現在の発言数441,235件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

仏様のお供えご飯

私は大阪出身で、主人は熊本です。先日、主人の実家に帰り、夕飯時に義父から、炊き立てのご飯を(仏様へのご飯を盛る)仏飯器に作ってと言われたので、うちの実家でやっていたやり方で盛りました。うちのやり方は、仏飯器にてんこ盛りに丸っと盛る形です。それを見た義父は驚き、「なんだその盛り方は!そんなにいらない」といわれ、せっかく盛ったご飯を、義父がやっているやり方、仏飯器にほんの一口足らずを入れるだけの形に直されました。そして、何もしたことないんだろうねと大笑いされました。もちろん、これが大阪のやり方ですと反論しましたが、「そんなことなか」と一笑されておしまい。うちの家だけがやっている祭り方じゃないのかというような言い方でした。すごく悲しかったです。
みなさんの地方ではどんな盛り方をされていらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • ありがとうございます。

    みなさんありがとうございます。
    私は義父や義母に、実家ではこういうお供えですとは言いましたが、後はもちろんグッと我慢しました。その時は、主人は何もかばってくれませんでした。後に主人は「仏壇にお菓子を取りに行くのが仕事だったから何も知らんわ」と軽く流してしました。

    主人の実家に帰った時は、まず仏壇の前に行ってお参りすることもちゃんとしています。
    主人はうちの実家に来ても絶対しないですけど・・・
    なのに、何も知らないといういわれ方をしたのが、今さらに悲しくて悔しくて仕方なかったんです。でも、ここで吐き出せてすっきりしました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とくめいさん

    みなさんありがとうございます。
    私は義父や義母に、実家ではこういうお供えですとは言いましたが、後はもちろんグッと我慢しました。その時は、主人は何もかばってくれませんでした。後に主人は「仏壇にお菓子を取りに行くのが仕事だったから何も知らんわ」と軽く流してしました。

    主人の実家に帰った時は、まず仏壇の前に行ってお参りすることもちゃんとしています。
    主人はうちの実家に来ても絶対しないですけど・・・
    なのに、何も知らないといういわれ方をしたのが、今さらに悲しくて悔しくて仕方なかったんです。でも、ここで吐き出せてすっきりしました。ありがとうございました。

    うんうん、わかるわかるよ~

    頑張って~
    戦ってもしゃあない
    勝ち負けがあることじゃないし
    とくめいさんが下がるだけ

    間違ってもワタシみたいに
    「うちのばーちゃん小食だったんで」
    なぁんて言ったらダメダメよ
    うちも一口大をサラッと盛り だったのサ

    こらえてね~
    仏さまが心配するもんな
    お嫁ちゃんにご飯あげてもらって喜でると思うよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 唐揚げは一人3個さん、そうですね、せっかく帰省したのに、こんなことで雰囲気が悪いと仏様に失礼でしたね。気がつきませんでした。それを肝に銘じてこれからも嫁精進します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうご覧にならないかもしれませんが・・・。

    私の実家も近畿で、スレ主さんと同じように円錐形に高く盛っていますよ~。
    こんな言い方をするとアレですが、田舎の、特に年配の人は
    自分たちの狭い範囲の常識が日本中の常識だと無意識に思っている人が多いので
    お義父さんのような発言になったのでしょうね。
    そうは言っても「何も知らない」扱いは読んでるだけでとても腹立たしくなり、
    スレ主さんが気の毒で。

    嫁というのはどこへ行っても我慢することが多いですね。
    どんなに良い人でも、舅、姑になるとまた別ですから。
    お互い頑張りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 九州に住んでます

    熊本では ないですが 九州に住んでます。うちの家も 仏様膳は ごはんは 山盛りです。地域によって いろいろやり方は 違うので 頭ごなしに 実家の事まで 持ち出されて 凄く 傷つかれたと思います。
    今 特に 熊本の方は 地震の影響による様々な ストレスで 精神的肉体的にも 疲れきっていらっしゃると 思います。
    そういう事もあって なんとかあの地震で 助かりました。と 感謝の気持ちでの 仏様膳(ご先祖様)だったのかも しれません。なので ご主人のご実家 ご主人のご心痛も お察しください。
    私も 携帯で 地震速報来て 怖くて 仏様に おじいちゃん おばあちゃん 守ってって 手を合わせたので なんとなく
    気持ち分かるような 気がして 投稿させて頂きました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東京23区です。
    わりと古い家だと思いますが、そもそも毎食仏壇に供えるという事を全くしません。
    果物などを常に供えているくらいです。

    ともあれ、異文化を嗤うなんて品のない人ですね。気になさらないでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家は東京23区内、宗派によって違うかもしれませんが仏様の御膳にはご飯の器が4つあって、ひと口より少ない量を盛っていました。

    ところで仏壇にお供えするご飯ですが、昔、大家族で住んでいた時は毎日、朝晩炊き立てのご飯をお供えしていました。
    両親2人だけになり、おまけに父が大の白飯嫌いもあって、ご飯を炊いた時だけ仏壇にお供えするようになりました。
    ただし毎朝、顔を洗ってからお灯明をともし、汲みたてのお水と一番茶をお供えするのは欠かしませんでした。
    両親が亡くなり兄嫁に後を引き継ぎましたが、仏壇の無い家で育ったせいかお供えや供養の仕方が気に入らないらしく、造花とお昼近くにお水を入れ替えるだけになってしまいました。
    こんな供養の仕方ではご先祖様も浮かばれないような気がしてなりません。
    皆様のお宅で供養の方法が変わったという例があれば教えて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関東です。うちの方は一口くらいの小盛りです。
    宗派で違うというより、地域で違うようですよ。

