現在の発言数442,408件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

好きな家事ってなんですか?

毎日やらざるを得ない家事ですが、その中でもこれは好きだぞ、楽しいぞ〜って、家事はありますか?
ただし、ここはクックパッド。おそらくお料理好きな方が多いはず…なので、お料理以外でお願いします♪( ´▽`)
ちなみに私は嫌いな人が多いと聞く、お皿洗いが大好きな変わり者です(笑)
家事を楽しくするライフハック等もお気軽に、お願いします〜
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全41件)

  • 見ないうちにいっぱいのご意見が!いろいろ聞けて嬉しいです₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾
    洗濯が好きなかたは多いですね〜私もお皿洗いの次に好きです☆干して畳むまでは好きですが、アイロンがけは夏場は嫌いです(笑)
    お皿洗い好きのお仲間がいることにも驚きつつ喜びを感じました♪( ´▽`)
    嫌いな家事のやる気を出す方法とかもあるのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お掃除大好き

    嫌な事があった時は思いっきりお掃除をするとストレス解消になります。

    嫌な事が無いときも毎日お掃除をすると気分が上がりやる気が出ます。
    Smile
    お掃除は目に見えて結果がすぐに出るので爽快です。

    お掃除をスッキリと終えてからのアップルティーは至福の時です。

    あとお洗濯も好きです。汚れが落ちたときの達成感がたまらないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗濯大好きです

    私は、洗濯が一番好きです。洗剤も新製品が出たら必ず買って、色んなメーカーの洗剤、液体、粉洗剤を色々ストックして、使い分けしています。また色んな香りの柔軟剤も買ってストックして使い分けしています。洗濯物が洗濯機の中に入っていたら、嫌なので、毎日、雨の日でも必ず洗濯します。娘からもお母さんは昔から洗濯好きよねぇ!洗濯マニアよねぇ!って言われています。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵!

    >うーん。さん

    お料理がダメですね。凝って作ると、
    材料が残って変わった調味料が増える。
    一回こっきりにした調味料がわんさかとあります。

    お裁縫もダメです。雑巾は買います。
    なんでしょうね。自分に自信がありませんね。

    得意と言えば
    ありがとう
    おいしい
    助かったわ
    うれしい
    また会いたい
    ごめんね
    がスラスラと言える。
    これって家事では無い。

    強いて言えば 子育てですかね。
    勉強もするし、お手伝いもします。
    全部 お小遣い制です。
    お風呂掃除 庭掃除 お皿洗い 床の雑巾がけ等々。

    友だちに 叱られましたが。
    友だちが 責任を取ってくれるわけでは無いので、押し切りましたが。

    うーん。さんがうらやましいです。
    私は家事が嫌いですが、やらなければならないし、細かいとこを気にしてしまって、イライラしがち。
    大事な人への心遣いを忘れてイライラをぶつけてしまうので。
    あいさつやお礼、子育てが好きで得意って、すごくいい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます☆

    朝から気持ち良い秋晴れ(^o^)v
    寒暖差ありますので体調留意
    元気に過ごしていきたいですね!

    好きな家事➡洗濯物干し 
    ∴畳むのはあまり好きじゃないです(>_<)

    家人と一緒になった頃は
    料理得意じゃないので義務感一杯でしたが
    最近では雑誌掲載の簡単なアイディア料理を
    作るのが楽しくなっています( 〃▽〃)

    ∴主さん。
    料理以外とあったのに申し訳ありません。

    ありがとうございます(☆∀☆) Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理以外で好きな家事!?

    ありませーーん(^-^;


    掃除も洗濯も洗い物もしないといけないからしてるだけ。
    した後の達成感や汚れが落ちた時のスッキリ感などはちゃんとあるので結構きれいにしていますが、決して好きじゃなーい。
    洗い物とか特に嫌いなので、何をする時でもなるべく洗い物を減らす方向でやります。
    ちょっと潔癖なところがあるので余計好きじゃないのかも。
    自分でもやっぱり疲れるから。

    本当に料理とお菓子とパンを作ることだけが好き。
    その料理も、毎日の食事とお弁当作りは義務だからあまり好きじゃないし(笑)

    自分の好きなもの、食べたいものを作るときや、
    特に義務ではないパンやお菓子を作ることが好きです。
    料理系になってすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家がとても散らかっているので、ゴミ捨てにハマってます。要らない書類などシュレッダーにかけて捨てます。古いぬいぐるみ・化粧品・衣類など、家族が忘れてった物の処理もします。捨てると、家が広くなったみたいで嬉しい気分になりますv(。・ω・。)♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗濯

    あえて挙げるなら洗濯でしょうか
    とりあえず洗浄濯ぎ脱水と完結してくれますよね。
    干したり畳んだりの作業は発生はしますが家事をしてくれる家電製品として完成している点が好きです。
    キッチンの家電製品って あくまで一過程を担ってくれるものじゃないですか
    (炊飯器は完結してくれるかなσ(^_^;))
    私は縦型にこだわっていますがドラム式なら干す手間も無いんですね…
    洗濯機、 神……(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜をきざむこと。
    キャベツの千切りなんか、サイコーです。
    でも、料理はヘタです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 換気扇掃除と風呂掃除

    好きというより、油汚れやカビ汚れがイヤなので、こまめにやっている感じですね。
    綺麗になるとスッキリ!

