現在の発言数442,248件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

進路の高校が決まりません!!

私は、再来年高校生になります。パン職人になりたいのですが、1人で探しているとどの高校がいいのかよくわからなくなってしまいます。どこかおすすめの高校や学科などがあれば教えていただけるとありがたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • こんばんは。

    まず、スレ主さんが高卒で働きたいのか、高卒後は専門校に行きたいのか、この2本の進路に絞ります。

    高卒で働き出してする職人の修行をしたい場合は、就職率の高い商業高校か工業高校がよいでしょう。
    私の住む地域には「食品科学」の学科があり、食に関する勉強ができる高校もあるので、スレ主さんの住む地域に、そういった専門学科のある学校があるのかどうか探してみてください。
    ネットでしたら、「高校偏差値.net」で都道府県別の高校偏差値ランキングでさがすと一覧がみつかります。
    http://高校偏差値.net/search.php

    高卒後に進学して専門学校や大学で学んでから職人になりたい場合は、まずは自分が行きたい専門学校や大学をおおまかでいいので絞り出しておくといいです。
    そして、その学校に進学するにはどの高校に行くのが有利なのか、そういった絞り方をするといいですよ。

    もし、どこの高校へ行っても大差がないようなら、どの高校へ行ったら楽しく通えそうかで選ぶのがいいです。
    つまらない高校なら遅刻や欠席をしたくなり授業態度も悪くなり、それが進学の妨げになってしまいますが、楽しい高校なら皆勤も目指したくなるでしょうし授業も真摯にとりくんで、進学のプラスになるでしょう。

    上記が、私の子供たちと話し合った時の進路の絞り方です。
    行きたい高校が私立だったり、高卒後に進学を考える場合、お家によっては家計が苦しいところもあるでしょうから、そういった場合は奨学金についても調べておくのも大事です。

    また、中学校でも進路についての指導もあるでしょうから、先生にも相談してみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それを相談するために進路指導を設けているのです。
    あなたの考え方や生活、経済、環境、成績、全て詳しく把握出来るのはここのカフェの誰よりも担任の先生や学年主任でしょう。
    両親と先生と良く話し合ってくださいね。

    このカフェもくだらない発言しかできないろくでもない大人もいます。余程頼りになる周りの大人を頼ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    参考になりました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です