現在の発言数447,855件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

おみそ汁のだし。何でとりますか?

我が家は、おみそ汁大好き家族です。
顆粒だしが便利ですが、天然だしにすごくひかれています。
皆様は、いりこ、昆布、鰹節、何でおみそ汁のだしをとってらっしゃいますか?
これがおいしいよ〜というおすすめを教えて欲しいです。
よろしくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • うちは、煮干です。実家は煮干引き上げ派でしたが、私は父方の祖母の煮干も具派なので、毎朝、煮干頂きます。

    友人の家で、鰹節の味噌汁を頂いて感動した事が有りますが高いので、やっぱり煮干。子供や私のテストの日だけ、鰹節にしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茅乃舎だし一辺倒です。

    数あるだしパックの中でも、手軽に本格的な味をだせる茅乃舎は、もう何年も愛用。

    すぐになくなってしまうので、まとめ買い必須です。

    洋風レシピには、同じく茅乃舎の野菜だしを使ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚系の出汁が大好きです♪

    山陰に住んでいた時にあごにハマリ、それから通販などで買ってチビチビと大切に使っています。
    にぼしも鰹も大好きです。
    自宅用にはそのままガリガリむしゃむしゃと具に、ちゃんと(?)作る時は頭と内臓、えぐみが出る箇所を丁寧に取り除いて…
    贅沢ですよねー!

    昆布もいいですね!
    いつか昆布の産地別に出汁をとって、ストレートで飲み比べするのが夢です♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉末の煮干し

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    茅乃舎だし一辺倒です。

    数あるだしパックの中でも、手軽に本格的な味をだせる茅乃舎は、もう何年も愛用。

    すぐになくなってしまうので、まとめ買い必須です。

    洋風レシピには、同じく茅乃舎の野菜だしを使ってます。

    茅乃屋いいですよね。

    実はうちも茅乃屋です(^^)

    普通のだとしょっぱいので極みタイプを使っています。こちらは無塩なので。
    減塩も確か無塩でしたっけ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    茅乃屋いいですよね。

    実はうちも茅乃屋です(^^)

    普通のだとしょっぱいので極みタイプを使っています。こちらは無塩なので。
    減塩も確か無塩でしたっけ?

    おかしいですね?

    わたしも「極」つかってますが、塩分入ってますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >つくねさん

    魚系の出汁が大好きです♪

    山陰に住んでいた時にあごにハマリ、それから通販などで買ってチビチビと大切に使っています。
    にぼしも鰹も大好きです。
    自宅用にはそのままガリガリむしゃむしゃと具に、ちゃんと(?)作る時は頭と内臓、えぐみが出る箇所を丁寧に取り除いて…
    贅沢ですよねー!

    昆布もいいですね!
    いつか昆布の産地別に出汁をとって、ストレートで飲み比べするのが夢です♪
     

    空堀商店街に足をお運び下さい。素敵な昆布やがあります。

    失礼いたしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コープの味パック。美味しい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段は顆粒ダシです。

    気が向いたときに、昆布と煮干しを使います。

    勝手な持論ですが、豚汁には煮干しが合うって思ってます。
    煮干しは丸のまま使って、もったいないのでだしがらで佃煮風なのを作ります。
    ちなみに酸化防止剤無添加のものを使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    おかしいですね?

    わたしも「極」つかってますが、塩分入ってますよ?

    まず、訂正します。漢字間違えしました。屋ではなく舎ですね。申し訳ありません。

    極みは確かに微量のナトリウムが含まれていますが量としてはごくわずかです。
    店員さんも無塩と紹介しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    まず、訂正します。漢字間違えしました。屋ではなく舎ですね。申し訳ありません。

    極みは確かに微量のナトリウムが含まれていますが量としてはごくわずかです。
    店員さんも無塩と紹介しています。

    あげ足取りではなく、正しい情報のほうが、よいと思います。

    どちらのお店で購入なさったのですか?

