現在の発言数448,809件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

メインの比率は?

夕べはすき焼き→肉
その前はカレーとサラダ→肉
そのまた前の晩はチキンカツに酢の物→肉

あ。気がつくと我が家のGW開けてからの夕食はメインが肉続き!

今夜はさすがに魚にしようかな、と、買い物行く前にクック覗いてる主婦です。

皆さん週の7回の夕食でメインは肉と魚の比率どんなもんですか?

うちは子供たちの好みもあって、肉が5回の魚2、くらいかなー、もっと魚率増やした方がいいんだろうけど~。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • メインは一日おきに肉と魚で交代です。
    メインが肉なら、副菜には魚を出すので、結局どっちも食べます。
    魚でも、副菜ならこだわりなく、イカやタコやエビやオイルサーディンまで色々。
    魚が高くて困ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉魚豆腐卵大豆製品…と日替わりです。
    肉、魚、肉、豆腐、肉なんて週もあれば
    魚、卵、肉、魚、魚、なんて週もあります。
    気分と魚屋肉屋次第だったりもします。
    毎日重ならないようには気をつけています。
    何%とはっきりとは言えないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるべく魚と肉が交互にしたいのですが、肉の方がお料理簡単ですし、魚って結構高いので、つい肉料理が続きますね。
    わが家は大人2人で、朝と昼は各自適当にとり、ご飯をたいてオカズを作るのは夜だけなのです。
    2人だけですと、夕食にオカズの種類を多くするとどうしても量も多くなるので残ってしまいます。
    翌日にまわせる物は良いですが、そうではない時は種類を少なくします。
    もっとバランス良く色々な物を食べないといけないのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メインはなるべく肉、魚と一日おきにしています。
    ですが、ほかの方も書かれているように最近はとにかくお魚が高いです!
    安い魚を見つけて買うようにはしますが、一日おきだとどうしてもついつい同じ魚が多いような(^-^; 味付けに変化をつけて工夫はしてますが。
    ブリ、生シャケ、サバは我が家の定番ですかね。 
    旬の魚は安くて美味しいのでなるべく使いたいとは思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉5:魚2くらいです。
    魚をもっと食べたいけど、高いので安く買えた時だけです。
    鶏胸肉か一番登場頻度が高いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >sonokoさん

    メインは一日おきに肉と魚で交代です。
    メインが肉なら、副菜には魚を出すので、結局どっちも食べます。
    魚でも、副菜ならこだわりなく、イカやタコやエビやオイルサーディンまで色々。
    魚が高くて困ります。

    どっちも使うなんてすごいですー
    まず調理が面倒~って思っちゃう、
    きっと両方といっても量は少しずつなんでしょうね…。尊敬します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    肉魚豆腐卵大豆製品…と日替わりです。
    肉、魚、肉、豆腐、肉なんて週もあれば
    魚、卵、肉、魚、魚、なんて週もあります。
    気分と魚屋肉屋次第だったりもします。
    毎日重ならないようには気をつけています。
    何%とはっきりとは言えないかな。

    豆腐や卵も、立派なタンパク源、ですね。
    うちは高校生など食べ盛りなので「肉、肉う~、ガツガツ」って調子、豆腐など忘れていました。
    ありがとう。見習うぞ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >女性2人家族さん

    なるべく魚と肉が交互にしたいのですが、肉の方がお料理簡単ですし、魚って結構高いので、つい肉料理が続きますね。
    わが家は大人2人で、朝と昼は各自適当にとり、ご飯をたいてオカズを作るのは夜だけなのです。
    2人だけですと、夕食にオカズの種類を多くするとどうしても量も多くなるので残ってしまいます。
    翌日にまわせる物は良いですが、そうではない時は種類を少なくします。
    もっとバランス良く色々な物を食べないといけないのですが。

    確かに品数増やすのが理想とはわかっていても。なかなかね。
    そうなんです、魚、高いんですよね。ついついお肉になってしまう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一汁三菜を基本に、お肉とお魚を交互か、お魚の比率を多くするようにはしています。
    幼稚園の子供達が、お魚のほうが好きなので食べやすいように焼き魚より煮魚が多いですけどね^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フレッシュトマトさん

    メインはなるべく肉、魚と一日おきにしています。
    ですが、ほかの方も書かれているように最近はとにかくお魚が高いです!
    安い魚を見つけて買うようにはしますが、一日おきだとどうしてもついつい同じ魚が多いような(^-^; 味付けに変化をつけて工夫はしてますが。
    ブリ、生シャケ、サバは我が家の定番ですかね。 
    旬の魚は安くて美味しいのでなるべく使いたいとは思っています。

    高いですよね…。
    安価なサバばかりになっちゃったりします。
    市場で安く買い、下味して冷凍、なーんてまめなことも出来ず…(._.)
    ありがとう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    肉5:魚2くらいです。
    魚をもっと食べたいけど、高いので安く買えた時だけです。
    鶏胸肉か一番登場頻度が高いです。

    うちも胸肉が多い…。グラム100円しませんもんね!
    あー、なんだか、うちと同じっぽくてほっと安心しました。
    ありがとう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みきさん

    一汁三菜を基本に、お肉とお魚を交互か、お魚の比率を多くするようにはしています。
    幼稚園の子供達が、お魚のほうが好きなので食べやすいように焼き魚より煮魚が多いですけどね^_^;

    煮魚を幼稚園のお子さまが好きとは感心…。きっと、味付けとかお上手なんですね、我が家は煮魚は骨が面倒といっていやがります!
    お魚比率高いというのも感心。お若いママさんなのに。
    ありがとう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は週で言えば

    肉6.5 魚0.5

    ってとこでしょうか^^;
    旦那と息子がスポーツ、筋肉バカで
    筋肉の為にタンパク質!と毎食のタンパク質量を20gにしてくれと。
    なのでどうしてもお肉率のが高いですね~
    しかも、
    大会、試合前はささみ茹でたのとブロッコリー、豆腐のみが2週間は続きます><
    もはや味とか関係ない・・・

    魚だけでタンパク質20gってなると鮭だと最近のはなんか薄いので切り身2つ。高上りになる!ってことでマリネサラダや刺身で脇役的に出す感じなので週0.5です(笑)
    もうかさめが安く出回る時期はフライや煮物にして週1では出してるかな♪タンパク質が多くて低カロリーなのでこれは喜んで食べてくれる。

    もっと魚を出したいけど面倒臭いわぁ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはお肉よりお魚が多めです。
    お豆腐、麺類、野菜だけって日もあります。
    夫が魚好きで、食べたい!と言ってきます。でも面倒だったり日曜日の夜とかはネギトロ丼とか。お刺身を乗っけた丼とかそんなので済ましちゃう日も。
    スーパーでは鮭、鱈、ブリ、とかを買うことが多いです。生協もしてるので必ず冷凍のお魚ストックしてます。生協のお魚美味しくて好きなんです?
    割高ですけどね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です