現在の発言数449,999件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

小学校の先生について。

先生から子どもへの接し方で
小学校の先生へ不信感を持ったことはありますか?


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • あります。子供が二人いますが一人づつ不信感を持った先生がいました。

    そういえば二人とも二年生の時の担任でした。年齢は上の子は大卒新任。下の子は定年間際のベテランと言われて鳴り物入りで赴任してきた先生でした。

    大卒新任の先生は結果だけを見て理由を無視するタイプ。ベテラン先生は支援学級の生徒ばかり贔屓して他の生徒は我慢しろというタイプでした。

    でも逆に信頼できる先生に担任を持ってもらった事もあります。本当、こればっかりは相性の問題ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学校4年生の頃、懇談会で担任から「学校の勉強だけで十分と思わないでください」と言われました。
    確かにやや学級崩壊してたし、アドバイスはお受けして通教を受講しました。
    その後、中学受験して進んだ先からは学校の勉強だけで事足りてます。
    でも、よく考えたら先生も思い切った事を言いましたよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 恵まれているのでしょうか、
    私はありません。
    仕事が忙しくて通知表渡しや保護者面談は3回に一度くらいしか行ってませんが、不信どころか、忙しい私よりも子供のことよく見ててくださってると思うくらいです。3人の子供たちからも先生の話をいつも聞いて、いい感じですよ。学校には足を向けて寝られないよ。
    うちの学校には毎日書く日記が あるんだけど、いつ書いてるのというくらい細かい字でたくさんコメントが書き込んであります。どんなに遅く帰っても、ランドセルから日記を出し見せてもらうのが私の楽しみ&癒し~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 運動会で掲示板に貼り出すプログラムのポスターを来週までに描いてきてくれる人はいませんか?と
    私が描いてきます!と手をあげた小5の娘は、寝ずに3日かけて描いていました。


    仕上がり、持っていったので、運動会の当日に貼ってあるかと見に行くと…
    どこにもありませんでした。
    他のおこさんが描いたポスターがありました。
    娘に聞いてみると、なぜ違う人のポスターなのかわからないと言ってました。
    貼ってあるかないかではなく、娘が描いたポスターはいったいどこへ?
    職員室に丸まったまま置いてあったそう…
    先生に聞いてみたら、○○さん(娘)のポスターは字が小さかったからでは、ないですかね~って。

    それならそう理由説明くらいしてもらいたかったです。 Sweat


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パタパタさん

    恵まれているのでしょうか、
    私はありません。
    仕事が忙しくて通知表渡しや保護者面談は3回に一度くらいしか行ってませんが、不信どころか、忙しい私よりも子供のことよく見ててくださってると思うくらいです。3人の子供たちからも先生の話をいつも聞いて、いい感じですよ。学校には足を向けて寝られないよ。
    うちの学校には毎日書く日記が あるんだけど、いつ書いてるのというくらい細かい字でたくさんコメントが書き込んであります。どんなに遅く帰っても、ランドセルから日記を出し見せてもらうのが私の楽しみ&癒し~

    不信感を持ったことがないそうですね。
    それが何よりですよね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    あります。子供が二人いますが一人づつ不信感を持った先生がいました。

    そういえば二人とも二年生の時の担任でした。年齢は上の子は大卒新任。下の子は定年間際のベテランと言われて鳴り物入りで赴任してきた先生でした。

    大卒新任の先生は結果だけを見て理由を無視するタイプ。ベテラン先生は支援学級の生徒ばかり贔屓して他の生徒は我慢しろというタイプでした。

    でも逆に信頼できる先生に担任を持ってもらった事もあります。本当、こればっかりは相性の問題ですね。

    ありがとうございます。
    やはりそういう相性もありますよね…
    今そのところ悩んでいるので
    お話し聞かせていただけてありがたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    小学校4年生の頃、懇談会で担任から「学校の勉強だけで十分と思わないでください」と言われました。
    確かにやや学級崩壊してたし、アドバイスはお受けして通教を受講しました。
    その後、中学受験して進んだ先からは学校の勉強だけで事足りてます。
    でも、よく考えたら先生も思い切った事を言いましたよね。

    ありがとうございます。
    そうなんですね、それは懇談会で聞いたら慌てますよね

    今そのところ悩んでいるので
    お話し聞かせていただけてありがたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもへの接し方を直接見ることはあまり無いので何とも言えませんが、経験上、面談で「問題ありませんよ。元気にやってます。」と言う先生はあまり当てになりませんね。
    生徒をじっくり見る気が無い先生じゃないかと。
    良い先生は、良い点も悪い点も具体的に話してくれますし、話を聞いていると良く見てくれていることが分かります。
    表面的な優しい・怖いとは違います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さらさん

    運動会で掲示板に貼り出すプログラムのポスターを来週までに描いてきてくれる人はいませんか?と
    私が描いてきます!と手をあげた小5の娘は、寝ずに3日かけて描いていました。


    仕上がり、持っていったので、運動会の当日に貼ってあるかと見に行くと…
    どこにもありませんでした。
    他のおこさんが描いたポスターがありました。
    娘に聞いてみると、なぜ違う人のポスターなのかわからないと言ってました。
    貼ってあるかないかではなく、娘が描いたポスターはいったいどこへ?
    職員室に丸まったまま置いてあったそう…
    先生に聞いてみたら、○○さん(娘)のポスターは字が小さかったからでは、ないですかね~って。

    それならそう理由説明くらいしてもらいたかったです。 Sweat


    ありがとうございます。

    先生としての不信感より
    人として不信感になりますね…

    聞かせていただけてありがたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありますあります~~聞いて下さい!!
    去年の担任に言われたんですけど、学年最後のクラス懇談会で、お子さんの反省点を一つずつ言っていって下さいって、、、
    で、あるお母さんが、給食が食べるの遅くてすみません的な事言ったんです。そしたら担任が、私が指導したおかげで直りましたけど、あのレベルは人間じゃないひどすぎてって、、、
    で、私は、ムスコが何でもやりたがるから迷惑かけましたって言ったんです。担任は、そーです、〇君は何でも1番になんなきゃ嫌なタチで、立候補しすぎるし授業中も手をあげすぎるって、、、本当にびっくり!!!一番になりたがるな、空気読めって???
    担任かわってホッとしました~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あります!

