現在の発言数455,404件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

筋肉痛の時はどうしたらいいの?

昨日、数か月ぶりにバイク仲間に会いに遠出しました。

無理しすぎて、左側の手先、腕、肩甲骨あたりがとにかく痛い…。腰痛もあります。
湿布を貼ってますが、こういう場合は病院?温泉?マッサージ師?どこに行けば症状が軽くなるのでしょうか?

もっと、軽いバイクじゃないと、無理な年齢になってきたのが残念ですね Cry
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 筋肉痛を筋肉が喜んでると言う、筋トレ大好きなうちの旦那に聞いてみました。

    筋肉痛は元々持ってる筋肉が負荷がかかって細胞が壊れ、再生しようとしてる。それに伴い乳酸が溜まること起こるらしいです。

    筋肉の細胞が壊れもっと強い筋肉にしようと求めてるのはタンパク質。だからタンパク質が筋肉の細胞再生に必要なのでそれらの食品を摂った方がいい。
    乳酸が溜まってるとコリのような痛みで乳酸を出すのに良いのはクエン酸。酸っぱい食べ物(梅干し、レモン)などがいい。

    温めるより冷やす。血行良くして乳酸を出すのに温冷でシャワーをかける、ストレッチ。マッサージも良いけど、痛いとマッサージも痛いから空気で圧縮するタイプにマッサージがが良い。

    だそうです。

    あと。。。筋肉バカがどうしても書いとけと言うので、
    筋肉痛はいいもんだ!筋肉が増える!年齢じゃなく筋肉が減ってってる。だからこそ筋肉を維持するためにもそのバイクを維持して乗り続けれる筋肉を作るんだ!骨の負担も筋肉があれば減る!
    だそうです。

    お大事にして下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。

    >30代さん

    筋肉痛を筋肉が喜んでると言う、筋トレ大好きなうちの旦那に聞いてみました。

    筋肉痛は元々持ってる筋肉が負荷がかかって細胞が壊れ、再生しようとしてる。それに伴い乳酸が溜まること起こるらしいです。

    筋肉の細胞が壊れもっと強い筋肉にしようと求めてるのはタンパク質。だからタンパク質が筋肉の細胞再生に必要なのでそれらの食品を摂った方がいい。
    乳酸が溜まってるとコリのような痛みで乳酸を出すのに良いのはクエン酸。酸っぱい食べ物(梅干し、レモン)などがいい。

    温めるより冷やす。血行良くして乳酸を出すのに温冷でシャワーをかける、ストレッチ。マッサージも良いけど、痛いとマッサージも痛いから空気で圧縮するタイプにマッサージがが良い。

    だそうです。

    あと。。。筋肉バカがどうしても書いとけと言うので、
    筋肉痛はいいもんだ!筋肉が増える!年齢じゃなく筋肉が減ってってる。だからこそ筋肉を維持するためにもそのバイクを維持して乗り続けれる筋肉を作るんだ!骨の負担も筋肉があれば減る!
    だそうです。

    お大事にして下さい。

    素晴らしい旦那様ですね!

    筋肉痛は悪くないのですね。
    タンパク質だと粉末プロテインもいいのかしら?レモンに梅干し、食べてみます!

    今度から、いきなり遠出しないようにしたいと思います。
    日頃から運動を心掛けて、バイクも頻繁に乗り、徐々に筋力をつけてから、遠出するようにしたいです。

    今夜からストレッチします。左手がガクガク状態で、自分でもよく帰ってこれたなあ…と呆れています。

    色々と教えてくださり有難うございました。旦那様にもよろしくお伝え下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です