現在の発言数455,190件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ハヤシライスの美味しい作り方を教えてください。

校外学習がうちの学校ではもうすぐあって、
そこで班ごとにハヤシライスを作ることになりました。
しかし、おいしい作り方がわかりません。
そこで皆さんに、作り方や裏技、入れたら美味しい食材などを
おしえていただきたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • ネットで

    10分 トマト ハヤシライス で検索出るレシピ美味しいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人的な意見です Wink
    玉ねぎ、牛肉、キノコをフライパンで強火で一気に炒める(強火がポイント、玉ねぎがコンガリするくらい)
    別の鍋で(市販のハヤシルーや缶のデミグラスソースでOK)具ナシのソースを作って煮込んでおいてそれを先のフライパンに一気に流し込んで煮込み・・・
    最後にバターをひとかけ入れる
    シンプルで誰にでも好まれる味で美味しいです Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市販のルーを使いますか?
    とりあえず箱の分量と作り方を忠実に守ればかなり良い線いきます。
    ちょうど美味しくなるように計算されているので安心して下さい Yum

    作り慣れている主婦さんなどが目分量や、ちょっとアレンジしてみようは加減が分かっているので成功率高いですが、慣れていないうちにアレンジや目分量は失敗率高いです。
    アレンジもやりすぎ注意です。アレンジする場合は少しずつ様子みてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさんに一票!
    市販のルーツを使うんでしたら、パッケージにある通りに作るだけで美味しくできますよ。

    ただ、包丁に慣れない子供達の場合、玉ねぎをスライスする工程が一番の難関だと思います(^^)
    またちょっとしたコツも知らないかもしれないので…

    玉ねぎはなるべく薄切りにする。(旨味が出やすい、火が通りやすい)
    煮込んでいる時にアクをしっかり取る。(美味しさの手順)
    一旦火を止めてからルーを入れて蓋をしてしばらく放置してから溶かし混ぜる(溶け残りが出ない)

    初心者だとこの3点がポイントかな。

    私の娘は校外学習の前に自宅でカレー作りの練習をしていました。(メニューがカレーだったんです)
    kotoさんも夕飯にハヤシライスを練習したらいいんじゃなかな。


    プラスする食材はやはりキノコかな。
    シメジ、マッシュルーム、エリンギ、などかな?
    でも同じ班の子にキノコが苦手な子もいるかもしれないから学校で相談してね。

    最後に、見た目の完成度を上る裏技(こそくな方法?)なんですが、お皿に盛ったら、仕上げにポーションミルクをたら〜り。
    班の人数分もっていくといいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます。
    家でも練習してみようと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です