現在の発言数456,139件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

味噌汁が美味しく無くなった

味噌汁を作ったら美味しく作れなくなりました。
その日は、日が絶ったワカメを使ったので「これのせいかも」と思い、次の日は違うワカメを使いました。
しかしまた同じ変な味。

いつも同じ豆腐を使っているので、豆腐の味変わったのかなぁと思い、違う豆腐で試すも、また同じ変な味。

???と思い、同じダシで違うスープを作ってみましたが問題なし。

これはもう味噌がダメに違いない、と思い味噌だけ舐めてみたり他の料理に使うも問題なし。


味噌汁を作ると変な味がします。
そのいつもする変な味は同じ味です。
何か土臭いような、古臭いような味なのですが……どなたかわかる方いらっしゃいませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • あと考えられるとしたら、お水ではないでしょうか?
    私の住んでいる地域も、お水が土臭いです。
    マンション住まいで、1度、貯水タンクに貯めてから各部屋に供給されているので特に。
    最近、水道関係の点検とか断水ありませんでしたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    >みきさん

    あと考えられるとしたら、お水ではないでしょうか?
    私の住んでいる地域も、お水が土臭いです。
    マンション住まいで、1度、貯水タンクに貯めてから各部屋に供給されているので特に。
    最近、水道関係の点検とか断水ありませんでしたか?

    あー!なるほど、お水かもです。
    実は当方熊本でして、さほど被害は少なかった事もあり失念していました。。
    地震当初は水が止まり、その後ずっと濁ってたんです。
    それから日常を取り戻しつつはあるのですが、、給水車も来なくなりましたので、水はもう大丈夫なものとばかり…。
    お茶やスープは臭いがわからないですし、生水を飲んでも何とも無いと思ってたのですが…味噌を溶かすと変な味になる、とかあるんですかね?^^;あぁ本当に分からんです;
    ;
    でも考えみたら地震後に作った味噌汁からなんですよね……関係あるのかなぁ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 熊本の方だったのですね。
    とても怖い思いをしたと思いますが、お体は無事で何よりです。

    断水していたのなら、お水が原因で間違いないと思います。
    私の地域は関東ですが、東日本大震災の時の計画停電による断水後や、貯水タンクの点検による断水後は、いつも以上にお水が臭かったです。

    まだ余震が続いていて精神的にお辛いと思いますが、1日でも早く、元通りの生活に戻れる事を祈ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋は?

    スープを作った鍋と、味噌汁を作った鍋は同じでしょうか?
    もし別の鍋なら、鍋の劣化が原因ということも…
    テフロン加工が剥げてきて料理がまずくなったという例も聞きます。
    ステンレスのコーティングが剥げてきていて中の鉄の味がしたきた、という例も。

    さて、熊本は地下水が豊富で他の地域が水をろ過してから塩素処理するのに対し
    ろ過せずに塩素処理しただけで飲み水になるそうですね。
    でも今回の地震で水源が濁ってしまった場合、濁りがそのまま直接影響してしまうとニュースでありました。

    某有名マンガで、鯉こく(鯉の味噌汁)に良い味噌を使うと鯉の泥臭さは気にならないのに、質の悪い味噌を使うとその泥臭さが際立ってしまう、という例がありましたよね。

    私も、しじみの味噌汁で同じ体験をしたことありました。(いつもの熟成味噌でなく、安価なだしいり味噌を使ったらくささが感じられた)

    もし、水源の濁りの影響がまだ残っていたとして、味噌汁によってその影響を強く感じた、なんてこと、あるのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます!

    >ももさん

    スープを作った鍋と、味噌汁を作った鍋は同じでしょうか?
    もし別の鍋なら、鍋の劣化が原因ということも…
    テフロン加工が剥げてきて料理がまずくなったという例も聞きます。
    ステンレスのコーティングが剥げてきていて中の鉄の味がしたきた、という例も。

    さて、熊本は地下水が豊富で他の地域が水をろ過してから塩素処理するのに対し
    ろ過せずに塩素処理しただけで飲み水になるそうですね。
    でも今回の地震で水源が濁ってしまった場合、濁りがそのまま直接影響してしまうとニュースでありました。

    某有名マンガで、鯉こく(鯉の味噌汁)に良い味噌を使うと鯉の泥臭さは気にならないのに、質の悪い味噌を使うとその泥臭さが際立ってしまう、という例がありましたよね。

    私も、しじみの味噌汁で同じ体験をしたことありました。(いつもの熟成味噌でなく、安価なだしいり味噌を使ったらくささが感じられた)

    もし、水源の濁りの影響がまだ残っていたとして、味噌汁によってその影響を強く感じた、なんてこと、あるのかもしれませんね。

    なるほど、なるほどです。
    スープの時と、鍋は同じ物でした。ただ、そのスープはにんにくも入れましたので、臭いは消えていた?のかも。

    鯉こく!小さい頃は良く食べていましたよー!
    あの泥臭い(うちのは臭かった 笑)汁、飲んでました!
    というかそういう味なんだと思ってましたね 笑
    でもそれに古臭いようなばあちゃんちのタンスのような臭いがするよですよね…•́ω•̀)?
    味噌は安いのを使ってます。料理に使う分には平気なので、味噌汁用で他の味噌を買ってみようかと思います!

    地下水はよく分かりませんが、ずっと、うっすら茶色でしたね…見慣れてしまったのか、もう気にならなくなってきたのですが…もしかしたらまだ濁ってるのかもです。

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です