現在の発言数441,670件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

キャラクター弁当のオカズの工夫

まだベイビーの娘の新米ママです。
この先、たぶんですが、2年保育で幼稚園に通わせたいな、と思っています。
そこで近所の通いたい幼稚園を調べたところ、ほぼ毎日お弁当のようです。
娘がよろこぶのなら、幼いころのうちだけだし、簡単なものですがキャラクターお弁当を持たせてあげられたらな・・・と思う気持ちが強くなってきています。
こてこての手の込んだものすごいキャラクター弁当は作れないし作ろうと思っていません、汗。
今、考えられるのはおにぎりを動物にしたりリラッククマやまっくろくろくろすけにしたりすることですが、オカズをどうやってかわいくすればいいのかがわかりません><
毎日のことですから、息ぎれしないように続けていけたらな・・・と思っています。
なにか良いアイデアはないでしょうか?そして、お弁当を毎日つくっていらっしゃる先輩ママさん方は朝どのくらいお弁当つくりの時間のために時間をとったりどのくらい早起きしておられますか?子どもが起きてきたらお世話が忙しくてゆっくりキャラ弁つくれなさそうですよね^^;
何か娘の幼稚園生活中、どのようにすればまた考えていけば毎日のお弁当生活が潤うのか良いアドバイスがあればどうかよろしくお願い申し上げます!!^0^
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 卵焼きのアレンジはどうですか?

    お弁当って毎日のこととなるとやっぱり大変ですよね〜
    私のおすすめは卵焼きアレンジです。

    おすすめはこの卵焼き!カニカマなのでお財布にも優しいです。
    http://cookpad.com/recipe/2128186

    84624ce26cb3543a503b1f07260425cd
    カニカマりんごの卵焼き by 味の素冷凍食品 レシピID:2128186
    真っ赤なりんごがとってもカワイイ♪かに風味かまぼこに巻くだけで作れちゃう、子どもがよろこぶラブリーな卵焼きです!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日キャラ弁作ってます(●´ω`●)ゞ

    普段は動物やお花、果物の形のおにぎりにメインのおかず+かわいいピック、ミニ飾りおかず(うずら卵でヒヨコやソーセージでお花とかお魚とか)、彩り兼隙間おかず(王道のブロッコリーやプチトマト、薄焼き卵やハムのお花など)で軽くデコる程度ですが、運動会や遠足などのイベントの日は気合いを入れて娘が好きなキャラクターのお弁当を作ってます( ゚∀゚ )!
    私の場合、メインのおかずは週末に5〜6品程度、2週間分ぐらいまとめて作り、当日の朝はデコおにぎりとミニ飾りおかずを作るだけにしています。

    我が家は小学生の娘がお弁当で幼稚園の娘は給食なので、作るお弁当はひとり分だけなのですが…作り置きのおかずを使ってもキャラ弁って結構時間かかりますよ。パーツとして使う海苔やチーズ、ハムなどの切り抜き(お弁当箱に入るサイズのおにぎりのパーツって相当小さい( ; ; ))や、出来上がったキャラおにぎりやキャラおかずをお弁当箱にキレイに詰める作業にも意外と時間がかかります。

    ぽかぽかさんが仰る通り子供たちが起きてきたらお弁当作りなんてまずムリ。朝ごはんも食べさせないといけないし。そんな訳で、私は毎朝5時起きです囧rz お弁当作りに約40分、朝ごはんを作ってから子供たちとパパを起こすのが6時。で、上の子が家を出るのが7時。毎朝子供たちを送り出すまで家の中は戦場です(笑)でも…キャラ弁にすると偏食の我が子も残さずお弁当を食べてきてくれるので˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日キャラ弁作ってます(●´ω`●)ゞ つづき

    …とここまで書いておいて何ですが、キャラ弁って食べにくいのよね。。お子さんが3-4歳ぐらいまではキャラ弁よりも食べやすいお弁当を作ってあげるのが良いと思います。キャラ弁はママが食事のサポートをしてあげられる運動会や親子レクリエーションなどの日に限定してみてはいかがでしょうか?

    新米ママさん、頑張って!!

    因みに週末のおかず作りに費やす時間はおよそ2時間です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    大変参考になるコメントをありがとうございましたm・・m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です