    たぶん、サボって汚れを溜め込むと、ずっとやらなくなると思います(;^_^A

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 銅の玉子焼き器を買ったので、お弁当の玉子焼きを焼くこと。
    毎朝テンションが上がる⤴️⤴️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ついで」の効用

    家事は嫌いではないのに得意ではない私が使う手は「ついで」です。

    やかんのお湯が沸く間に台所掃除
    手を洗うついでに洗面所掃除
    トイレのついでにトイレ掃除
    洗濯機が止まるまで周辺掃除(お風呂など)
    外出時または帰宅後に玄関掃除
    お風呂に入る前に部屋掃除
    などなど

    ついでに何かができると一人で喜んでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理好きです☆ぞうきがけとカーテン洗いも好きですが余力がないとそこまでたどり着きません笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ほしおさん

    料理好きです☆ぞうきがけとカーテン洗いも好きですが余力がないとそこまでたどり着きません笑

    すみません!料理以外ですね Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片付け

    時間とか手間とか心のゆとりを貯金できるから。
    片付けておくと、掃除も料理もなんでもラクで、後々のイライラが少ないなーと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食器洗い・お風呂掃除がだーーーい好きです!
    スポンジをガシガシ使う家事に生き甲斐を感じます。

    食器洗いやお風呂掃除が好きというより、スポンジが好きなので、スポンジを触れる家事は極楽の時間です。

    小学生の頃からスポンジにはこだわりがあって、お小遣いでスポンジを買うほど…(笑)
    スポンジ好きなんて、私の頭おかしいのか??と思いましたが「スポンジフェチ」「スポンジマニア」で検索すると世の中に仲間がたくさんいました。

    お水を含ませ、洗剤を付け、クシュクシュした時の感触がたまらない。
    使い込んでこたこたになったスポンジがたまらない。
    新品のスポンジの匂いがたまらない。
    ちぎったり、揉んだり、切ったり……いくつあっても足りません(笑)

    一日中食器洗いとお風呂掃除やっていたいです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Neige*さん

    時間とか手間とか心のゆとりを貯金できるから。
    片付けておくと、掃除も料理もなんでもラクで、後々のイライラが少ないなーと思います。

    (T_T)
    どうしたら片付けられる人になれるのでしょうか…
    トイレ掃除も換気扇もお風呂掃除も苦にならないので年末に慌てないで大丈夫なくらいにはしてるのですが
    とにかく片付けが苦手なので人を呼べない家のまま かれこれ10年くらい…
    物をよけながら掃除機や◯イックルワイパーなどでは埃を取り除いてますが子供が「帰省すると咳が出る」と言います_| ̄|○

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >片付けられないさん

    (T_T)
    どうしたら片付けられる人になれるのでしょうか…
    トイレ掃除も換気扇もお風呂掃除も苦にならないので年末に慌てないで大丈夫なくらいにはしてるのですが
    とにかく片付けが苦手なので人を呼べない家のまま かれこれ10年くらい…
    物をよけながら掃除機や◯イックルワイパーなどでは埃を取り除いてますが子供が「帰省すると咳が出る」と言います_| ̄|○

    私も全く同じです!
    この3つの掃除は苦にならないのですが、片付けが苦手です。
     
    綺麗に整頓されたお宅にお邪魔すると
    『なるほど~、こうやるとスッキリして見えてカッコイイなぁ』と感心&反省をして帰るのですが、帰宅していざやってみるとなると、なかなか上手く活かせません(ToT)
    間取りも収納スペースも違うもんなぁ…って言い訳ですね💦

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お皿洗いが私も好きです
    なんだかスカッとするのです
    因みに嫌いな家事は
    洗濯物を取り込んで所定の場所に片付ける行為
    お風呂のお掃除
    あ~イヤ
    なのでいつも後回しにしてしまう家事

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きな家事はお洗濯です!
    外に干すと気持ちいいし、好きな柔軟剤の香りに癒されます☺️たたむのも苦じゃないです。
    嫌な家事は食器洗いとお風呂掃除!面倒です😩

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です