現在の発言数447,811件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子供の勉強について

高学年の子供の宿題は母親が毎日教えたりチェックしていますか?うちの子は授業が全くついていってないので毎日教えています。塾にも行っていますが復習している状態なので今の授業には程遠い感じです。
学習障害があるかも?と疑っているくらいです。今の授業にはついていけなくても、コツコツ子供のペースで頑張ってくれたらいいと思っています。
みなさんは子供の勉強についてどのように関わっていますか?参考にさせてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 高校はノータッチです。子供の方から教えて、と来た時は協力しています。
    勉強が嫌いならそのレベルの進学なり就職なり、自分で身の振り方は考えてもらってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学校の担任に 相談した方が 良いと思います。 お子さんの 授業態度など 担任なら 把握していると思うし
    正直、 そこまでしても 授業に 遅れるのが わからないです。
    本人の やる気のなさなのか、 そこも わからないし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん

    高校はノータッチです。子供の方から教えて、と来た時は協力しています。
    勉強が嫌いならそのレベルの進学なり就職なり、自分で身の振り方は考えてもらってます。

    高学年て書いてます
    高校生とは大分違うね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ももさんのお子さんが高校生ってことではないのですか?
    私はそう解釈したのですが?
    間違ってたらごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    高学年て書いてます
    高校生とは大分違うね

    >高学年

    はう!本当だ!小学校5年、6年ということですね、見間違ってました、スレ主さんごめんなさい、ひみつさんありがとう。

    小学校の宿題は私もぴったりついて教えたりチェックしたりしていました。
    それは小学校卒業まで続きました。
    スレ主さんと同じです。二人三脚ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子さんがついていけてない科目は何でしょうか?
    暗記科目と積み重ね科目があり、算数のような科目は、わからないところ(基礎の部分)がわかっていないと、チンプンカンプンなようです。
    また、問題文の意味自体がわかってない場合も娘はありました。
    今の算数は、教え方が難しいですよね。
    暗記科目がわからない場合は、モチベーションが必要な気がします。
    わが家の娘は、今、中1になり、数学、英語が理解が難しいようで、塾は行きたくないというので、私も家でつきあっていますが、こどもに教えるのって、根気もいるし、大変ですよね?
    じつは、さっきまで、数学つきあってました?
    お互い、頑張りましょう❗️
    暗記科目のようなものは、小さい頃から、ちょっと違うかもしれませんが、家族でネプリーグやQさまを見るようにしたりなんかもしていますよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん

    高校はノータッチです。子供の方から教えて、と来た時は協力しています。
    勉強が嫌いならそのレベルの進学なり就職なり、自分で身の振り方は考えてもらってます。

    高校ではなく高学年とのこと。小学生五年か六年生なのでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私事で失礼します。

    自身が小学生の時は自分で宿題して親のチエックはありませんでした。
    予習復習も無理強いも無ければチエックもありませんでした。自分でやっていましたよ。

    塾には予習の為に通っていましたがそれも特に強制ではありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    高学年て書いてます
    高校生とは大分違うね

    小学6年生です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にゃこたんさん

    お子さんがついていけてない科目は何でしょうか?
    暗記科目と積み重ね科目があり、算数のような科目は、わからないところ(基礎の部分)がわかっていないと、チンプンカンプンなようです。
    また、問題文の意味自体がわかってない場合も娘はありました。
    今の算数は、教え方が難しいですよね。
    暗記科目がわからない場合は、モチベーションが必要な気がします。
    わが家の娘は、今、中1になり、数学、英語が理解が難しいようで、塾は行きたくないというので、私も家でつきあっていますが、こどもに教えるのって、根気もいるし、大変ですよね?
    じつは、さっきまで、数学つきあってました?
    お互い、頑張りましょう❗️
    暗記科目のようなものは、小さい頃から、ちょっと違うかもしれませんが、家族でネプリーグやQさまを見るようにしたりなんかもしていますよ〜

    算数が特に苦手みたいです。塾で5年生の基礎を復習してもらっている状態です。先生に相談しても発達障害では?と言われると思いますし…家族ではその可能性も含めて見守ろうという考えです。
    本人は勉強頑張っていきたい気持ちがあるので本人のペースで少しずつ教えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発達障がいの可能性含めて見守ろう、との事。

