現在の発言数448,640件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

外食時の皆様はどんな感じ?

飲食店で働いています
普通のチェーン店。高級レストランじゃありません
一部ですが困ったお客様います
おしゃべりに夢中で子供放置→騒ぐ、うろつく
落ち着いてゆっくり過ごしたいお客様に迷惑だし
転んでケガでもされたら困ります
隣の席に荷物ガッツリ置く
通路に荷物ガッツリ置く
料理のトッピングをタダで大目にのせろとか
あるんでしょ?大目にのせりゃいいじゃない!?って…
辛くない物を辛くしてくれとか…
私、ウチの店しか知りませんから無知?
最近の飲食店ってどこもそんなに融通きくんですか?





Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • あまり無茶は言いませんが、以前ファミレスで、ドリアがあまりに真っ黒焦げで替えて頂きました。
    そしたら、替えた物も同じ。諦めて焦げを除いて食べましたが、おまけにドリアではなく、私の好きではないグラタンになっていました。
    もう何も言う気になれませんね。安いからこれ位は我慢しなくてはということなのでしょうね。
    チーズのトッピングは有料で増量出来たと思います。ほとんど外食しないので他のお店はわかりませんが。
    最近、同じチェーン店の系列で友人と会ったのですが、席も空いていたし、久しぶりで3時間も長居してしまいました。
    会計の時、友人は長々とスミマセンと言っていました。黙っていた私は友人の気配りに感心してしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も飲食店で働いたことがあるので、無茶な注文されると困るの分かります。
    何か注文するにしても一方的なんですよね。あれは注文というか命令かな。
    チェーン店はマニュアル通りにしないと他店や同僚に迷惑がかかりますから融通効きにくいですよね。
    とある本でクーポン券の期限が切れていても交渉という名のゴリ押しすれば使えるみたいなことやっていて、そういうの働いている側からしたら勘弁して欲しいですよね。最近は言ったもの勝ちみたいな風潮なので、そういうお客さんも増えているのでしょうね。ちなみに働いていた店はゴリ押しされても他のお客さんと平等にするために断ってました。

    子どもはファミレスならある程度は仕方ないのかな?子連れじゃない人もファミレスに来る時点で騒がしいのは分かってて来るのでしょうし。私が子どもの頃はそんなことしたらもう連れてこないって言われましたけどね。
    最近は落ち着いて食べたいのでチェーン店は持ち帰りで頼むことが多いです。

    色々と変なお客さんでギスギスしてしまうのでしょうけど、最近はお店側のミスを謝らない店員さんも気になります。料理の配膳ミスや出し忘れしても謝らずに何事もなかったようにささっと持ってきて帰っていかれます。
    それではまともな客も減ってしまうのも仕方ないかな?とも思います。
    客のクレームが怖いから言うこと聞いておけって方針のお店もありますが、そんなことしていたら変な客ばかりが集まるでしょうね。
    客もそうですが、お店のレベルの低下も原因のうちじゃないかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 予めアレルギーや嫌いな食材を訊いてくれるところでは素直に言いますが、某サンドウィッチチェーンのようなお店では、作る時に野菜をすべて入れて良いか訊いてくれるので、抜いてもらうことはあります。
    要は、量の増減だったり何かを抜いてもらえるのがメニューとしてある場合しか、そのようなことは言いません。
    メニューにないのに何かを増やせとか、味を変えろ的なことは言おうと思ったことはありません。嫌だったら頼まないですし、融通きかせろだなんて思いませんよ。
    子供放置でお喋りに夢中は色々なところにいますが、飲食店に限らず家族連れが多い場所はそういう親がいるものだと思ってます。
    「騒がしい場所ではあるが子供を放置していいとは言っていない」と思うのですが、勘違いしてる人多いですよね。だから迷惑がられているとも知らずに。
    なので飲食店は勿論、サービス業にお勤めの方は相当大変だろうなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 得することのないことはしません。

    あきらかにミスと思われるもの(注文が間違っていたり、髪の毛が入っていたりするものなど)はこっそりと伝えるようにはしますが・・・

    長いつきあいのあるお店で食べることが多いので、気持ちよく食べられる関係を大事にしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしもファミレス的ノリのイタリアンでバイトしていましたが、そこまでの傍若無人はいませんでした。

