現在の発言数449,019件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

部活動の焦り

先日子供の試合に出向くと見慣れた顔の子がいました。聞くと、他校のある生徒を教えることにした、あなたの子供からその子を勝たせるために、と宣戦布告?されました。その子は近所の子で高校は強豪校を卒業した子で、たまーにうちの子も練習相手をしてもらっていました。会うたびに声は掛けていたのですが、うちの子コーチの事が嫌で他校の生徒を教えることにしたそうです。その子らを色々と遠征にも連れて行っている、今伸びてきているともいわれました。

確かにぶっきらぼうなうちの子の部活動のコーチです。正直この二年半で伸びたかといえば・・・。だけど休日も来ていただいてるのでありがたいとは思って子供を預けています。が、最後の大会を前に焦りと嫌な気持ちになってしまいました。

子供らに危機感はなく、これも不安材料となっています。 私が選手ではないのですが、今までの練習は?と思ってしまいます。

弱い親です。



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • すいません、スレ主さんの子供さんの年齢がまったく見えてこないのですが、「その子は高校は強豪校を卒業した子」ということで同等な年齢ならスレ主さんの子供さんは大学生ということでしょうか?
    大学生なのに親が「子供を預けています。」というのも、なんだか過保護すぎるような????

    もしスレ主さんの子供さんが高校生以下なら「あなたの子供からその子を勝たせるため」というのも陳腐な話に聞こえるし(高校生以下と大学生が対立??どんな競技?)
    わざわざ宣言するコーチも無神経だし、どういった背景があってそんな話になっているのか想像できないんですけど(汗)

    もう少し補足文章が必要じゃないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も 主さんの 文章だと なんだか わからないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子とその子とコーチの関係性がみえません。
    落ち着いて分かりやすく客観的に文章を組み立てて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かりにくい文章ですみません。個人競技をしています。

    うちの子は中学です。その子はうちの子の中学出身の社会人です。なので、うちのコーチにうちの子らの練習相手にと声を掛けられていたのですが、コーチの事を良く思っておらず、他校のコーチからの誘いでそちらに行き、うちの子と対戦するであろうという生徒のコーチになられたとのことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません 補足でも、 良くわかりません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1、同中学出身の強豪高卒の社会人⇒A氏
    2、現コーチ⇒B氏
    3、あなたの子⇒Cさん

    この三人の関係ですね?

    B氏がA氏をコーチとして誘ったが、A氏はB氏が気に入らない為、拒否。
    あげく、あなたに「Cさんに勝つために他校の生徒を指導する」と宣言された。
    これでいいです?

    A氏はCさんになんか恨みでもあるんですか。
    ぶっきらぼうなだけで、そんな態度にでるなら幼稚です。
    成績が特に伸びてないなら、いなくても構わないと思いますけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私たちは何を

    何を答えたらよいやら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この場合 A氏が 子供じみた 圧力を かけているからって事ですか?
    子供達に 危機感が ないなら
    特に 悩む必要って ありますか?
    その人が コーチしてくれていた期間も 伸びもしなかったんですよね
    悩む要素 ありますか?
    意味がわかりません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >sonokoさん

    1、同中学出身の強豪高卒の社会人⇒A氏
    2、現コーチ⇒B氏
    3、あなたの子⇒Cさん

    この三人の関係ですね?

    B氏がA氏をコーチとして誘ったが、A氏はB氏が気に入らない為、拒否。
    あげく、あなたに「Cさんに勝つために他校の生徒を指導する」と宣言された。
    これでいいです?

    A氏はCさんになんか恨みでもあるんですか。
    ぶっきらぼうなだけで、そんな態度にでるなら幼稚です。
    成績が特に伸びてないなら、いなくても構わないと思いますけど。

    まとめて下ってありがとうございます。

    小学校の時から他校の子が負けているので、勝たせてやりたい、と言われました。ずっと教えて頂きたかったので我が子の学校出身だしいづれコーチとして来てくれるかな・・・、と思っていたので。私が勝手に裏切られた感が強くなったのです。心のやり場がなくてついこちらに愚痴りたくなって投稿しました。

    意味の分からない文章に返答をありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >飲茶さん

    この場合 A氏が 子供じみた 圧力を かけているからって事ですか?
    子供達に 危機感が ないなら
    特に 悩む必要って ありますか?
    その人が コーチしてくれていた期間も 伸びもしなかったんですよね
    悩む要素 ありますか?
    意味がわかりません


    いつか来てくれる、と思っていた方が他校に行き、更に宣戦布告までされて落ち込んでしまい愚痴りたくなってこちらに投稿させていただきました。

    意味の分からない文章、そして愚痴に返答をしていただきありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近所だし、我が子の部活動の指導もしてくれてたから快く思ってた相手が、いきなり敵になって我が子を負かせてやる!と宣言したから、トピ主の負けず嫌い魂に火が付いたのに、肝心の子供はそこまで危機感もなく変わりないのがもどかしいってところですかね?