    本来はトピ主さんのやり方が正解らしく、シャモジで1回で、すくってのせる。その後、人用にお茶碗には2回以上でよそって食べるというのが浄土真宗の習いだそうです。

    そして、一口の小盛りは、一回ですくっても、盛ることが出来ない時代や生活だった頃のが残ってそうなったらしいです。
    昔は米が貴重で、雑穀と混ぜたり、お粥のようにシャバシャバしたごはんだったので、てんこ盛りに出来なかったのが小盛りになった理由じゃないかとのことです。


    祖父の葬儀の時に枕飯はこんなてんこ盛りなのに、仏様にはチョロッとでなんでそんな格差があるのかお坊さんに聞いた時に教えてもらった話です。


    親や世代が上な方は、自分がやってきたスキルが正解で、若い人はと言いたいもの。
    年取るとどうも考えが凝り固まりやすいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お仏飯が、「蓮のつぼみや実の形を模して盛る」や、「シャモジで1回で、すくってのせる。その後、人用にお茶碗には2回以上でよそって食べるというのが浄土真宗の習い」とか、こちらで初めて教えていただきました。一口サイズの盛り方も意味があって、なるほどと思えました。

    みなさん本当にありがとうございました。私が気にしすぎました。義両親も高齢ですものね、凝り固まった考えになっても仕方ないことですね。でも、こちらで聞いていただいたおかげです。ありがとうございました。

    うちの実家も今はご飯を炊いたときだけお供えします。毎朝、花の水替え・お茶のお供えをしてお参りしています。線香とお灯明は両親も高齢で危険なので、今では故人の命日・月命日だけにしています。私が小さい頃には月数回ある月命日には一緒にお経をあげていましたね。「ご先祖様が聞いてはるよーお経読んでくれてありがとうってゆうてはるわ」と、母がよく言っていました。なんか懐かしい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 社食(ご飯は自分で盛る)で男性が山のようによそっていると「仏様みたいだね」って皆で笑いあえます。または「日本昔話だね」って。嫌味でもなんでもなく、そこに共通認識があるからです。関東、東北出身者が多いですね。
    自分の家が常識!っていう義親は少なくないですから嫁ってしんどい時がありますよね。
    でも冷静に他人の意見も受け入れられる主さんですから、きっと良いお嫁さんで頑張れるでしょう。応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯茶碗ではなく、お仏壇のお供え用の小さな杯みたいなのがあって一口分供えています。
    それが当たり前で育ったのでこちらのトピで知りビックリしました。
    わたしも東京23区生まれ育ちです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私 東京育ち 東京在住です。 山盛りに 丸くしています。 少ないより 良くないかい? 文句言うなら お前が やれよっ て
    思っちゃいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    ご飯茶碗ではなく、お仏壇のお供え用の小さな杯みたいなのがあって一口分供えています。
    それが当たり前で育ったのでこちらのトピで知りビックリしました。
    わたしも東京23区生まれ育ちです。

    みなさん、仏飯器の盛り方の話をされていますから、ご飯のお茶碗ではないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    ご飯茶碗ではなく、お仏壇のお供え用の小さな杯みたいなのがあって一口分供えています。
    それが当たり前で育ったのでこちらのトピで知りビックリしました。
    わたしも東京23区生まれ育ちです。

    トピ主さんはご飯茶碗ではなく、仏飯器と言ってますよ?

    うちは関東ですが、仏飯器に丸くのせてます。
    先日、法事がありましたが、その時にお坊さんが宗派の決まりもあるでしょうが、気持ちが大切なのでお好きにどうぞ。と仰ってました。
    いっぱい食べて欲しいから多めに、、、とか。
    そして、そのご飯は捨てずに家族で食べる。
    お供えして、拝んだらもう食べても良いそうです。

    その地方、その家で違うでしょうけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義父が 悪いね。 その家のやり方が 有るなら 最初に 教えてくれたら 良いじゃん、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    トピ主さんはご飯茶碗ではなく、仏飯器と言ってますよ?

    うちは関東ですが、仏飯器に丸くのせてます。
    先日、法事がありましたが、その時にお坊さんが宗派の決まりもあるでしょうが、気持ちが大切なのでお好きにどうぞ。と仰ってました。
    いっぱい食べて欲しいから多めに、、、とか。
    そして、そのご飯は捨てずに家族で食べる。
    お供えして、拝んだらもう食べても良いそうです。

    その地方、その家で違うでしょうけど。

    そうだった様ですねすみません。
    他の方が発言内でご飯茶碗云々を言っていたので、読んでいる内にゴッチャになったようです。
    人用は今は関係ないと思うので紛らわしかったです。

    仏飯器にはちょこっとだけ盛ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちら三重県です^^
    仏様にお供えするご飯を「ごはんさん」と呼んでます
    うちだけかなぁ?
    幼いころから「ごはんさんあげてきて」と言われて育ちました
    なので今も「ごはんさんあげてくる」と言います
    テッペンをとがらせて三角形みたいに盛ります(^^)
    ちなみにお正月は同じごはんさんの仏飯器にお雑煮を盛ってお供えします
    所変われば・・・勉強になります!
    ありがとうございます(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら 今後 頼まれても やらないかも
    お仏壇に ご飯より、 その舅の 物言いに 腹が立ちます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 青森県です。
    こちらは丸くたっぷりと盛ります。
    毎朝です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまに 帰省してるんだから
    その地方のやり方なんか わかるわけないのに 折角 嫁として しているのに
    大笑いして 貶すって 最低
    あんたの 妻じゃないから!って
    腹が立ちます。 勘違いすんなって
    思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です