現在の発言数449,989件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

これってアリですか?

同じ小学校に通ってる子の父親が観光バスの運転手をしてます。

私が知る限りで数回、小学校の遠足などで運転手になったそうです。子供たちからすれば「〇〇ちゃんのパパが運転してたよ〜!」と好意的ですが、これって普通にあるえる話なんでしょうか?

一度は修学旅行の運転手として同行したらしく…。仕事なのは判るのですが他の保護者は家で旅行から帰ってくる子供たちを待つのに親が付き添い?のような状態。

そこそこの規模のバス会社のはずなのにこんな偶然あるんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • その子の父親が何処に勤めてるのか学校側は分かってる事ですし、学校側が決めてるバス会社なのでしょうがないのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バス会社に 対しての疑問ですか?
    学校に対しての疑問ですか?
    バス運転手のお父さんに 対して
    自分達だけが 親子で 遠足や 修学旅行に 行くって 不公平って 事ですか?
    ごちゃごちゃ 書いていますが 、
    要は ずるいーって 事ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別にいいと思います。良くある話ですよね。
    お子さんとしては、父親が修学旅行についてくるなんて嫌でしょうけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 公立の小学校ですよね?
    児童の親が勤めているバス会社を利用しても学校側は何のメリットも無いですし公務員だから メリットがあったら逆に困るから、敢えて其処のバス会社を使っているわけではないのでは? 自分の子どもの遠足や修学旅行に運転手として派遣されるのも親も子も余り嬉しくはないと思います。
    学校もしくは教育委員会は慣例的に同じ業者に依頼するのだと思いますよ。
    まして個人情報の管理が厳しくなっている昨今、親の職業は分かってもむやみに使う事はないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 珍しい事とは思いますが、有り得なくはないと思います。
    それに、だからといって何か問題あります?
    私だって子供の行事に付いていきたいの我慢してるのにズルイ!ってことですか?
    どうしても見届けたいなら、自家用車で追いかければよいのでは?
    娘が中学生の頃、ご近所の同級生の男の子のママが、父親まで有給をとって学校行事のキャンプの後を自家用車で付いていって、行く所行く所で物陰から見ていたそうです。
    帰宅した娘に聞きました。
    過保護過ぎてちょっとひいてしまいましたね。
    子供の遊びに常に付き添ってる男の子ママもいました。
    近所の公園にも友達の家にも、子ども会行事の遠足にまで。
    なんなんでしょうね?

    話それてしまいました。
    偶然なら仕方ないと思います。
    別に物申す程の事でもない気もしますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 真っ当なドライバーなら
    乗客の安全のために最善を尽くし職務を全うする事が最優先で
    我が子の事など眼中に無いと思います、思いたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの方では普通にありますよ。
    同じように父親がバスの運転手で、修学旅行や部活などのバスを運転してくれてました。
    自分の子供の見知ってる同級生たちですから、親しみやすいのもあったり、
    前に女子児童が知らない男性に話しかけられてた時に、運転手のお父さんが気づいてなんてこともあり、同級生だからこそ顔を知っているって結構色んな面でプラスはあります。

    卒業アルバムも、児童の親の会社に頼んだりして、知ってる人だからこそ子供たちも自然接していい写真が載ってました。

    保護者だからと言って自分の子贔屓なんてありませんでしたよ。ただの保護者ではなく仕事で来ているんですから。


    学校ではなく、個々にPTAや積立などの場合はこういった保護者な場合がありますが、
    そうでない学校として何かで出費する場合では保護者だからとはいかないですがね。
    公務員八方美人でうまく業者を変えるといったような感じです。

    うちの方ならずるいとか、変だとか思う人はまず、いませんね。
    ○○のお父さんが運転手してくれるらしいわよ~あら~じゃぁ安心ね!なんて会話になると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 直接学校に抗議したらどうですか?
    学校側も、契約?しているバス会社に連絡したまでの話でしょうし、もちろん〇〇さん(君)のお父さんに運転をお願いしますなんて言うわけない。会社も、見に行きたいでしょうと言うはずがない。
    たまたまシフトがそうなったと考える話なのでは?
    逆に、もし、ご自分、あるいは旦那さんがバスの運転手で、自分の子供の修学旅行でシフトが当たって乗ることになったら、断れますか? 会社命令に背いてまで、行きませんか?
    もっと広い心で見られませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学の時 同級生のパン屋のお父さんが お昼 学校にパン売りに来ていたけど、
    そんな 疑問を 持っている 親 いなかったし 特に 問題なかったです。
    私達 学生も 先生も 普通に 購入してましたよ。 こういうのも 主さんからしたら アリですか?って なるんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キツいご意見もあり、反省してます。

    最初のうちは「そうなんだ!良かったね〜!」と子供と笑ってたのですが、回数が増えるにつれ「また?」という疑問が心にあって今回質問しました。

    ありえる事なんですね。生徒数の少ない学校で親の職業絡みで学校と接点があるケースがこの方だけだったので。

    色々なご意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です