現在の発言数449,622件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

化粧水の分量

化粧水の分量って、説明書のとおりにしていますか?
そろそろアンチエイジング用のものを、と思って、久しぶりにお高めのオールインワンゲルを入手しました。
朝・夜で使用推奨分量が違うらしく、書いてあるとおり(夜はサクランボ大)につけると猛烈にべたべたします。
「乾けばいいのか?」と思って時間が経ってからまた触っても、べたべたはおさまりません。
自分の感性で納得のいく分量だと、推奨分量の4分の1くらいでしょうか。

やはり、べたべた気持ち悪くても多めに使い続けることで効き目が表れてくるものなのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 効果は推奨どおり

    使わねば意味が無いと思いますよ
    SKⅡなんて一ヶ月でとか言われますよ

    それでメーカーの思う状態にならないなら
    合わないと言うことですよ

    気持ち悪い物を肌に付けても効果が実感出来るなら気持ちも上がるでしょうが
    下がる物を肌に付けても意味が無いと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 化粧水の量を聞きたいのかオールインワンゲルが聞きたいのか分からないのですが。

    化粧水ならコットンを中指薬指を跨いで持ち裏まで浸透し滴るギリギリ量です。

    ゲルは存じませんが。
    オールインワンというのは水分で整えて土壌を作る事なく美容成分を入れようとするには無理があり、また蓋をする役割と水分を届ける事を一緒くたにすることは出来ません。
    のっぴきならない事情があるときのレスキューアイテムであり、本気で美容したいなら全く無意味なアイテムです。
    なぜ化粧水があり乳液があるのか理解すると必要性が分かると思います。
    せっかく高い投資をするなら多少格を下げても化粧水乳液と使うべきです。

    ベタベタと残り浸透しないのが証拠ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少しつけて最初は良くても段々と最初よりは効果がなくなってきてはすぐに使うのを止めて、また違うものを使い始めるという人がいますが、
    肌にもサイクルがあり、とくに女性は生理周期などで肌の調子が良かったり悪かったりします。
    なので、効果がなくなったのではなくホルモンのバランスやもともとの肌のサイクルで効果に多少の差が生まれるのです。
    使う量は、肌の調子によって変えてみるのも良いかもしれません。乾燥しているようなら少し多めなど。
    肌トラブルではないのであれば、最低でも二・三ヶ月は使ってみて判断されては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書き足し…
    他の方もおっしゃってますが
    化粧水と乳液、ゲルは違います。
    どういう物なのか調べてみてから、上記にも書いたように二、三ヶ月使ってみるのも良いかもしれません。
    参考までに。

    * ですが、やはり肌質は人それぞれなので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆで卵になりたいさん

    書き足し…
    他の方もおっしゃってますが
    化粧水と乳液、ゲルは違います。
    どういう物なのか調べてみてから、上記にも書いたように二、三ヶ月使ってみるのも良いかもしれません。
    参考までに。

    * ですが、やはり肌質は人それぞれなので。

    ご返信ありがとうございます。
    そもそも、ゲル・化粧水・乳液、どれを使ってもなかなか減らないんです。
    3者の違いは分かっているつもりです。
    学生時代から、指定量使ったらにきびになったという経験があるので、ずっと自分が納得いく量使っていました。

    開発者のテスト結果を元に、1平方センチメートルにつきこれこれの分量を浸透させて始めてメーカーが納得する効果が出る、という意図で書いているのか、早く使い切って次を買ってもらいたいという意図で書いているのか、「これで3か月分?足りないよ!!」というクレームを避ける意図で書いているのか、極端な乾燥肌の人でも一定期間で満足に使えるように大目に設定して書いているのか、という点が疑問でした。

    メーカーに問い合わせるべき内容でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    化粧水の量を聞きたいのかオールインワンゲルが聞きたいのか分からないのですが。

    化粧水ならコットンを中指薬指を跨いで持ち裏まで浸透し滴るギリギリ量です。

    ゲルは存じませんが。
    オールインワンというのは水分で整えて土壌を作る事なく美容成分を入れようとするには無理があり、また蓋をする役割と水分を届ける事を一緒くたにすることは出来ません。
    のっぴきならない事情があるときのレスキューアイテムであり、本気で美容したいなら全く無意味なアイテムです。
    なぜ化粧水があり乳液があるのか理解すると必要性が分かると思います。
    せっかく高い投資をするなら多少格を下げても化粧水乳液と使うべきです。

    ベタベタと残り浸透しないのが証拠ですね。

    ご返信ありがとうございます。
    詳細なご説明ありがとうございます。

    ところで、そういった知識はどこで学ばれたのでしょうか?
    美容・ファッション雑誌ですか?
    美容関係のHPですか?
    メーカーの販売マニュアルですか?
    それとも、大学の研究室かメーカーで開発されているのですか?

