現在の発言数449,099件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

忘れ物しないようにさせたい

夫が忘れ物名人です。
出勤のとき玄関で私が、スマホ持った?鍵持った?財布持った?などいくつか確認しています。たまたまスマホのことを聞かずに出かけたら必ずと言っていいほど、スマホ忘れた、と言って戻ってきます。
帰ったときに一か所にまとめておくことを何度か言ったけど、玄関先に鍵、スマホはリビング、など結局その時に便利なところに置いたままになってしまいます。
必要な書類などを忘れて出勤したことをあとで聞いたら、それを確認しなかった私が悪いような気がしてきます。
玄関先にチェックリストをはったとしてもそういうのを一々見ない人です。
私がいないときでも忘れ物なく出かけるような方法ありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 私の父がそのようなタイプの人でした。そして母はかいがいしく世話好きな人でした。
    子供の私から見たら、父は母に甘えている頼りすぎって思っていました。
    母が父をダメにしている、とも思っていました。
    その母が軽い認知症になり財布や保険証の置き場所を忘れてしまう母の代わりに、父が保管場所を決めて忘れずに持たせています。

    人は危機感があれば変われるという実例ですね。

    スレ主さんの場合、玄関先での忘れ物確認を止めたらいいと思いました。
    家の中のあちこちに置きっぱなしにしようがスルーしたらいいと思いました。
    スマホを忘れて取りに帰ってこようが、重要書類を忘れて会社で叱られようが、それは一人の社会人としてご主人が責任を負うべきことで、妻が負うものではないです。

    それに考えてみてもください、もしスレ主さんが働いていたとして、同僚の男性が「忘れ物したのは妻のせい」なんて言い訳していたらどう思います?「いい大人が責任転換?」って思いませんか?

    子供ならその親が責任を感じてもいいでしょうが、ご主人はあなたの子供じゃないです、成人した男性です。
    痛い目にあえば自分から気をつけることを学びます。

    夫をいつまでも子供扱いして尻拭いしてあげたいというのも愛情だと思うけど、妻が病んだ時に何もできない夫だと気づくことになるでしょう。私の母みたいにね。

    自分の夫は、自分の尻拭いができる大人なのだと、腹をすえて信じて見守ってみませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう大人なんだから放っておいていいんじゃないですか?
    奥さんがそういう意識だから、旦那さんも自分の責任と思わないのではないでしょうか。
    自分のことは自分で管理しましょう、と言って後は放っておいてみたら。
    念のため、認知症など病的なものでないか気をつけて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、夫の自己責任だと思います。

    忘れ物しながらも、社会に適応していく力を
    ご主人もお持ちなのだと思います。
    そこを信じてあげては如何でしょうか。
    そそっかしいのも愛嬌のうち、職場でも愛されキャラかもですよ。

    あまり世話焼きしてしまうと
    夫婦ではなく親子のような関係になってしまい
    偏った依存関係に陥ってしまいます。
    忘れ物よりも、この問題のほうがやっかいです。


    ひとつ、発達障害的な可能性もちょっと気になります。
    ADHDの場合は、薬物療法、環境調整法、認知行動療法などで
    かなり改善する場合もあるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご自分のお子さんの事かと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もいつも忘れる人

    忘れる側としては
    毎日言われてると、分かってる!と
    記憶され、何を忘れものしてるか
    わからくてまた忘れる。
    ほっとく方が、自分に記憶されると
    思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体験

    書類でも財布でも、
    忘れたら、大変な思いをしますよね。

    そしたら、明日はちゃんと、持って出なきゃ!と、思いますよね?

    子育てと同じ。
    辛いけど、体験させてあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はあとさん40代って事は旦那様も同じくらいでしょうか
    今まで忘れ物三昧で生活してきて
    パッと改善される事は難しいと思いますけどね

    旦那様は忘れ物名人
    それを奥様は放っておけない
    それでバランスがとれている様に感じます

    奥様がいない日は逆に気を付けようと思われるかも知れませんよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの家の事かと思いました。

    全く同じで私が確認、しないとそういう時程忘れています。
    なので、玄関など朝家族が眼に入る場所にマスキングテープで
    「忘れ物はないか?」と書いて貼ってます笑

    わずかですが、改善されたかな?とは思いますが、、、
    でももっと良い方法があればいいなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です