    ならば、なおさら専門医に今のうちに診てもらうことをお勧めしたいです。
    発達障がいといっても様々ですし、学習のやり方も本人に合ったものだとすごく伸びる、という話も聞きます。
    やる気があって、実際やっているのに成果がないのであれば是非受診を、と思います。

    また思春期に入ってしまうと、嫌がって医者にかかるのさえ難しいそうです。

    質問に対して、ですが、わたしは子どもが中学校を卒業するまでは
    すごく手をかけて勉強も教えました。
    質問されたら、答えを教えるのではなく考える道すじを教えるように心がけました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    発達障がいの可能性含めて見守ろう、との事。

    ならば、なおさら専門医に今のうちに診てもらうことをお勧めしたいです。
    発達障がいといっても様々ですし、学習のやり方も本人に合ったものだとすごく伸びる、という話も聞きます。
    やる気があって、実際やっているのに成果がないのであれば是非受診を、と思います。

    また思春期に入ってしまうと、嫌がって医者にかかるのさえ難しいそうです。

    質問に対して、ですが、わたしは子どもが中学校を卒業するまでは
    すごく手をかけて勉強も教えました。
    質問されたら、答えを教えるのではなく考える道すじを教えるように心がけました。

    私もそう思います。親は素人ですし、一度専門家に診て頂いたらどうでしょう?
    私の娘が小学生の時は塾には行かず(行っている子の方が少ない地域です)、宿題やった?と言う位だったかと思います。
    ついていけない授業はお子さんにとって苦痛ではないでしょうか?
    中学生になると習熟度別のクラス分けがありましたが、あまり厳密な分け方ではなかったように思います。
    今はもっと良くなっているかもしれませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学生時代の子供の勉強とのかかわり方は、我が家は熱心でした。
    土台のない所に家は立たないのが勉強ですし、特に算数は小学生の部分が分からなければ中学高校と積み重ねていくのは困難です。
    小学生レベルの算数は、社会に出てからも使う必要があるだろうし…と、
    でも、親だと力の入れ具合が難しいですよね。
    学習レベルの到達目標達成におしりを叩くのも必要だけど、
    これから何年も続く勉強を継続させる為には、達成感や分かるようになるのが楽しいと思う、
    そういう事が自信につながると言うのが一番大事なんじゃないかと思ってました。
    頑張る事が出来るのは、財産です。
    勉強の成果がすぐに出ていなかったとしても、毎日これだけ頑張ってる。
    そういう継続はいっぱい褒めてあげるのが必要な時期なんじゃないかなと思います。
    お子さんのペースでこつこつと出来るって、素晴らしいと思います。
    ゆっくり見守るのはとても大変な事だとお察ししますが、そう言ってくれる親御さんがいるお子さんは幸せだと思います。
    学習障害を疑っていらっしゃるなら、学校のスクールカウンセラーに相談するとか。専門家に相談なさるのが良いと思います。
    対処法が分かり楽になれたら、それが何よりじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は正直勉強大嫌いで小学生の時は特に勉強が出来なくて親を困らせてました。親は仕事で疲れてるのに勉強が出来ないと泣いてました。母はよくそんな私に怒ってました。今振り返ってもどうしょうもない娘です。勉強を自分からやるようになったのは、中学で塾に通うようになってからです。出来るようになると楽しかったです。でも高校になってから小学生程ではないですが、勉強嫌いになりました。波があったんでしょうね。お子さんには無理強いはさせないで下さい。出来ないのはお子さんが一番よくわかってます。大人はよくわからないなら質問しなさい。と平気で言いますが、その子によって聞けない子はいます。私の友人もそのタイプが多かったです。発達障害を疑うなら早めに受診してモヤモヤを解消すれば良いですが、勉強がついていけないからって発達障害とは限りません。理解するスピードが遅いか早いかの違いです。質問も何を質問したらいいかわからない、そもそも質問する前の状態かもしれないし…?不安をお子さんには見せないで下さい。敏感に感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近の学校は学習障害や発達障害の可能性がある場合はかなり早い段階で保護者に相談して検査を受けるようにしてるみたいですよ。
    学校から特に何も言われてないのならただ単に算数が苦手なのでは?テストの点数は横に置いておいて、教えられた事をゆっくりでもきちんと理解できてるなら大丈夫かと思います。

    あと塾が学校のように集団授業の塾か家庭教師のように個々に見てくれる塾かによって子供の成績が左右されると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です