現在の発言数441,971件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

2016.5.17 南海トラフ

最近、ネットでもとても話題になっていることですが皆さん知ってますか?
「2016.5.17は南海トラフ地震が起きる。静岡県が震源地でマグニチュード9で東京は震度5強」
これは熊本地震や東日本を予言した人が公表したものです。
この予言は本当だと思いますか?本当に怖いです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 熊本とかを予言した人、と言ってもそうした人、
    それまでに数百以上外して、たまたま「場所と日時が一致した」のがその程度で、規模などは全て外しているはずですが。
    まあ、日本はどこかで毎日小さい(感知されない震度1未満の)ものなら地震が起きていますから、そのやり方ならどこかで必ず当たるわけですし。
    似たようなことを言う人でもたちの悪い人だと失敗した・外した記録をどんどん消していきますからねえ。
    (WEB上の魚拓などには残りますが)
    その人かは存じませんが、毎日、東日本のどの辺、とか大雑把に4地方くらいに適当に予言している人も中にはいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ラインさん

    熊本とかを予言した人、と言ってもそうした人、
    それまでに数百以上外して、たまたま「場所と日時が一致した」のがその程度で、規模などは全て外しているはずですが。
    まあ、日本はどこかで毎日小さい(感知されない震度1未満の)ものなら地震が起きていますから、そのやり方ならどこかで必ず当たるわけですし。
    似たようなことを言う人でもたちの悪い人だと失敗した・外した記録をどんどん消していきますからねえ。
    (WEB上の魚拓などには残りますが)
    その人かは存じませんが、毎日、東日本のどの辺、とか大雑把に4地方くらいに適当に予言している人も中にはいます。

    ありがとうございます。
    そうなんですね。やめてほしいです。
    どうか、地震が起きないことを願います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつかは起きると思います。
    17日であってもなくても大丈夫な備えはしておきたいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >苺花さん

    ありがとうございます。
    そうなんですね。やめてほしいです。
    どうか、地震が起きないことを願います。

    基本的にですけど、現在まで「確証をもって言える」レベルの地震予知は現在、全くありません。

    そういった「どこどこで大地震!」と言った煽り方をするような「個人」っていうのは調べてみると『自称』研究をしている人だったり、
    東日本大震災の時なんか、良く当たるとされたブログの人(実際には先にあげた手法で当たったように見せかけてた人)が
    「以後は有料だから金払ってね」と有料ブログにしたり……

    世間では当たらないと言われてるけど当てられる、って人はほぼインチキ交じりで当たっているように見せかけているだけなので気にしない方が良いです。
    それよりも、「いつ地震が起きるかわからない」のは変わらないので、避難用の備えなどをした方がはるかに良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、上に書き漏れていましたが、本当に悪質な人の場合、
    「過去の日付で情報(記事・ブログ)を作成して、さも予言が当たった」とする場合もあります。
    ちゃんと調べればわかるのですが、後から見ると当たっていた、と見えるので、
    上の2つ両方当てていたとする人はそちらも疑わしいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明日ですね。みんなでやっぱり予言は外れたと言ってやりましょう。
    悪いことばっかりあってたまるものですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハズレだよ!!さん

    明日ですね。みんなでやっぱり予言は外れたと言ってやりましょう。
    悪いことばっかりあってたまるものですか。

    ですね❗あんな人を殺める地震なんて来るな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぁ、いつ起きるかわからないけど、いつかは起きるので備えておかなくてはいけないですね。
    お水は大事です。
    東日本大震災の時に大変だったので?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 17日という日にちは気にしています

    自分が住んでいるところの津波予想とか調べたりしていました
    家族と地震があったら混乱していて電話は通じないだろうから
    各自で最善と思われる避難行動をすることなど話題にでていました

    とりあえずお風呂の水は流さないで貯めておこうと思います

    何もなければ良いですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マユツバな話題をネットニュースが拡散しただけ

    この予言した人って「2062年からタイムスリップしてきた未来人」だそうですよ。
    もうこの時点でウソじゃないですか。
    2ちゃんねるに書き込んでいる時点で遊びとして発言しているとわかるじゃないですか。
    ネットならデタラメ発言しても逃げられます。その程度のエセ予言だと思っています。

    この予言話はネッシーと一緒でしょう。
    ネッシーはもともとは若者の悪ふざけでしたよね。
    当人の悪ふざけを周りの人間が鵜呑みにして噂になってニュースになって
    ニュースしか見ていない人がそれを本気にしてまた噂で拡散する。
    もう当人の手のとどかないところまで有名なになってしまったネッシー。

    未来人さんはそうなることを確信して楽しんでいる人だと思うよ。


    この予言が裏付けのあるものと業界の人が認めていたら
    リアル世界のTVニュースでとっくに取り上げられてますよ。
    だからスレ主さん、そんなに心配しないで(^^)

    大地震の後ってこういう予言は毎回ネットで流れてきています。
    もうネット歴15年以上ですが、地震の後は毎回あります、そういったエセ予言。
    私はもう慣れましたが、はじめて目にすると不安になりますよね。
    悪趣味なこういった書き込み、なくなることはないので、見極める目をもつしかないんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これだね(笑)

    http://newsyo.jp/?p=3217 「2062年から来た宇宙人」

    「備えあれば患いなし」地震については、今後も警戒が必要だと思いますが、もっと冷静に考え、地震災害などに対応できるように準備だけはしておくといいと思います。

    ノストラダムスの予言を信じて、元同僚の人は「結婚なんかしない。どうせ地球は滅亡するから。」と言っていた人…今はどうしているのかなあ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 怖い地震や災害に備えておいてください

    家具の転倒防止、避難場所確保、水や食料など、家族と災害時の対策を考えておきましょう。

    災害に備えておいてください。明日でなくても、地震災害はあります。
    震源地と時間まで、気象庁レベルで予想できてるわけではないんですよ。
    そりゃ、今の時代、日本は言論の自由があるし、誹謗中傷とかでないならば、いいたいこと、いうだけは言う、という無責任で人騒がせな方は、いつどこにいても良いんです。

    地震はいつでも起きてます、自然災害にはそなえておくべき、です。
    交通事故や何があるかわからないので、後悔しないよう、今日も1日をしっかり、自分の将来にそなえて、学校や仕事、家事をやっておきましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブルブル((⛄))

    そういうの怖いですよね…当たってないことを祈りたいですが…さっき関東で地震ありました。
    茨城県で震度5弱で、静岡県ではありませんでしたが。
    津波も怖いですよね。駅にいたらパニックになって閉じ込められる状態になるでしょうし。
    それより地震に備えるものを準備する方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本は地震が起こる要素をたくさんあります。
    予言者は後に言うからあってるて確認できる、怖さというよりは備えることの
    大事さや人とのつながりを学んだほうがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日(16日)の夜に強い揺れの地震が起きて怖かった。
    緊急地震速報のアラームが鳴り、5年前の東日本大震災の時を思い出してしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日、学校で・・

    今日、学校は南海トラフの話題ばかりでした。
    私、うそかなぁと思っていたんですけどみんな言っていたんで「まじか!?」と
    思いました。
    なので「死ぬ時はみんな一緒に死のう」と不吉な事を言い合っていました(笑)

    いけませんよね(´・ω・`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外れましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外れて幸いでしたね。
    でも備えは大事。地震列島日本。

    予言に振り回された人、お疲れ様でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔何時だったか 富士山が噴火すると言っていた人がいました、 外れてからそれっきりTVにも出てきません。  エセ預言者の皆さんへ 確信の無い物はただの嘘ですよ。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です