    親がしゃかりきになっても仕方ないですよ
    コーチや部員の雰囲気が、勝ち負けより楽しみたいって方向なのかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆に そんな人に 指導されなくて良かったじゃないですか?
    戦線布告なんかする様な人なんて
    スポーツマンとして ありえないし
    子供相手に 脅しじみた事を 口にする人なんか 人として 私なら 自分の子供に 指導してくれなくて 良かったと思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    近所だし、我が子の部活動の指導もしてくれてたから快く思ってた相手が、いきなり敵になって我が子を負かせてやる!と宣言したから、トピ主の負けず嫌い魂に火が付いたのに、肝心の子供はそこまで危機感もなく変わりないのがもどかしいってところですかね?

    親がしゃかりきになっても仕方ないですよ
    コーチや部員の雰囲気が、勝ち負けより楽しみたいって方向なのかも?

    子供自身は今まで負けたことがないので甘く見てるようです。一度負けたら火がつくのかと思いますが、もう最後の試合なんで。コーチはどのように思っておられるか分かりません。

    確かに親の私が騒いでも何の解決もないのですが。

    黙ってサポートに回れたら、と日々思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >飲茶さん

    逆に そんな人に 指導されなくて良かったじゃないですか?
    戦線布告なんかする様な人なんて
    スポーツマンとして ありえないし
    子供相手に 脅しじみた事を 口にする人なんか 人として 私なら 自分の子供に 指導してくれなくて 良かったと思う。

    他のママさんも同じように言っておられました。初めて教え始めたのだから、と。

    静かにサポート側に回れたら、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • ということは、現時点ではお子さんの方が実力は格上なんでしょうね。
    で、ライバル校の指導者に「打倒●●!」で練習していますよ、と言われて不安になったと。。
    それをお子さんに伝えてみたが、お子さんは別に気にしてないと。

    もっと危機感もたんかーい!という親御さんの気持ち、よくわかりますよ(笑)
    でもお子さんが今出来る精一杯の準備をしているのなら、もう焦っても仕方がないのではないですか?
    それともお子さんが油断して鍛錬をサボっているように見えるのでしょうか。
    おっしゃるとおり自分が戦うわけではないですし、親は食事等のサポートしか出来ませんよね。

    中学生最後の試合で勝っても負けても、そのことがお子さんのその後をどう左右しても、それはもうお子さんの人生です。
    全力で見守りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誇らしいじゃないですか。

    「あなたの子供からその子を勝たせるために」の意味がやっとわかりました。


    味方になってくれると思った人が敵になり、しかも自分の子供を打倒しようとしているとなると、やはり複雑な思いもあるでしょう。
    でもマイナスに受け止めるのでなく、「自分の子供を高く評価してくれた」とプラスに受け止めたらいいんじゃないかな?

    スレ主さんの子供さんをライバル視されてスレ主さんは不愉快な気持ちになったようですが、私なら誇らしく感じます。
    だって子供の実力を認めているからこそ目標にされているのですから。

    子供さんが危機感を感じていないならそれもいいと思います。
    もし負けたりしても、油断がスキをつくるという経験ができるじゃないですか。

    勝つことも大事な経験でしょうが、負けじと努力することも大事と学べます。
    子供の力を信じましょう(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体育会系の私、闘争心がわいてしまいます。小学生の時からずっと試合を見続けてきたので尚更かもしれませ
    ん。本人はヤバい、といいつつ練習が急遽休みになると喜んでいます・・・。ホントに危機感がありません。

    でも子供の力を信じて、こっそりサポートしていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大会まであとひと月を切りました。
    皆さんにご意見を聞きこっそりサポートするなんてかっこいいこと言って締めましたが・・・
    先日子供が「あの子たち、県ですごい人らと練習試合してすごい点数取ることができたんだって。それに毎週練習試合。おまけにコーチが10人位いるしって言っていた」と聞きつけてきました。意識していたんですね・・・。
    聞いた私は再度焦りが。うちのコーチは他人を受け入れることが出来ないのか一人で教えています。ちなみにうちのコーチは勝てる、と思っています。他校の情報は知らないようです。気軽に会話できる方ではないので話を持ち掛けられません。ますますどうしていいか分からなくなって小学生の頃のコーチに会ったときに話をしました。でも落ち着きません。負けても仕方がない、と思いますがコーチがどう出てくるか。。。

    子供の前でこんなこと言ってはいけないと思い冷静にしているふりをしています。

    親が吹っ切れる方法はないでしょうか?

    ※厳しいコメントはご遠慮下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です