現在の発言数449,709件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

マカロニサラダ

マカロニサラダの美味しい作り方教えて下さい
メインの前に準備しておくと
マヨが油っぽくなって味も薄くなってマズくなります
生クリームやクリームチーズは使わないで
売ってるのみたいに時間がたってもクリーミィな感じにするのは家庭では無理なのかな?
コツ、ご存知の方、教えて下さい!!


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • お店のマカロニサラダに近づけるには2つのコツがあります。

    1)マカロニを2分くらい長めに茹でて芯まで茹でる。
    2)粗熱が取れたらサダダ油かドレッシングをあえてオイルコーティングする。

    マカロニをしっかり茹でるのは、アルデンテなど芯が残っていると、時間がたってふやけてきた時にマヨネーズの水分を吸収しちゃうので、マヨネーズの油分だけ残り見た目もマヨネーズが減ってしまったかのようになるからです。
    オイルコーティングも水分の吸収をふせぐためです。

    下ごしらえの済んだマカロニなら、あえたマヨネーズがそのまま残るので時間がたっても量が減ったようになることはないです。

    味付けですが、私の近所のお店では、マヨネーズに砂糖と酢をちょっとづつ加えているそうで、私もそれを真似ています。が、このあたりはお好みで(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記

    もしこの方法でも理想のしっとりに足りなかったら、マカロニを茹でた後に冷水にさらしてください。
    水気を軽く切った後にオイルコーティングしてください。
    (先に書きませんでしたが、ドレッシングを使うならフレンチドレッシングなどシンプルなものがいいです。油は好きならオリーブオイルでも。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピID2651752
    こちらのレシピにお世話になりだしてからは
    ずっとこの作り方です。
    表示時間の2倍茹でて3倍水に浸けるので
    8分茹でのマカロニを使った時は時間がかかりましたが
    早茹でタイプのマカロニだと
    時間もそんなにかからずに美味しいマカロニサラダが作れると思います。

    36dc9d9e26ee6e7d473b1aaed68c63b7
    作り置きして美味しいマカロニサラダ by sawako☆ レシピID:2651752
    マカロニサラダを作り置きしたらマヨネーズを吸ってしまってぶよぶよに・・・という方必見!お弁当にもオススメ!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごい!!皆様教えて下さって有難うございます!
    オイルコーティングなんて知らなかったです!
    早速やります!目からウロコです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です