現在の発言数455,790件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ドラム式洗濯乾燥機 便利グッズ?

ドラム式洗濯乾燥機で、乾燥まで仕上げています。
このタイプの問題点として、綿製品ばかりだとドラムに張り付いてしまい、乾燥時にはそれが固まって乾燥時間が長くなるし、固まってしまったものはもう一度洗い直さなければならない☆

ネットで、対策として洗濯が終わった後一度取り出してほぐすか、化繊のものを一緒に洗うと張り付きにくいとか。

数回に分けて洗濯する都合で、そのうちの一回、タオルを中心とした汚れの少ないもの…は綿製品ばかりなんですよね。
で、数回…のために、いちいち洗濯が終わって取りだすのなら洗濯乾燥機にしなかったよ~と嘆きたくなる気分でして^^;

冬場はそれでも寒い時に上に羽織る衣類があまり汚れていないし、化繊だし…で一緒に洗って何とかしのいできましたが、暖かくなってきたらまた一緒に洗える化繊が少なくなってきてしまっています。
張り付き防止のためだけに、着ていない衣類を洗濯するのも何だかな~と…。
タオル等と一緒に洗いたくない汚れの多い衣類には化繊も多いのですが、タオル類と一緒に洗える物にはなかなか見当たらない。

洗濯ネットはドラム式だともともと洗浄力が落ちているので、それ以上洗浄力を落としそうで対象外です。

他に何か良い知恵、便利グッズの知識などお持ちの方、いらっしゃいませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • メーカーによるのかな?

    我が家は家族が多いので、バスタオルだけをまとめて洗濯から乾燥までドラム式洗濯機で仕上げてしまいますが、張り付いたり塊になることもなく全部ほぐれて仕上がります。
    (パナのNA-VX5000L-Nです)
    ただ、入れる量が多いと塊になって乾燥してしまい、シワシワになります。
    洗濯できる容量より、乾燥できる容量の方が方が少ないので、
    乾燥までのコースの場合は、最初から少なめにしています。

    スレ主さん、もしかして洗濯物を入れ過ぎている、ということはありませんか?

    クッズだと、ドライヤーボールでしょうか。
    空気を衣類の間に送り込むよう働いてくれるので、絡まりや塊になるのを防いでくれそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドライヤーボール

    >ももさん

    我が家は家族が多いので、バスタオルだけをまとめて洗濯から乾燥までドラム式洗濯機で仕上げてしまいますが、張り付いたり塊になることもなく全部ほぐれて仕上がります。
    (パナのNA-VX5000L-Nです)
    ただ、入れる量が多いと塊になって乾燥してしまい、シワシワになります。
    洗濯できる容量より、乾燥できる容量の方が方が少ないので、
    乾燥までのコースの場合は、最初から少なめにしています。

    スレ主さん、もしかして洗濯物を入れ過ぎている、ということはありませんか?

    クッズだと、ドライヤーボールでしょうか。
    空気を衣類の間に送り込むよう働いてくれるので、絡まりや塊になるのを防いでくれそうですね。

    レスありがとうございます。

    >ただ、入れる量が多いと塊になって乾燥してしまい、シワシワになります。
    以前、「綿製品だけだと…」という知識のない時、タオルだけで乾燥容量の半分くらいの洗濯量でやたら張り付いてしまっていて、量を増やすと張り付きが無くなっていたので、ある程度の量を一緒に洗濯するようにしていました。
    でもその増やした分に化繊が入っていたため大丈夫だったのか、最近また張り付いたことがあったものでやっとネットで原因を調べたところです。

    ということは、おそらく量をまた減らしてもタオル類だけでは貼りついてしまう可能性が高い気がします。

    うちのはHITACHIでした。
    張り付きの原因を調べていた際、パナソニックの「良くあるご質問」のところに張り付きの原因と対策があったので、メーカーの問題だけでもなさそうです。

    「ドライヤーボール」、情報ありがとうございます♪
    調べたところ、「乾燥をふんわり」という文句でウール製品も多い感じ?
    そのいくつかを調べていたら、「ランドリーボール」という言葉に出会えました。

    あの100均で売ってるような「洗濯ものが絡まない」って何ていうんだっけ…と調べていたのですが、やっと名前がわかりました。
    ただ100均のランドリーボールでは乾燥は無理だということでしたが、ちょっと値段は高くなりますが、両方で使えるものも見つかりました。
    名前が分かれば、また探し方がある気がします。

    ありがとうございました +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です