    わたしはコレド室町の茅乃舎さん実店舗で購入していますが、

    減塩は当然「無塩」ではないとの説明でしたし、

    「極」も「無塩」ではないとおっしゃってましたよ。

    「わずか」は「無」ではないと、ご理解ください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮干し、昆布と干し海老

    煮干し、昆布と干し海老でお味噌汁の出汁を取ります。
    お鍋に煮干し(丸ごと)、乾燥昆布と干し海老と水を入れて
    水出しで出汁を取ります。

    夏以外はお鍋を外に置いても大丈夫なので、
    前日の夜に用意して、次の日の夕食に使います。
    1日置くので、水出しでもしっかりと出汁が取れてお得です。

    大概は多めに出汁を作って、お味噌汁を作り、
    残った出汁を用いて炊き込みご飯、お浸しや
    鯖の味噌煮などを作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    あげ足取りではなく、正しい情報のほうが、よいと思います。

    どちらのお店で購入なさったのですか?

    わたしはコレド室町の茅乃舎さん実店舗で購入していますが、

    減塩は当然「無塩」ではないとの説明でしたし、

    「極」も「無塩」ではないとおっしゃってましたよ。

    「わずか」は「無」ではないと、ご理解ください。

    それは理解していますが、
    わたしはミッドタウン内の茅乃舎でもベイクオーターでもそう聞いたのでそのように考えていました。

    少なくても極みについては原材料にも塩は入っていませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮干し時々。。。

    普段は煮干しです。寝る前に水と煮干しを入れた鍋を冷蔵庫に入れておけば、
    朝、火にかければすぐに美味しい出汁がでます。
    先日、ふろふき大根の残った煮汁でお味噌汁作ってみたのですが、おいしかったですよ!!(リメイクしたことは秘密です!)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    それは理解していますが、
    わたしはミッドタウン内の茅乃舎でもベイクオーターでもそう聞いたのでそのように考えていました。

    少なくても極みについては原材料にも塩は入っていませんよ。

    あのう…

    横からすみません…

    私、こちらの「極みだし」をプレゼントしていただいたのですが、

    たしか、塩分が入ってた気がします。

    それに、少しでも入っているなら無塩て言わないほうがいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    あのう…

    横からすみません…

    私、こちらの「極みだし」をプレゼントしていただいたのですが、

    たしか、塩分が入ってた気がします。

    それに、少しでも入っているなら無塩て言わないほうがいいですよ。

    いえ、わたしも店員さんに言われたので責められても…。
    確かに出汁のみで飲んだことはなくいつも何かしら味付けをしてから味見してしるので気づかないのかも知れませんね。
    それでも普通の和風だしより柔らかい味だと思います。

    茅乃舎の話題に偏ってしまっていますので皆さんもレスを控えては?
    主さんの質問に戻りましょうよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • せんだって、いりこ出汁に1票を入れた者です。

    昨日、子供が出汁じゃこを2人で全部食べていました。ショックで、もう味噌汁なんか作らないっっ?と思っていましたが、朝になるとやっぱり味噌汁が欲しくて、昆布も戻してなかったので、出汁なし味噌汁になりました。

    ムスメ、なにこれ❓お湯❓と、言っておりました。誰のせいじゃ❓と、思いました。出汁の素とかも買い置きしといた方がいいかもしれませんね。外食したときみたいに喉渇かないか不安ですが?いりこまぁまぁ高いのに?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茅乃舎、調べました。
    極みだし、減塩だしともに塩は加えられていません。
    ナトリウムとあるのは素材が持つ塩分です。
    発酵調味料というのはジャガイモ由来だそうで旨味だそうです。

    よって、無塩と言えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だしパック

    私は、だしパックを使っています。
    粒のものだと塩分が入りますから、天然だしとかの方がいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは♪

    無漂白紙製の出汁パックです。

    20年近く使用してます。

    出しきったら切り昆布と
    醤油の密封用器に入れて使いきっています。
    紙を切りお好み焼生地に混ぜたり、、
    パスタにかけたり、キムチの保存容器に入れたり
    いろいろ使い途があり便利にしてます。

    ありがとうございます("⌒∇⌒")❤? Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です