現在の発言数441,484件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

出産祝いには?

友達の娘さんが夏頃の出産予定です。
 が 今娘さん夫婦はカナダにいてあちらで出産されるようです。娘さんの御両親は日本にいますが、遠くてなかなか行けそうにないようで、そういう場合出産祝いって何をしてあげたら喜ばれるのでしょうか?
何か良いお祝いの仕方があれば教えてください  
 お願いします。(*^^*)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 国内でも、海外でも いらない物を 貰うのは 一応 ありがとうございますとは 言うけど、 本音はね、 私なら
    例えば スタイ程度のものに いくばくかの お祝い金を 添えますね。 カナダの通貨は わからないけど、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金でいいのではないでしょうか。
    いまやネットで世界中の物を買える時代ですし。
    両替の手間だけ勘弁して貰えればの話ですが。
    お手紙か、メッセージカードを添えて、友達に託します、私なら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の叔母が海外にいるのですが、私の数回の出産にはかならずお祝いの品を輸送で送ってくれました。
    ですが、それは親戚だからで、娘さんからしたらスレ主さんは他人。そこまでしたら心苦しくなるような…

    なので、親御さんに託しておいて、娘さんが帰国した時にでも渡せたり、カナダに何か送るような時に片隅にでも入るようなお返し不要な軽いものがいいように思います。

    また、ベビーグッズではなく、頑張ったママさん(娘さん)のためのプレゼントもいいですよ。

    私も「おつかれママさん、おめでとう」と、私用に考えてくれたプレゼントは本当に嬉しかったです。
    なりきりシートパックは、育児の合間のひとときに笑いがプラスされて嬉しいプレゼントでした。
    「一人で入れるよになったら使って」と香りのいい入浴剤をもらったことも。
    可愛くラッピングしたノンカエインの紅茶やコーヒーセットも、ひととき母でなく自分に戻れるようで嬉しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっと、お金でいいのでは、という提案が出ていますが、自分の母の友達から祝い金って日本でもなかなか無いのでは?
    私の地域だけでしょうか?なんか品物だけの提案をしてしまったので心配になりました。
    他の地域ではそういった関係にまでお祝い金を出すものなのでしょうか?
    自分の姪や甥のお嫁さんの出産時にはお祝い金は出しますが、自分の友達の子供の出産にはお返し無いで済む軽いプレントのみでした。その方が気を使わせなくて済むと思ったのですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お祝いは日本にいるご両親に託すのか?海外発送するのかで変わると思いますが。
    ご両親(友人)に託すのであれば、いつ帰国するなど時期でベビー用品は変わるのでそういった心配のない、かつ、子供も使えるようなものが良いかと。
    写真立て、アルバム、タオルセット、割れにくい汚れにく(名前忘れたけどちょっと高級なやつ)食器類、など。

    発送するのでしたら、日本製のベビー用品などや、産後ケア用品、などでしょうか。飲食品は規制があるので送れない場合もありますし。住所が分かればアマゾンで全部の商品ではありませんが海外発送できるものもありますよ。


    貰う側としては現金が1番ですが、私自身も母の友人からは品物で頂きました。やはり、関係的に親類ではないので現金よりモノのが気分的にもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頂くのは ありがたいですが、
    私は 両親の知り合いの方から 出産祝いを 貰ったあとの お返しに 産後
    苦慮しました。
    親の付き合いで、自分の友人では ないし、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私と友達の間では、お互いの娘が出産した時は娘にではなく友達と「おばあちゃんになっておめでとう」とお祝いをしあいました。
    お互いの娘も生まれた時から知っているけど、やはりお礼のひと言やお返しの手間を考えると負担になるよねって事で、お祝いは友達に現金と「お返し不要!使い道は自由だから、孫のために使うなり娘にそのまま手渡すなりしてね」って事にしています。

    やはりお祝いは少額でも現金が一番活用してくれると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母の友人から赤ちゃん用の絵本をいただきました。
    里帰り出産で自宅へ戻る時は飛行機でしたが薄いしそんなに重くないし数冊あっても嬉しい物でした。母の友人の子が出産したら毎回気の張らないものをプレゼントし合う感じだそうで、お返しを兼ねて次の里帰りの時にちょっと良いお土産を渡す感じで良いよと言われてそれも気が楽でした Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます m(__)m

    スレ主です。
    今回、身内でもないのにそこまでしなくても? っと思いながらも友人とはとても親しい仲なので、何か気持ちだけでもお祝いをしてあげたくて、でも皆さんからの色々なアドバイスを見させて頂いて、凄く参考になっています。

    娘さんが帰国するのも、きっと何年か先だと思うので、友人に託して何か送るような時にと一緒に、お疲れママさんへのプレゼントも良いですね(^.^)
    赤ちゃん用の絵本やスタイにメッセージカードも添えたり
     おばあちゃんになっておめでとうも凄く良いですね(^^)

    お返しがなくて気をつかわせないような物それが一番ですね
    色々教えて頂きありがとうございます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう締め切られたトピかしら?

    私がいいな〜と思うのは、皆さんと同じく絵本かなぁ〜と思います♪?
    個人的には、いま、爆発的にヒットしている、寝かしつけにいい、『おやすみロジャー』が気になっています♪
    眠くないお子さんが、うとうと眠くなって寝ちゃう。というえほんです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカに住んでます。こちらで友達が赤ちゃんを産んだ時、私は日本の乳児の肌着を揃えるようにしてます。首がすわらない赤ちゃんの着替えには、日本の前開きの肌着が最適なんですが、こちらには、かぶりの肌着しかないんです。日本の肌着は、アメリカ人の友人にもとても喜ばれます。

    もし何かを贈られるのであれば、とにかく肌着がお勧めです。肌触りのよいガーゼのものは、こちらでは手に入りませんので。ブランド品をほんの数枚より、着替えることを考慮して、ある程度の数にしてあげると、実際に重宝します。

    あとは、子育てをそのままカナダでなさるようであれば、日本の子守唄が入ったCDとか、日本語の絵本などもとても喜ばれます。(本は送料も安く送れますから、手軽だと思います。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピまだまだ閉めてませんよ(^^)

    >にゃこたんさん

    もう締め切られたトピかしら?

    私がいいな〜と思うのは、皆さんと同じく絵本かなぁ〜と思います♪?
    個人的には、いま、爆発的にヒットしている、寝かしつけにいい、『おやすみロジャー』が気になっています♪
    眠くないお子さんが、うとうと眠くなって寝ちゃう。というえほんです♪

    このトピを見て、私とは情況は違うと思いますが、参考にされてる方もいらっしゃるかもしれません。
    凄くママさん達の色々な情報が聞けて嬉しいです。
    本当に参考になります。ありがとうございます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アンパンマンや日本のDVD
    ちっちゃい甚平さん、
    手拭い柄のベビー服、
    漆器のかわいいお茶碗、

    あと、赤ちゃんグッズではなく、
    娘さんの使うもの。きれいな柄のタオルや、ちょっとしたお菓子でもいいのでは?

    思い付くまま書いちゃった、
    人に差し上げるものを選ぶのって楽しいよね。自分のものを買うときはついつい値段ばっかり見ちゃう…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です