現在の発言数447,826件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

3歳になってすぐ幼稚園


こんにちは。晴mamaです。いつもこちらでお世話になっております!
現在2歳1ヶ月の長男がいます。来年から幼稚園なのですが誕生日が3月の28日なので3歳になってすぐ幼稚園に入ることになります。

先日幼稚園の見学をして来たのですが嫌がって大泣きしてしまい少し不安になってしまいました。まだ時間はあるのでその間にどうなるかはまだわかりませんが…。

そこでお聞きしたいのですが、同じく早生まれで年少さんから幼稚園通っていた方、お子様の様子はどうでしたか?


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • うちの娘は早生まれで四年保育の年度途中から入園しました。2歳半くらいでした。
    すぐに慣れて楽しそうに通いましたよ。
    早生まれだと、学年の中でかなりハンデがあるのは確かです。でも、大きい子に影響を受けてグンと成長しました。
    先生も配慮してくれていたので、親の方も不安はあまりありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは早生まれでないけど…?

    娘が通う幼稚園でも何人か早生まれの子はいますが、皆さん元気に通ってますよ。人見知りやすぐ馴染むかは個性だから早生まれとかは関係ないと思います。
    バスで泣いてる子も何週間かしたら泣かずに通ってたりするし、バスが一緒だと仲良くなるのも早かったり、子どもなりにコミュニケーションを取るんだなと親なり感心します。何となりますよ。しっかりした幼稚園は先生方も対応いいです。子どもと先生に任せればどうにかなるとドンと構えてれば気は楽です(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 公園ママの 同い年の子達 うちも
    幼稚園へ それぞれ 三年保育で 入園したけど、一人のママが 主さんと 同じ状況で 一年見送り入園しましたが
    今まで 公園で 遊んでいた友達が いなくなった その子が かわいそうでした。
    その子の例ですが、 入園が 一年違うからか お遊戯も 集団行動も 馴染むのが 大変そうでした。 レアなケースかもしれませんが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の娘2人、どちらも1月と2月の早生まれで、年少から入園しました。
    上の子は最初は泣いて登園していましたが、いつの間にか泣くことが無くなり、休みの日でも幼稚園行きたいと言うようになってました。
    でも、早生まれとか関係なく、年少のうちは泣いて登園する子が半数でしたよ。
    うちの場合は早生まれだからこそ、入園させました。
    集団行動に早く慣れて、まわりに合わせる事を覚える。
    2年保育で入ってきたお子さんは、3年保育の子よりも、やはり慣れるのに時間がかかっていました。3年保育の子よりもママといた時間が長かったからか、ママっ子が抜けなくて参観でもずっとママにベッタリでみんなと活動しなかったりなど…
    親御さんの考え方次第なので、2年保育、3年保育のどちらにするかはご主人と相談してみると良いかと思います。
    我が家は、3年保育でとても良かったと思っています。お友達も増えるし、何より本人の成長にもなっているので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 投稿者です。皆様ありがとうございます。

    皆様ご回答ありがとうございます。一つ一つ目を通させていただいてます。まとめてのお返事になってしまいます、申し訳ございません。

    私も1回年中からでも良いのかなと思っていたのですが、早生まれでも年少さんから入ることでメリットも沢山あるんだなと皆様の回答を拝見して感じました。
    確かに泣くのは最初だけかもしれません…。おっしゃる通りでなにかあれば先生方がフォローしてくれるということもありますね!(^-^)

    まだ時間もあるし、ゆっくりと様子を見ていこうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です