現在の発言数456,225件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

おかえしをあげる?

今日、クラスメイトがGW に福島に行ってきたらしくお土産を貰いました。それも、帰りのホームルームで先生が「〇〇さんがお土産を持ってきたのでくばります」
周りが「俺たちなにもあげてないのに、いいのかな」
「え?何だろう…お礼どうしょう?」と声が。
どうしましょう
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • お返しは不要と思います。
    配ったお友達はおそらく親が持たせたのだろうし。
    先生に配らせるというのは初めて聞いたよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 連休明けのお土産をクラスで配られたという話、小学校で何度かありました。
    子供たちが学校でもらってくるのですが、お返しを考えたことはありません。

    親としては「クラス単位でそんなことしてほしくない」と思っているので、恒例化しないように、お返しもしないしお土産も持たせません。

    子供同士がすごく仲良くしている数人の子なら個別に、はありますが。
    クラス単位だと親しくない子や嫌いな子もいるでしょうしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あげなくて良いですよ。
    ここであげてしまうと、お土産を受け取った全員があげなくてはならなくなります。
    きっと受け取った子の親御さんの中にも良くは思ってない人もいると思います。
    受け取る先生もどうかと思います。
    他の親御さんのことを考えるなら受け取らないはず。
    もし、うちが貰ってきたら学校へ行く際、先生にそういうことを止めてもらうように言います。

    渡す方もどういうつもりで買ってきたのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クラス全員に配ったのは、配る方としてはみんな平等にしたいと思ったんでしょう。
    その時点でお返し不用という思いがあったと察して、子供らしく喜んで受け取るのが一番のお礼じゃないかなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校側がそうゆう事の許可をしている事が不思議です。
    教育委員会に連絡をし確認してみたらどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出掛けられない、旅行に行けない生徒もいるのに、クラスメイトにお土産?個人で友達にあげるなら分かるけどね
    我が学校はそういうの禁止です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好意のお土産位、ありがとうで受け取ってもいいんじゃないですかね。
    クラス全員に渡すかと言えば、あまりに晴れがましいからそういう事はしないけど、
    たまに貰ってくることはありますね。
    金銭的な負担をして皆にその土地の物を配ってくれている手間と心遣いには普通に感謝します。
    事を荒立てるほどの事かしら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方も書かれていますが、何故先生が全員に配るのでしょう?
    強制的に配られたのですし、お返しは不要です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、帰りのホームルームで友達が先生に「お土産があるから配りたい」と申し出たので…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • またトピ立てっぱなしで放置だね~
    ヤンキーに絡まれてる最中かな?

    お返しは「あげる」ものではなく「する」ものですよ
    お土産の内容が書かれてないから勝手なイメージなんだけど、箱に入ったお菓子を1人1箱ではなく、その中身を1人1個ずつくらいかなと
    それくらいなら、お返しはお土産配った本人にお礼したい!と思うならすればいいけど、もらったからお返ししなきゃいけないし程度の義理で思うならしなくてもいいと思います
    ありがとう、美味かった!の一言で充分

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    またトピ立てっぱなしで放置だね~
    ヤンキーに絡まれてる最中かな?

    お返しは「あげる」ものではなく「する」ものですよ
    お土産の内容が書かれてないから勝手なイメージなんだけど、箱に入ったお菓子を1人1箱ではなく、その中身を1人1個ずつくらいかなと
    それくらいなら、お返しはお土産配った本人にお礼したい!と思うならすればいいけど、もらったからお返ししなきゃいけないし程度の義理で思うならしなくてもいいと思います
    ありがとう、美味かった!の一言で充分

    またトピ立てっぱなしで放置だね~
    ヤンキーに絡まれてる最中かな?

    ↑この文何?主さんに失礼ですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうだけで 気持ち 伝わると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ありがと!」お礼だけでいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10代さんへ

    いいじゃないですか、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ありがとう。」のお礼だけでいいと思います。
    その子と仲が良かったら、「次旅行行ったらお土産渡すね。」
    お返しと言わずに言うのもありかと思います。

    前、そうやって全員に配る子がいましたが
    正直、私なら全員になんて配りません。
    外国に行ったという男の子がチョコレートを配っていましたが
    怖くて食べませんでした。
    学校に持ってくるのもどうかと思いますね。
    わたしなら、仲良しの子と以前くれた人にだけ渡します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です