    名無しの物があり、うちの子どもは違うと言ってるのに、中身を出すと名前とか書いてるかもしれないのに見た目で決めつけて、勝手に手提げバッグの中に入れてて、帰って2つあるから、へっ?て感じ! 連絡先もわからないし、ほんとに手間かけてくれ、いい迷惑です! 人権問題にも関わる気がします! 普段から態度の悪い先生で、ケガしても連絡ないし、いらんことしてもいることはしないので困ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、追加

    結局、中身に名前書いてたのが見つかったんですけど、思い込む前に確認してほしいですよね!先生なんだから!頭あるはずなのに!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分が小学生だった時の話です。
    進級してしばらくすると、道徳という時間にクラスで好きな子嫌いな子を書かされていました。確かその理由も書く欄があった覚えが。
    白紙は絶対に駄目だと注意書きまであり、今でも忘れないですね嫌な時間でした。
    あ〜また今年も誰か書かなくてはいけないんだなと。
    それが何かの判断材料にされてたんでしょうね。

    娘が小学生の時は、学校以外で友達にされて嫌だったことを手を上げて
    みんなの前で話す時間がありました。
    「○○ちゃんは家に遊びに来た時に○○をして嫌でした」など。
    娘が友達の家に遊びに行った時に、その家のソファーで飛び跳ねて遊んだらしいです。
    娘からそれを聞かされ、その時私は娘に何と言ったか覚えてないですが、
    今だったら直接先生にそんな事を人前で話す必要性があるのか!と、
    言えただろうなと、思い出してはちょっと歯痒い気持ちになります。

    どちらも今だったら絶対に問題になりそうなことと思います。
    そんな不必要な事に時間を費やす余裕が昔はあったんですね。

    本題とはちょっと話が逸れてるかもしれませんがふと思い出しました。
    今更だけど腑に落ちない学校の体質や先生の質大いに問題あっただろうな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も小3〜4年の頃 担任の定年間近の女性教諭が苦手でした。
    昭和時代は体罰当たり前ですから何かと言うと背中を平手で叩く教員でした。
    そのくせ 暴力的な男子には強く出ず(今 思うと親も普通ではなかったのかも)その男子の前の席になった時 後ろからベルトを首にかけられ絞められそうになったけど間一髪で自分でベルトを外した私を見て驚いた表情を見せるだけで男子を注意しなかった、そんな恐ろしい理不尽な経験があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 小1の時の先生、理解できませんでした。
    朝、子供の体調が悪く少し遅れて学校へ連れて行った事がありました。
    一時間目の直前なのに教室はガヤガヤ大騒ぎな状態だったので女性教師に「賑やかですねぇ」と声をかけたら「小学一年生なんてみんな猿ですから」と一言。

    猿?!預かっている子ども達を猿呼ばわりするのかと唖然としましたね。
    猿の飼育気分で接しているんだと感じました。
    子供はその先生に疑問ももたずにお世話になっていましたが私は全く信用していませんでしたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの職場に、教育実習生がたくさんアルバイトに
    きています。

    はっきり言って、この人たちが先生になるなんて
    こわいです。

    先生だからと言っても 人柄は良いとは限らないので
    親は、大切な子どもを預けているのだから
    安心はできないと思っています。

    先生には、親からどんどん意見を言って話し合って、
    先生の人柄(観察)を伺うことは、大切ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >LaLaさん

    うちの職場に、教育実習生がたくさんアルバイトに
    きています。

    はっきり言って、この人たちが先生になるなんて
    こわいです。

    先生だからと言っても 人柄は良いとは限らないので
    親は、大切な子どもを預けているのだから
    安心はできないと思っています。

    先生には、親からどんどん意見を言って話し合って、
    先生の人柄(観察)を伺うことは、大切ですよね。

    教育現場のブラック企業ばりの労働環境悪化が教員の質を下げる事に繋がってしまうと思います。

    正直私も子供達の同級生で教職を目指している面々を知るにつれ おいおい大丈夫かって思った事もあります。
    周囲の教員の子供さんで教職に就いた、目指している、という例をなかなか見つけられません。実際、本音を聞いたところ「子供が目指すと言うなら反対はしない、応援はもちろんするが、あえて(教職を目指す事は)勧めない」と言われました。
    ほんとうに日本の教育現場ってどうなってるのでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事の関係から、私は、小学校、中学校、高校の教員の友人が多いのですが、
    この人たちが揃っていう言葉があります。

    「親からむ、生徒からももなめられないようにしてる」
    「口の聞き方やや強気な姿勢にしておかないと」

    この友人たちの勘違いなところの共通点は、

    そんな、強気な態度よりも、そんなことよりも心を動かすことが教師としてプロなんじないかなぁ感じています。

    自分自身がきちんとしていればこどもたちは、見習ってくることをわかってないと感じています。
    親には教師職業上の強みを振りまいているようだし…悲

    それから、自分が同僚やまわりの教員からの評価、出世ばかり気にしていて、自分の業績がすんなり行く生徒を可愛がって優先しているところがあり、
    もう、先生になったらその世界に浸かってしまって、、、

    教師とは、本当は何なのか?を忘れてしまっています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です