現在の発言数449,844件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

娘が元夫に会おうとしてます

離婚して30年が経ちます。私は再婚し娘も結婚して子供もいます。最近、元夫から連絡があったようで、娘が会おうとしてますが、何か心配です。
ご経験のあるかた、何かアドバイスを頂けないでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 具体的に何がご心配なのか、よかったら教えて頂けませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚して子供も居るくらい自立してる娘さんなのに何が心配なんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50代さん

    >50代さん

    具体的に何がご心配なのか、よかったら教えて頂けませんか?

    こんにちは。そうですよね。でも私も何をどうしたら良いのか見当がつかなくて。これからの事なので良くわからなくて。家の事とか、いろいろ聞かれたり話したりして。元夫の目的や考えが分からないので、不安なだけなのかも知れませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現在の主さんの状況を知られると良くない行動に出るような危ない元夫なのですか?
    そうでなければ成人した娘さんが実の父親に会う事を阻む権利は主さんには無いような気もします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >緑のオバチャンさん

    こんにちは。そうですよね。でも私も何をどうしたら良いのか見当がつかなくて。これからの事なので良くわからなくて。家の事とか、いろいろ聞かれたり話したりして。元夫の目的や考えが分からないので、不安なだけなのかも知れませんね。

    もしかしたら、お金がからんでくるというご心配でしょうか?
    不安なお気持ちはわかりますが、娘さんは大人ですし、何かあればお母さまに相談するように言っておいたら良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    ひみつさん、お二人の50代さん、ご返信くださり、ありがとうございます。突然なんです。離婚以降、私と娘の住所も教えていませんので、何で連絡が着いたのか驚いてます。会うことになりそうだと、娘から連絡が有っただけなんです。娘とは疎遠になってますので詳しい状況は分かりません。
    勿論、皆さまが仰っているように、娘はもう大人ですので私が止めるようなつもりは有りませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >緑のオバチャンさん

    ひみつさん、お二人の50代さん、ご返信くださり、ありがとうございます。突然なんです。離婚以降、私と娘の住所も教えていませんので、何で連絡が着いたのか驚いてます。会うことになりそうだと、娘から連絡が有っただけなんです。娘とは疎遠になってますので詳しい状況は分かりません。
    勿論、皆さまが仰っているように、娘はもう大人ですので私が止めるようなつもりは有りませんが。

    今はインターネットなどで割と簡単に昔の友人や親戚などを見つけることもできますから、偶然知ったという可能性が高いのではないでしょうか?

    娘さんとも疎遠になっているということですので、逆に娘さんがトピ主さんの近況を細かく説明できる状況でもないのでは?

    ただ、もし娘さんが会うことになってもトピ主さんの個人情報などは漏らさないようにと念押ししておいた方がいいかもですね。元夫さんがどのような方だったのかわかりませんが、私の父は離婚後も何度も母にコンタクトを取ってきて、うちにまで押しかけてくるのではないかと母も一時期かなり怖がっていましたので。

    娘さんや第三者は今更元夫がトピ主さんに何かするわけでもないだろうに、などと悠長に構えてしまいがちだと思いますが被害者になり得るのはトピ主さんですので気を付けるに越したことはないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今更
    何かを聞いても 煩わしいだけでしょうし、関わらないのが良いと思います。
    私は 別れずになんとか 頑張りましたが、もし別れたら
    一切合わないつもりで居ました。
    義母が仲に入って 和解しましたが、これで良かった。
    添い遂げられたなんて思えませんが、仕方なくここまで来ました。
    相手(夫も)そう思っていると 思います。

    娘さんに 無心とかしなければ 良いと思います。
    私だったら その辺だけは、娘さんに話すかもしれません。
    でも、お子さんと疎遠ならば、お父さんになにかして上げるとなった場合は
    あれこれ指図しない方が良いかもです。
    元旦那さまが 娘さんに迷惑を 掛ける様な事が
    万一有ったとしたら、娘さんもお母さんの気持ちが
    判って良いかも知れないですね。
    とぴ主さん側に立って お答えしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは離婚して10年。借金、女と最悪な旦那でした。が娘達にとってはやはり父親はかけがえのない存在の様です。元旦那にとっても娘は可愛い存在の様。娘たちは年に1~2回程度一緒に食事をするみたいです。もう成人してますので私には勿論いちいち報告はしません。あとから聞く事が多いです。でもそれでいいと思ってます。最初は嫌でしたがどんな父親でも娘にとってはたった一人の父親ですから会いたい気持ちはわかります。なので何も口は出しません。ただ私の近況報告はしない様に口止めだけはしてあります。
    もう大人ですから娘さんの意思に任せてあげたらいいのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    latteさん、腐れ縁さん、40代さん こんにちは。
    ご返信ありがとうございました。皆さまからのアドバイス心より嬉しく思います。何やら悪い事ばかり想像してしまって、子供の事を少しも信用していないことに気付かされました。恥ずかしいです。皆さまからご注意頂いた事を娘に伝えます。良い方向に進んでくれることを願うばかりです。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です