並び始めましたね、毎年漬けているのですが、カリッと漬かりませんいい方法教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 同じ質問ありますよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足

    http://www.tukeru.com/00tukeru/c_faq_6_1.htm#78

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カリッとできないという、いつものレシピや作業工程なども書いておくと
    回答する方も的確なアドバイスができると思いますよ。

    基本的な部分だけ書いておくと、どんな良いレシピでも、漬けている時の室温が高いと柔らかくなってしまいます。
    15度〜20度以下の冷暗所の確保が難しければ冷蔵庫の野菜室へ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 柔らかくしない一番のポイントは初めに絶対に「ジクと根を切り落とさない事」です Smile
    我が家はこのやり方で翌年になってもパリパリのままです♬

    ● 土付きのラッキョウを買ってくる
    ● 買ってきたらすぐに土をキレイに洗い「ジクと根を付けたまま」(葉は切って大丈夫)ラッキョウがかぶるくらいの水に浸ける
    ※水の3分の1を酢にする。ラッキョウの3%の塩も入れる
    ● それを3日~1週間そのまま浸けておく(幅が広いですが大丈夫。この期間中で手が空いた時に次の作業にとりかかって下さい)常温でOK
    ● ザルにあげて根とジクを切り落とし水道水を流しながらラッキョウを軽くモミ洗いするように洗っているとひと皮クルっとキレイに皮がむけてきます +1
    ● 皮をキレイに洗い流してラッキョウを瓶に入れる
    ● 酢や砂糖、鷹の爪などお好みの味の液を沸騰させ冷めたらラッキョウの瓶に入れて常温で保存して完成~ Yum
    一週間後~食べられます。常温保存で大丈夫。我が家は1年物もありますよ(^-^)
    よろしければお試しくださいm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • NINA☆です(補足)

    ラッキョウを瓶に入れたあとで冷めた調味料を入れる時はラッキョウがタップリ漬かるくらいのタップリの調味液で♬
    余計なお世話の補足でごめんなさいです Sweat
    美味しくできますように(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 直ぐに返信せずにすみません?ホームページ見ました?私にぴったりなヒントがあり助かりました。保存もしましたよ!ありがとうございました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですよね?
    私のいつもの漬け方は土付きの物を買って来て洗って根と茎を切り、一晩塩漬けしてから洗い、市販のラッキョウ酢に鷹の爪をプラスして漬け、流しの下で常温保存でした。やわやわでもないのですが、最後までパリッと感が続かなかったので良い方法ないかなーと思いました。暖かい土地なので上手くいかないときは冷蔵庫に入れるのがベストですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • NINA☆さん素晴らしいレシピをありがとうございます♪色々試行錯誤されたのですが??反応遅くなってしまいごめんなさい。既に3キロ漬けてしまったので?来年はこの方法で漬けてみたいです?やっぱもうひと瓶漬けようかな???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今度漬けたやり方が、最初に砂糖で漬けてみました。
    半分ほどの量で3日間たまに混ぜます。
    だんだん砂糖が溶けてその中に酢や唐辛子(私は昆布とかレモンとかも)
    を入れ漬け込みました。ずっと冷蔵庫の中に置いて作ります。
    来年もこの仕方にします。
    柔いらっきょうも冷たくして食べてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます?
    塩でなくて砂糖ですか!!
    昆布やレモンも入れるのですね?風味良く美味しそうですね?
    半分程の量でたまに混ぜる…半分程の量とは?なんの事でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なったんさん

    返信ありがとうございます?
    塩でなくて砂糖ですか!!
    昆布やレモンも入れるのですね?風味良く美味しそうですね?
    半分程の量でたまに混ぜる…半分程の量とは?なんの事でしょうか?

    すいません。らっきょうの量の半分です。多いと思われたら三分の一くらいでも
    甘さはいくらでも調整がきくので。後から氷砂糖、黒砂糖、はちみつ何でもいいです。
    試行錯誤して納得の味目指しましょう。
    漬物は奥深いです。
    今度奈良漬けを作りたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます?
    あとから甘さを調整出来るってのがいいですね??お砂糖の量でしたか?ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • NINA☆です

    なったんさん(^-^)
    暫くここを見てなかったので久々に見ましたら、なったんさんからの反応が☆
    嬉しいです(^^♪
    私は先日浸け途中のらっきょうの瓶を柱にぶつけて割って中身をぶちまけてしまいました(:_;)
    軽くコンとぶつけただけなのに見事に瓶の底が丸くポコッと割れて・・・
    部屋中らきょうのにおいが充満で床がベトベト(^^ゞ
    やり直しです(:_;)
    なったんさん、お試し頂くとの返信ありがとうございました(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です