    全く無意味なアイテムなら、効果がないと評判になるのは必至なのに何故、売っていて続いているのでしょうか?
    気分を悪くされるかと思いますが、そうはっきりと言われると、根拠を知りたくなります。

    自分で研究・開発してもいないのに、他人の言葉をただ真に受けてそれを断定的に言っているとしたら、もの凄く滑稽です。(医師でも看護師でも栄養士でもないのに、自著で睡眠や消化・吸収のメカニズムを延々と唱えている文科系の有名人が少なからずいますが、見ていて恥ずかしくないのかと感じます。プロの監修を受けていようがいまいが、自分の言葉として発信するところが恥ずかしいです。)

    ↑そうでないとしたらすみません。
    ただ、あなたの書き方は<私の目から見て>、高圧的だったもので。
    「べき」という言葉は、上から下に説教する時の言葉ですよ。気分が悪いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニベアもわるくないさん

    ご返信ありがとうございます。
    詳細なご説明ありがとうございます。

    ところで、そういった知識はどこで学ばれたのでしょうか?
    美容・ファッション雑誌ですか?
    美容関係のHPですか?
    メーカーの販売マニュアルですか?
    それとも、大学の研究室かメーカーで開発されているのですか?

    全く無意味なアイテムなら、効果がないと評判になるのは必至なのに何故、売っていて続いているのでしょうか?
    気分を悪くされるかと思いますが、そうはっきりと言われると、根拠を知りたくなります。

    自分で研究・開発してもいないのに、他人の言葉をただ真に受けてそれを断定的に言っているとしたら、もの凄く滑稽です。(医師でも看護師でも栄養士でもないのに、自著で睡眠や消化・吸収のメカニズムを延々と唱えている文科系の有名人が少なからずいますが、見ていて恥ずかしくないのかと感じます。プロの監修を受けていようがいまいが、自分の言葉として発信するところが恥ずかしいです。)

    ↑そうでないとしたらすみません。
    ただ、あなたの書き方は<私の目から見て>、高圧的だったもので。
    「べき」という言葉は、上から下に説教する時の言葉ですよ。気分が悪いです。

    上から目線に感じられたのなら失礼しました。
    美容関係に就ていました。

    ゲルに限らずオールインワンとは人間誰しも手間要らずに惹かれますね。誰もが美容に時間と労力を掛ける熱心さを持っているとも限らず、また安価で済めば嬉しい所を巧く突いているアイテムですから売れます。

    ニキビになった、と言うのは年頃と重なった事もあるし、その化粧品との相性による所だと思います。

    本来なら、乳液とはとても効率の良い物です。
    水分油分が乳化されている為肌への親和性がいいしキメを整える効果に優れている為乾燥やタルミを予防出来ますから。


    またまた高圧的になってしまっていませんか?
    悪意があっての事ではないのです。
    お役に立てればと思っていますので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 要するに、トピ主さんはゲルを否定されたくなく自分の判断を支持してくれることを望まれているのですか?
    もう少し素直に耳を傾けると良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さくらんぼ大とは…

    佐藤錦か?アメリカンチェリーか?
    素直な疑問 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    さくらんぼ大とは…

    佐藤錦か?アメリカンチェリーか?
    素直な疑問 Yum

    資生堂やSK2のパンフレットは推奨サイズが円で描かれたリストが載っていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書いてあるとおりに

    かいてあるように正しく使ってください。どうしても気になる場合は、コットンにその分量の化粧水を含ませて肌に置き、パックしてください。コットンがない場合は、手で顔を包み込むようになじませてください。
     ぜひ、参考にしてください Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です