現在の発言数456,078件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

夫がガンと宣告され・・・・。

夫がガンと言われ、今入院しています。
治療方法を主治医に聞いて、泣いたり悩んだり、迷ったりしながら、病気の本人がとてもポジティブで前向きだった為、家族も励まされ、やっと前向きに考えられるようになってきたところです。
しかし夫の親,兄弟にまだ知らせていません。
夫が頑なに知らせることを拒否しています。拒否しているのは、年老いた義母の心と身体を考慮しての事です。
寿命を縮めてしまうのではないかととても心配しています。
私自信も義理の娘ですが、主人と同じように心配です。

義母には日頃から本当にお世話になりっぱなしで、いつか恩返しをと思っています。体調が良ければ近くの温泉にでもと思っていたところ、主人が入院になり、今は治療に時間がいりますが、治癒出来て、落ち着いたら真っ先に義母を連れて行きたいねと二人で話しています。

でも治療期間が思いのほか永くて・・(半年位・・)
その間ずっと知られずに行くのは難しい気がします。
見舞いだとかなんだとかで兄弟に余計なお世話はお掛けしたくないというのが二人の本音でもありますが、兄弟なのに知らされないというのは、あまり気持ちのいいものでもないのでは?とも思います。

義兄、義姉だけにでも知らせた方がいいのかどうか迷っています。
でも義母の体も心配です。皆さんだったらどうされますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • やはり

    義母さんの性格にもよるのでは?

    息子の意向をくみ取った覚悟と我慢が出来るか否か

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那の兄弟には言いました。
    お見舞いはいいとお断りしています。
    元気になってからいくつもりでとお伝えしています。
    親戚のおじは母には伝えていず、
    でも老いても母だから、兄弟のやりとりで
    なんかあったのかとしきりに聞いたそうです。
    兄弟の絆と夫婦の絆は違っているようです。
    心身の支えは元気な姿を見せる目標があるので、伝えずともすごせるのではと
    思います。
    でも、「何で知らせてくれない」と
    責めにもあいます。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も悩んでいますが

    こんにちは。私も同じような立場です。病気療養中の兄弟に、父が癌を宣告されたことを伝えていません。母の意向です。これでいいのかわかりません。今は私が母を支え、母が父を支える日々です。我が家は間もなく3ヶ月です。不自然な状況も何度かありました。けれど。ショックな気持ちが身体の負担になることは間違いないと思い、話さずにここまできました。二人ともが元気になる日までこのままで頑張るつもりです…。

    ただ、もし私にもう一人健康体の兄弟がいれば伝えていたかも。もし私が反対の立場なら言って欲しいし、言ってもらえなかったなら後で相当落ち込むと思うからです。それに、サポートが大変ではないですか?体力的にも、気持ち的にも…。どうかご自分のことも労ってくださいね。本人はもちろん、周りも大変ですよね。。。5年後に「あの時は大変だったね」と笑って話せるよう、ただただ祈るばかりです。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはりご主人のご兄弟にはお知らせするべきかと思います。
    その上でお母様に伝えるかどうかを一緒に考えて頂いたらいかがでしょうか。
    癌というのはやはり大病ですから、なるべくご夫婦だけで抱え込まないほうが良い気がします。
    ただ、心配をかけたくない、深く立ち入られたくない、というお気持ちも理解できるのでそこをどう割り切るか、ご本人の受け止め方次第なので難しいですね。

    治療の頑張りの先に寛解、完治が待っていますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もともとの兄弟の関係の深さにもよりますが、本人さんがそういうなら言わないでいいのでは?病気と戦っている本人が余計な体力気力を使わないですむんだし。体調のすぐれない時もありますから、見舞いの方が来られたら無理もするでしょう?弱っているときの姿は家族だけにしか見せたくないですよ。お年寄りの親にも言わないで置くほうが良いと思います。でも私の経験ですがなぜ顔を見せないのか、その理由が納得するまで突き止めようとしました。親は感じるものなのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんにご相談させて頂いた名無し本人です。

    皆さんのお言葉 本当に有難かったです。
    誰にも相談できず、ずっと悩んでいました。
    こんな時、自分に実の姉妹でもいたらどんなに良かったかと思いました。

    夫が会社の方全員に口止め出来なかったこともあり、わかってしまうまで、流れに任せるしかない、というので、今は夫の言うとおりにしたいと思います。

    本当に参考になりました。独りで耐えていた辛さが少し軽くなりました。
    皆さん有難うございました。

    ご家族の方が同じようにご病気の方、どうか一日も早く回復されることを陰ながら祈っております。お互い頑張りましょうね。無理をせず・・・。

    又、独り落ち込み泣いてしまいそうなときはここに来て、何度も皆さんのアドバイスを読み返しますね。 有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です