現在の発言数442,078件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

どこのヨーグルトメーカーを使ってますか?

ヨーグルトだけではなく甘酒も作りたいと思うのですが、
どこのメーカーが良いか迷ってます^_^;
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • タニカのヨーグルティア、一押しです。

    他のヨーグルトメーカーを使ったことがありませんが、
    タニカのヨーグルティア、25度から60度まで、48時間タイマーで、
    甘酒にも対応しています。
    私は10年以上、ヨーグルトを作っており、一度も壊れたことがありません。
    私自身は旧モデルですが、壊れたら、ぜひ同じタニカを買い直すつもりです。
    今、アマゾンでは9000円くらいするようですね。
    価格について、かなりアマゾンの価格操作への(タニカへではありません)
    批判も口コミを見れば出ています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タニカのカモシコ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もタニカを使っています。

    前は、ヨーグルトを作りたくて他のメーカーのものを使っていましたが、1Lパックに種菌を入れて温めるだけで、特に温度表示もないものを使っていました。
    1回固まらない事があって、それ以来作らなくなりました。多分、冬の寒い時期だったからだと思います。

    最近、甘酒が作りたくてタニカのヨーグルティアを購入しました。温度管理がしっかり出来るので、おすすめです。甘酒も失敗なく作れますし、私たちの家族ではタップリな量ができます。今は、甘酒よりもいろいろなヨーグルトを作って楽しんでいることの方が多いですが、容器が2つついてくるので、同時期にそれぞれ作りたくなってもあまり困りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    タニカですねー。
    国内メーカーだと甘酒対応は他にはあまりないので。

    他にもお肉の低温調理や温泉卵など、ガッツリ働いて貰っています(笑)
    私より働き者かも…!?
    タイマーも付いているので、出かける前に肉をセットして
    夕飯にローストビーフを出したりしますよ。

    ヨーグルトの時はウチでは付属の容器の蓋が冷蔵庫の高さと合わないので
    100均で買った味噌の容器を使っています。
    (出し入れが面倒だけど、きちんと蓋をすることができるので)

    そのうち納豆も作ってみたいなー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「クビンス」を使っていますが、とても良いと思ってます。

    ギリシャヨーグルト、甘酒、チーズ、果実酒、納豆、酵素エキス…

    一台持っていると、かなり便利。

    それまで使っていた「タニカ」は牛乳をレンジで温めてからじゃないといけなかったのですが、コレは、そのままで大丈夫ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タニカで牛乳をレンジで温めることはありません。

    >20代さん

    「クビンス」を使っていますが、とても良いと思ってます。

    ギリシャヨーグルト、甘酒、チーズ、果実酒、納豆、酵素エキス…

    一台持っていると、かなり便利。

    それまで使っていた「タニカ」は牛乳をレンジで温めてからじゃないといけなかったのですが、コレは、そのままで大丈夫ですよ。

    20代さん
    クビンスは知りませんが、
    タニカのヨーグルトメーカーは、牛乳をレンジで温める必要はありません。メーカーの作り方にもそういう記述はありません。
    容器の滅菌のために、少量の水とスプーンを容器に入れて、2分くらいチンすると、滅菌ができる、次に沸騰しているお湯を捨て、(冷たい)牛乳と種菌を入れる、が、正確です。滅菌が楽なのがタニカの良いところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もタニカ

    タニカのカモシコ(ブラウン)っていうのを使ってます。ちなみにこちらは、タニカのヨーグルティアと同じ機能です。メーカーのページにいっぱいレシピが載っていて重宝しています。
    甘酒に、ヨーグルト、塩麹、醤油麹の基本と納豆、温泉卵や低温調理鶏ハム等など作っています。手軽に作れるので便利です。出来上がりブザーが無いのが玉にキズかな。
    内容器は納豆用プラスその他用に買い足しています(匂いや納豆菌が残るため)。内容器は、メーカーよりもAmazonさんの方がお求めやすい価格です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もタニカです

    ヨーグルトや天然酵母、納豆作りメインに使っていますが
    天然酵母の場合あまりオススメではありませんでした。
    電源を入れて保温した場合急激に温度が上がる時があってかなり
    高温になるので酵母が死んでしまうかなって思いました。。
    天然酵母作りの場合はホームバーカリーの天然酵母の方が温度は安定してます。
    新しいのはもっと機能がいいので私も新しいの買い替えたいなぁ。。
    ヨーグルトはおいしく作れます~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タニカのヨーグルティアです。
    R1とかケフィアとかカスピ海とか、菌に合った温度に設定して作っています。
    甘酒はもっと大量に作るので、タオルで包んで温度管理しつつ作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヨーグルティアに新型が出たようです。

    タニカの回し者ではありませんが、
    ヨーグルティアSという新型が発売(予定??)だそうです。
    http://www.tanica.jp/yogurtia_s/

    古い型を使ってきましたが、私もそろそろ
    買い替えたいなと思っています。

    ご参考まで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両方扱っているお店に聞いてみました。

    http://www.tarunoaji.com/s_amazakekit.html
    ↑ここはタニカもクビンスも両方扱っているので
    使い勝手を聞いてたところ、
    クビンスは容量が大きいことと、
    終了時にブザーがなることがメリットだけど
    甘酒を最大容量で作る場合、
    中心まで温まらないので途中で2回かき混ぜた方が良いと言ってました。
    ヨーグルトを作る分にはどちらも変わらないみたいですので
    量を多く作りたいならやっぱりクビンスだそうです。
    でも、クビンスは別売りの容器や蓋が割高らしいです。

    私は量は多く作らないのでカモシコを使ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です