現在の発言数442,423件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

wワーク

103万未満でパートを掛け持ちしようかなと思っています 今のパート先はwワークOKの様ですがどのタイミングで報告するのが良いのでしょうか?決まってから?探していますの時点から?年末あたりでバレそうな時?気づかれるまで言わない?できればしばらく馴れるまでは黙っていたいところです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 103万未満で掛け持ちとなると、かなり今のパート先の勤務時間が短くなるんでしょうか?
    wワークOKなら、決まった時点で言えば良さそうですが、もし掛け持ちしたら今のペースで勤務出来なくなるということでしたら、早めに報告するほうが職場に迷惑をかけずに済みそうですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 報告する義務って、あるのですか?
    だまってても良さそうだけど。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年末調整の時にはばれますよね?
    決まってからで良いと思いますが、単刀直入に担当部署に聞いてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今どのようなシフトで年収幾らくらいなのかわからないと…。
    良い職場があったら乗り換えてもいい額ですからね、103万て。
    どちらの職場にも穴を開けず害がないなら言う必要は特にないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パートタイマーで103万未満なら年末調整関係ないのでは?今のパート先に迷惑がかからないなら、あえていわなくても

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マイナンバー制度が始まったので2か所以上から所得があり、それを会社に申告しなければ自分で確定申告が必要になりますよ。
    ダブルワークを認めてくれているということはまとめて会社の方で年末調整をしてくれるのではないですか?
    自分で確定申告をする手間を考えたら決まった時点で報告をされた方がいいのではないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 報告は必要です。
    マイナンバーのこともありますが
    どちらの会社にはあなたを雇う責任がありますから、万が一どちらでトラブルなどあった場合、報告しておかないと大変ですよ。
    wワークで1番のトラブルは過労による事故だそうです。
    それと、どちらかに偏ってしまうなど。

    そもそもwワークがOKなら、探そうと思ってるんですが。と言っても良いと思います。
    まぁ、こちらに支障がないなら良いよ。決まったら教えて。と言われると思いますが。

    大変だと思いますが頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の勤務先(小売店です)もダブルワークOKですが、規定もあります。
    ①報告の義務あり
    ②競合店は不可
    ③自店勤務を優先(一日で最初に働くのが自店、ダブルワークは自店退社後で)
    会社によっていろんな規定があると思いますので始める前に確認をしたほうがいいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ははさん

    パートタイマーで103万未満なら年末調整関係ないのでは?今のパート先に迷惑がかからないなら、あえていわなくても

    私も年収は103万以下に抑えていますが、ここ数か月の月収が14万くらいあるので所得税と雇用保険を払っています(社会保険は未加入です)。
    毎年のパターンで年の半ば位から休業して収入調整をして扶養範囲内に収めています。
    そもそも納める必要のない所得税なので、年末調整で還付してもらってますよ。
    8万幾らだったと思うんですが、月収が一定基準を超えると所得税が課税されます。
    パートでも簡単に越えてしまう程度なので、還付の為の確定申告が必要な方もいると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です