現在の発言数455,133件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

植物、ポリゴナムまたはヒメツルソバ

ヒメツルソバをグランドカバーにされている方はいらっしゃいますか?
二十年ほど前幼い娘が気に入り一株だけ購入し、庭に植えました。
その生命力!グランドカバーにしても行き過ぎで、もういいから…心でつぶやきながら引っこ抜くのですが 密かに世界征服を目論んでいるかのように生えてきます。
いつの間にか反対側の玄関先や背の高い大きな鉢の中にまで(´д`)
秋から冬のうちに根っこから引き抜いたり、芽が出だしたらマメに取ったりするのですが、一雨来るとわらわらと芽が出ています。
戦いに敗れそうです。
植えられる方いらっしゃいましたら、どう管理されてますか。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • むちゃくちゃお気持ち解ります。
    赤い葉っぱが可愛いなぁ、と安易に1株分けてもらってから数年、庭中ポリゴナムです。
    お花も可愛いし、葉っぱも可愛いのだけど、なにせ増えすぎ。
    他の植生を邪魔して枯らすことはあっても自分が枯れることもなく、生命力の強さに感心するばかりです。

    対策じゃなくてすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イワダレ草育ててます
    これも繁殖力半端無いですが今の所は土留めに繁らしてます

    別にミントが凄くなって除草剤で撲滅させましたよ
    高い除草剤だとバクテリアが分解してくれるので安全ですし特に撒いても臭いしません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    むちゃくちゃお気持ち解ります。
    赤い葉っぱが可愛いなぁ、と安易に1株分けてもらってから数年、庭中ポリゴナムです。
    お花も可愛いし、葉っぱも可愛いのだけど、なにせ増えすぎ。
    他の植生を邪魔して枯らすことはあっても自分が枯れることもなく、生命力の強さに感心するばかりです。

    対策じゃなくてすみません。

    お返事ありがとうございます。
    そうなんです。とってもかわいいんですよね。
    でもとてもとてもワイルドで、へこたれそうです。他のか弱い小さな草花が姿を消していく…。さっきまでせっせと抜いていましたが、疲れました(´д`)
    分かって下さる方がいて、よかった。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    イワダレ草育ててます
    これも繁殖力半端無いですが今の所は土留めに繁らしてます

    別にミントが凄くなって除草剤で撲滅させましたよ
    高い除草剤だとバクテリアが分解してくれるので安全ですし特に撒いても臭いしません

    お返事ありがとうございます。
    よそのお宅や畑の縁でミントやイワダレソウ見かけます。これも茂っ(という表現でいいのか)ていますね。一カ所で止まってくれていたらいいのですが、なかなか人間の思うようにはいかないです。
    他の宿根で頑張っている草花達もダメになってしまうのが怖くて除草剤までなかなか決断できずにおります。
    でもなんだか、もうそれしか手がないようにも感じています。先にがんばって残っている物を救出してから薬を撒く、これを検討してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 葉から根に効くので

    >helpですさん

    お返事ありがとうございます。
    よそのお宅や畑の縁でミントやイワダレソウ見かけます。これも茂っ(という表現でいいのか)ていますね。一カ所で止まってくれていたらいいのですが、なかなか人間の思うようにはいかないです。
    他の宿根で頑張っている草花達もダメになってしまうのが怖くて除草剤までなかなか決断できずにおります。
    でもなんだか、もうそれしか手がないようにも感じています。先にがんばって残っている物を救出してから薬を撒く、これを検討してみます。

    筆で塗ってる人もいますよ
    筆でピンポイントに攻めて撲滅を謀ってるようです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    筆で塗ってる人もいますよ
    筆でピンポイントに攻めて撲滅を謀ってるようです

    そんな方法で出来るのですね! 
    早速やってみます。
    ありがとうざいます!m(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >helpですさん

    そんな方法で出来るのですね! 
    早速やってみます。
    ありがとうざいます!m(_ _)m

    ラウンドアップやタッチダウンが良いですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    ラウンドアップやタッチダウンが良いですよ~

    了解です! 
    明日にでもホームセンターに行って購入してきます。
    薬剤名まで教えて下さって、ありがとうございますm(_ _)m 実はいろいろと種類があり、夕方お店に行ったのですが、買えずに帰ってきました。
    ラウンドアップと筆を手に再度、戦いを挑みます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です