    ただイタリアンなのにニンニク入っていないのは?
    なんで、聞かれても唖然とするほかありませんよね(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 必ず言うのですが
    『ありがとう。ごちそうさま。』です。
    コメダでも、○ーロッパ軒でも、歓送迎会で行ったお店でも駅の立ち食いソバでも、甘味処でも言います。
    お行儀はよくしています。絶対に残さない。
    …以上が私の飲食店での掟です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ちよく料理は食べたいですから、初めて入った店でも自分の常識に沿って行動します。
    ファストフード店でも、片付け悪いトレーを負担にならない程度に揃えたりもしますし、うちの子たちも当然のように同じことをする子に育ってます。
    そういうのって、自分の品位の問題と思ってます。
    困ったお客さんはいるでしょうが、マニュアルに沿った範囲で対応されるものではないのですか?
    ごり押しすれば無理難題が通る物なら驚きです。
    騒ぐお客さんは、店選びの時点でちゃんとしておけば排除できるので、私はそういう店には行かないです。
    食の好みもそういう感じじゃないので、自然と住み分けできてる感じですかね。
    そういう困った客って、見た事ないですよ。
    見かけるお子さんも多少楽しそうにしてる程度のお利口さんばかりかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    子供たちがそれぞれ大学生になりバイトをしていますが、いろいろ聞きます。
    親子どんぶりの鶏肉玉ねぎ抜き・カツ丼の卵抜き・別々のセットを注文しているのに「何で私にはコレが付かないんだ!」と怒る客・灰皿にかぁーっ、ぺっ(ほとんど嫌がらせ)・ 品物来てから「やっぱりこっちの料理に替えて」。
    食べ放題で小さなお皿に山盛りにパンを積んで席に着くまでに落としてしまって、また積みに行くとか。で、残して帰る。
    聞くと、びっくりしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めて入った店で、ありえない料理にマヨネーズがたーっぷりかかって出てきたのでマヨネーズ抜きで作り直してもらったことがあるんですが、クレーマーだったのかな…。
    最初からあんなにマヨネーズがかかってると分かってたら頼まなかったのに。
    サラダにマヨネーズだったら文句言わないけど、刺身定食にマヨネーズは_| ̄|○(決してカルパッチョ風ではない)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲食店ではないですが
    行きたくないお店は あります。
    車がないと生活できないローカルですが
    ここで買い物すると車に傷つけられる可能性高そうと勝手に感じて あまり行きたくないです。いわゆるヤン◯ーとカテゴライズされそうなかた達が多そうなお店です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここに来て下さった方は皆とても良いひと♡
    実際レジに立つと「ご馳走様」って言ってくれるのは全体の2割位です
    外食時に嫌な思いした方のご意見は同意です
    同じ飲食業として余計腹が立ってしまいます
    お子様に関しては諦めるしかないですよね…
    理不尽な要求にはこれからもキチンとお断りしたい
    誰も嫌な思いをしない言葉選びを研究しないとですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 某ハンバーグ店で主人と二人で食事してたら注文したドリンクと違うので店員に言ったら無愛想に謝られ、ドンとキレ気味で渡されました。さすがにこっちは客だぞ?何だその態度は❗と言いたかったけど主人に止められたので言えなかったです。きっと他のお客様から苦情きたでしょうな。
    イタリアンファミレスで友達と食事してたら注文と違うが出てきました。指摘したらまた違うのが出てきました。友達が注文したのを言っても正しく注文したのが出てきません。上司みたいな人が来たので報告しても理解されず、言ってもわからない人達なんだなと思い諦めました。私が損したわけではないけど謝罪もないし、雰囲気悪いのでそのイタリアンファミレスは2度と行きません。お持ち帰り乾燥パスタも大したことなかったし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前焼き肉店で アルバイトをしていました。

    備え付けのツボから タレを自分で入れるシステムですが、
    お皿に多めに取って 残す。それも家族全員です。

    そうかと言えば、めちゃめちゃ片付けてくれる方。
    飲食店経営かなと 思わず唸りそうになりましたが
    油のついたお皿を 付いていないお皿に乗せたので
    違うと思いましたが。
    さいごは 片付いた机を うっとりと眺めていました。
    その作業の間中 そのかたのお子様〈3歳位が)ギャン泣き。
    良いから、早くお会計をして欲しいと思いました。

    綺麗にお食事される家族は 全員がそうです。
    また
    ごく普通そうな ご家族がいらっしゃって、
    備え付けの紙ナプキンの山が
    全部のお皿に 出来たのには、ビックリでした。
    どうしたら こんなに汚く出来るのかが 不思議で々で。

    ですからわたしは、紙ナプキンを汚く置かないとか、ほどほどの感じで出ます。
    お会計も 見繕って用意して、おつりが大変にならない様にしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です